ネイルサロン集客講座あなたのネイルサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

ネイルサロン売上、ネイルサロン集客、ネイルサロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。ネイルサロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:


● 1月ネイルサロン経営者グループコンサルは大変充実していました。

こんにちは 門馬です

昨日は、東京で2016年第1回目のネイルサロン経営者グループコンサルの日でした。

前日、大雪に見舞われた東京での開催は、大丈夫かと思いましたが、私の住んでいる福島と違って、すっかり雪は溶けてしまい、いつもの東京でしたので、安心しました。

毎回、東京でのセミナーやコンサルでは、大雪だったり、大雨だったり、台風だったり・・
アクシデントに見舞われそうになるんですが、皆さんの強運のお陰で、いままで中止になったことはありません。(笑)

今年も、そう在ってほしいものです。

さて、昨日は、今年初めてのグループコンサルでした。



直接お逢いして、双方向で話し合いが出来るのが、「プレミアムコンサル」とこの「グループコンサル」だけですので

とても貴重で、効果的な機会です。

やはり、個別で電話でコンサルも、効果的ですが、やる気のある、実績のあるメンバーさん、ネイリストさん達と直接お逢いして、話し合うことは、さらに効果的です。

実際に、グルコンに参加したネイリストさん達の素晴らしい成果は、こちらのブログでもご紹介済みですね。

昨日は、9名のネイルサロン経営者の方々にお集まり頂きました。

13時から、みっちり18時迄(1時間オーバー)しっかりとコンサルさせて頂きました。

ご参加頂いた方の中で、お誕生日の方がいらっしゃったので、ケーキでささやかなお祝いも(笑)

楽しく、真剣にご参加頂きました。





みっちり5時間グループでコンサルをした後は、お楽しみの新年会を兼ねた懇親会です。



この懇親会が、また凄いんですね。

グルコンの第2部といわれるくらい、濃い内容なんです。

今年最初のグルコン、懇親会は大変学び多き内容で大成功でした。

では、ご参加頂きました皆さんの振り返りとご感想をご紹介させて頂きます。

皆さんの振り返りを読むだけで、どんな内容だったか、参考になると思います。


門馬先生

本日、グルコンありがとうございました!

凄いメンバーとの凄いグルコンで、正直疲れました。頭がいっぱいですが、良い意味での疲れです。

閑散期の1月の上、何もやる気が起きないモチベーションの状態でした。

「今月はどうなるんだろう」というより、もはや「今月はいいや。」と諦めモードに入っていたところでしたが、

グルコンで頑張っている皆さんに会えたこと、先生を始め皆さんにアドバイスをいただけたことで、

今更ながら、やる気スイッチを入れていただきました。

本当に参加して良かったです。

私はグルコンが一番お気に入りです(笑)


私の1月は今日からスタート、というかなり遅めな感じですが、スタートさせていただけて良かったです。

そんなわけで、目標達成は難しいかもしれませんが、今月末まで出来ることは、全てに全力でやりたいと思います。

沢山のアイディアをいただけたので、私が取り入れてやりたいことをまとめます。

よろしくお願いします。


<フットについて>
・爪カット→自分では面倒臭かったり、うまく切れない→プロが切るとこうなる
・フットバス
・フットの付替えも1ヶ月で
・角質ケア アフター、ビフォアを見せると興味を引く
・mixメニューも強い
・フットPOP 1カラー+角質ケア

<目標は意識がなければ達成できない>
・エフィカシーを上げる
・自分もお金を使う、自己投資
・無駄金ではなく、生き金を使う
・お客様を明確にする
・「あなた」はうちのサロンに来た方が良いですよ。「あなた」を明確に

<1,2月閑散期どうしたら良いか>
・「よし!ネイルに行こう」と思ってもらえるものを打ち出す。メールやブログで伝える
・来店周期を早めるため、来店頻度を上げるためのサービスを考える
・キャンペーン
・来店することのメリットをつける
・お客様の感情を汲み取ったデザインを提案する
・独りよがりのデザインはNG
・不要なものは勧めない
・しっかりとしたケアメニューを充実させる
・ケアを売る時は、「どうなるか」を謳う。「気持ちいい」は人によって感じ方が違うのでNG
・働きすぎた、疲れた、むくんだ、、、等、そうしたら来てね、といえる
・デザインは飽きることがあるので、ケアメニュー入れていくと良い
・お客様は手をキレイに見せたいためにサロンに来るので、細かいメニューは良くわからない→ケアメニューをセットで作っておくと良い。「ケアコース ○○円」で手が完璧に綺麗になる、等
・やっていること、サービスをお客様に知らせる。メール、ブログ、POP


<その他>
・常にお客様に喜んでいただくことを考える。意識をそこに向けておく
・お客様のデータ、情報は頭に入れてから施術する
・テンション高め、笑顔で

西麻布 広尾 ネイルサロン G-nail  宮さん



門馬先生

昨日はありがとうございました。

ケーキ美味しく頂きましたご馳走様でした。

思ったよりアットホームなグルコンでした。

せっかく来たので真正面とりました(笑)

皆さんそれぞれに悩みはもってるんだなぁと思いました。

でも皆さん明るくていいですね。

元気をもらいました。

そしてやっぱりスピードなんだと思いました。

昨日のうちに振り返りを提出してまとめてる宮さん・・・

やっぱり成果をだしてる方は違いますね。

大野もしっかりやることをこつこつとやって行きたいと思います。

フットのお客様を少しでも増やして定着させることに力を入れる。

ネイルケアの大切さをもう一度見直ししてメニュー強化にできるように考える。

毎月のお客様は当月考えるのではなく前月からしっかり確保すること。

感情ネイルは大切、アラカルトチップに何かと入れられるよう考える。


お客様に常に喜んでいただけるように自分なりに行動していく、

また皆さんから頂いた意見もしっかり取り入れる。

以前生活保護を受けてて鬱なんですと話すお客様に、接客したところネットで過剰だといわれたことが悔しくて

実はとらうまになっていたのですがやっぱりシッポがちぎれるぐらいの接客でいいんだ!と

分かってはいたのですが、改めて自分の中で整理ができました。

お金のメンタルブロックについてはまだ解けてません。

解けない理由は

もっともっとエフィカシーをつくってもいいのかと思いました。

自分なりにかなりエフィカシーなるものはもってる、やってるつもりでしたが

解けないのには自分に投資が足りないと思いました。

ここのブロックは毎回セッションで睡眠術のように

お願いしたいと思います。

ありがとうございました。

西所沢ネイルサロン ネイルラニ 大野さん



昨日のグルコンありがとうございました。
参加するかどうか迷いましたが、やっぱり行って正解でした。

目標設定について。

大野さんのおっしゃってた「OLさんより欲しい」がとってもしっくりきました。

私に置き換えると、「今まで20万は貰っていたのだから、せっかく独立したのにそれ以下はありえない」です。

みなさんのお話でとっても印象的だったのが三上さんの「ネイリストもネイリストにネイルしてもらう」でした。

ネイリストでも自分でするよりしてもらう方がキレイだししてもらいたいと思ってる、なんてとっても説得力があります。

お客様と同じ立場になって同じようにお金を払うことで、お客様の感情をもっと理解できるようになりたいです。

メンバーさんのサロンや気になるサロンを自分で探して、今年は自分でネイルしないつもりでいってみたいと思います。

私の大きな課題が、「売れるデザインを作ること」だと感じています。まだまだ独りよがりで、自分がしたいデザインを作りがちです。

このボードの中で自分はこれが一番カワイイ!と思っても1回も出なかった…なんてことも。

「〇〇さんが好きそうなデザインを作る」などテーマを決めて作ったり、何よりお客様のニーズや感情をもっと理解できるようになりたいです。

自分がお客様になる機会をたくさん作ってみて、経験して、深く気付きたいです。

そしてお金のメンタルブロックを外すこと。

サンプルを作っていて、1万円以内に収まると安心してしまっています。

コミコミボードのシンプルで価格を抑えたデザインも用意したし、植松さんのように客単価17000円のサロンに通いたいお客様もたくさんいるのだから、安心したいならこっちを安心材料にする。

エフィカシーを高める。安いものにつられない。意識していいお金の使い方をする。

お客様には自分のサロンでいいお金を使っていただきたいと思います。

サロンオーナーとしての将来のことも、とってもいいお話が聞けました。

人を雇うことというか、人と一緒に働くことには抵抗がありました。自分が雇われなら構わないのですが、自分が雇うとなると怖い。厳しくしてしまって、関係がギクシャクしそうで。

それも一緒に働かないことであっさり解決するんですね。

それならお客様にもプライベートサロンのいいところ(いつでも貸切)を壊すことなく、自分の休みが増せて営業日数も増やせて、それなら前向きに考えられるなと思います。

セミナーを開催して自分の強みを極めていくのもいいですね。

グルコンに参加しての行動プラン
・メンバーさんのサロンにたくさん行く。
・興味のあるネイルサロンを探して行く。
・フットのポップを作る。
・三上さんのブログ読む。参考にさせてもらう。
・植松さんのセミナー受けに行く。

渡部さんや三上さんでも悩んでるのか、とか、川副さんのような10年も続いているオーナーさんでも不安に思うのかとか、ホッとする反面、それだけの真剣さも感じました。悩んだり不安を感じるからみなさん凄いんですね。

またグルコン参加します。よろしくお願いします!

中野 ネイルサロン ネイルジェニック 渡辺さん



昨日はお世話になりました!

やっぱりグルコンいいですね!

直接いろいろ話しができて、アドバイスもらえてっていうのが、とっても勉強になりました:D

いつものコンサルメンバーさんともいろいろとお話できて良かったです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

グルコンの振り返りを送ります。

【振り返り】


⚫︎今回は初参加の方が4名いて、初心に戻りいろいろと考えることができました。

⚫︎これからサロンを始めるという渡辺さんにとっては、すごくいい機会だったと思います。

私は最初から一人で考えて、合ってるのか間違ってるのかも分からない状態で始めて、売上を上げるのも大変でしたから(笑)

頑張って欲しいですね(。◡̈。)

⚫︎『損益分岐』初めて聞きました(笑)その位、経営のこと分かってませんでしたからね(笑)

今後、2店舗目を考えるにあたって、経費をどれだけ抑えられるかが、私の中のテーマの一つなので、毎月しっかりと経費の内容を確認したいと思います。

⚫︎3Dネイルアートセミナーについて。
ちょうど植松さんが開催しているので、実際にやっている方のお話が聞けてよかったです。

キャンセルされることもあるという事、入金方法、期間など、しっかりと設定をしなくてはいけないんだなと思いました。

⚫︎私からの質問は『秋冬もフットネイルをしてもらうためにはどうすればいいのか?』

これはやはり皆さんも悩まれていましたね(笑)

・足の臭い、お手入れの仕方、爪の切り方、トラブル改善などを書いたポップを作る。
・デザインボードで、冬限定のデザインを作る。
・『冬でもやってる人がいる』『冬でもやるのが当たり前!』と、ブログで紹介していく。
・巻き爪のBefore、Afterを写真で見せる。
・爪のカットスタイルを、プロの技で見せる。
・春夏も綺麗でいるためには、今からのお手入れが大切!と言っていく。
・自分の爪を切るのがめんどくさい人に向けて、カット¥1080のメニューを作る。
・人にやってもらうのが当たり前という感覚にしていく。
・春に向けて、フットのキャンペーンを考える。

・夏に初めてフットをした方を逃さないという気持ちで、次回を誘う。
・付け替えのたびに褒める!(笑)
・秋冬はシンプルになるので、シンプル目のデザインサンプル作る。
・やらない人はやらないから諦める(笑)

・お手入れ、身だしなみのPOP
・ワンカラー+角質ケアのシンプルPOP
・フットネイルをやるメリットを書く。

⚫︎MIX技術があると強い。
・エクステ+ネイル
・リフレ+ネイル
など。

⚫︎植松さんのサロンは客単価¥17000を達成したが、さらにいける!
メンタルブロックをはずす。

⚫︎意識がなければ達成しない。

⚫︎『エフィカシー』
私は◯◯するのにふさわしい。
という感覚。

⚫︎いいお客様が欲しければ、自分もそういったところに行ってサービスを受ける。

⚫︎私も頑張っているんだから、これだけのお金をもらってもOKを考える。

⚫︎自分にお金をかけることでお金が回る。

⚫︎生き金を使う。

⚫︎スクール集客はターゲットを決める。
・どこで
・誰を
・どうなる

⚫︎スクール集客はブログが強い。

⚫︎自分のサロンはこういうサロンだと発信し続ける。

⚫︎『ジェルネイルをマスターすることでプロになれる!』
・セルフの人も増えた。
⬇︎
ちゃんと教えてくれそうだから。

⚫︎1~2月の閑散期はどう集客するか。
・1~2月はイベントがない。
・売上が落ちる時期
・今からの準備で3~4月が違う。
・女性は月曜日に髪を切りたくなるので、メルマガは月曜日が効果的。
・『このメルマガを見てご予約いただいた方は◯%引き!』と言うのも効果的。
・来店周期を早めることができる。

⚫︎お客様の感情に寄り添う。
・お子さんの入試があった時
→白星のデザインで合格祈願。
→桜のシールも花びらがあると散ってるように見えるので、花だけのデザインにする。
→スキーやスノーボードは「滑る』から行かない。
など。

⚫︎ひとりよがりのデザインは売れない。

⚫︎その方のニーズに合ったデザインを提案する。

⚫︎デザインだけ売ると飽きられる。
→メリットを考える。

⚫︎ネイルが初めての方にも分かりやすいメニューを作る。

⚫︎お客様へのプレゼントは、常連様とご新規様で分けてOK。

⚫︎お客様に喜んでいただくために。
・笑顔で対応
・お客様の求めているものを感じ取る。
・お客様のお仕事やお子さんのお名前など、お話しした内容をカルテに書く。
・カルテを活用する。

【感想】
ネイリストさん一人一人が、いろいろな考え方で、その一つ一つがとても勉強になり、刺激になりました。

そして、うまくいっているように見えても、その人にとっては悩みがある。

目標にする人もいれば、目標にされる人もいる。

直接話ができるグルコンならではのことですよね!

私もはたから見たらうまくいっているように見えてるんですね(笑)

伸び悩んでますよー!
フットネイルに関して悩んでますよー!
スタッフを雇うことに躊躇してますよー!
ネイルスクール集客が上手くいかず悩んでますよー!
経費削減をどうしたらいいのか悩んでますよー!

(笑)

私からしたら、皆さんはご結婚されてて、旦那さんやお子さんのお世話もある中、限られた時間でのサロンワークをすごく頑張っているんだなーと思います。

私は完全な独り身なので、全ての時間を自分の好きなように使えるので、フルタイムで働けます。
休みの日も仕事ができます(笑)

環境が違うので、それぞれの環境の中で頑張るしかないんですよね!

懇親会でも熱く語りましたね!

みんなで頑張りましよー!
私も頑張りますー!

せっかく好きなことを仕事にできているんですから、楽しむしかないでしょ!(笑)

とても幸せなことですもんね♡

門馬先生、これからもよろしくお願いします!

礼子先生、いつもいろいろな手配をありがとうございます!

お疲れ様でした!!!
✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

古河市 ネイルサロン&ネイルスクール リッカ 渡部さん



1月19日グルコン 感想

昨日は最高の誕生日になりました。

ありがとうございました!!!

なんだか1月はなかなかエンジンがかからず、だれていましたが 昨日グルコンに参加したことで目が覚めました(笑)

だれている場合じゃない。。。やることいっぱいだぁー。

グルコンはたくさんの方の意見や悩みや状況が聞けるので、本当にいつも勉強になりますし 私がまだ体験していない、これから起こりうるである大変なリアルな話も聞けるのでありがたいです。
 
昨日全体を通して思ったことは

私はまだまだ甘いんだなーという事。

今後本当に野望をかなえるためには、もっともっと経営者としても人間としても成長していかなきゃいけないんだなと痛感しました。

昨日、野望を皆さんの前で話したのは

夢を口にすると必ず実現する と信じているからです(笑)

今の私にとってはまだまだ到底たどり着けない夢でも、口にして、宣言して、それに向かって行動していけばたどり着けると信じているからです。

なかなか素晴らしい実績を上げている方々の中でいうのは恥ずかしかったですが(笑)夢を実現させるためにも頑張っていこうと思いました。

まずはしっかり売上を上げて貯金もがんばります!!

<昨日学んだ事>
・経営していく上で重要な事=損益分岐
経営者は必ずこれを頭に入れておかなければならない。

・セミナーのキャンセルを防ぐには
カード払いを即決にする

あとは気にしない

・ネイリストさん向けセミナー
教えること、アウトプットすることで自分の質を高め成長する。
セミナーは儲かるよりもいいものを投げかけて自分も成長するというスタンス。

教える方にどこまで自分が下がれるか。分かっている人と分からない人の視点はまるで違う。
いくつものフィルターがある。

誰を集客するか、誰に向けてやるか が大事。

・フットの取り組み
まずはPOP 
めんどくさいをなくしてあげる
「足の爪切るのめんどくさくないですか?」

夏に初めてフットやった人は逃さない。
半強制的にやってもらうようにする。 チャンス

付け替えの度褒めまくる。
定着させること。1年間続けてやってもらう事。

全てにおいて意識が大事!!
意識がなければ絶対に成功しない。

・エフィカシー
良いお客様が欲しかったら自分もレベルを上げる。
良いお金を使って自分のためにお金を使う。
自分のための投資。良い技術、良いサーピス。

・フットケア 妊婦さん向けコース

・スクール集客も誰に向けて、ターゲットを決めるかで決まる
プロを育てるネイルスクールでも趣味の人は来る。
ちゃんと教えてくれそう。

スクールはブログを変えた方が良い。

・閑散期の集客方法
1月2月が閑散期なのはイベントがないから。

新規を取りたいと思ったら5月からしっかり動いて7月に確実に取る

メリットをつけて来店周期を早める、お知らせする。

3月も動く。感情に訴える。

・お客様としても自分自身良いお客様であった方が応援してもらえる。

・ネイルサロンは元気になれる。楽しくなるというのがメリット。

・ケアセットのメニュー

・接客の基本 掃除 笑顔 パーソナル感 しっかり取り組む

江東区 東雲 豊洲 有明 ネイルサロン ブルーミントリップ 木谷さん



門馬さん

いつもお世話になっております。

昨日はグルコン、懇親会ありがとうございました。

自宅サロン、プライベートサロン、スタッフさんがいるサロンのオーナーさん私にとっては、とっても刺激的で勉強になる方々ばかりでした。

でも、一件みなさん成功していて悩みなんてないのかな?なんて思っていましたが。

次のステップに行ったら行ったで次の課題が見えてくるんだなと実感した瞬間でもありました。

でも、1人で悩まずにこうやってグルコンで悩みを共有したり、他の方の意見を聞けたり、自分だけでは見えない部分が見えてくる事、これはグルコンでしか出来ない事なんだなとひしひしと感じました。

みなさんの意見で参考になった事、私が悩んでいた事で頂いた意見などまとめて行きたいと思います。

◯サロンをやっていく上(サロンを作っていく時)で重要なポイント
・損益勘定
家賃はいくらなのか?他にかかる経費はいくらか?スタッフを雇っている場合のお給料はいくらかかるか?
・いくら稼ぐとサロンを経営していけるか
ここでのポイントは自分の生活費も入れて計算する事

ここを考えた上ではじめての売上の設定が出来る

◯セミナーをやって行く時
セミナーはネイリストとしての成長になる
セミナーを初めて行く時、多少のキャンセルは仕方がない
1人1万~が最低金額ライン
誰のためにやるか?
誰にむけてやるか?
誰がなんで教えるのか?
この人から教わったらどうなれるのか?
どうなって行きたいのか?
どんな先生なのか?
など
ここを明確にしていく。
(5w3h)

スクールもセミナーと同じ(5w3h)
自分で出来る様になりたいのか?
プロになりたいのか?
(プロに教えるスクールを打ち出す方が、なあなあなスクールじゃないと判断される)

◯フットのすすめ方、増やしていくには
•冬場ケアをしておくと、ブーツを履いた時の臭いが気にならなくなります
爪のカットしていますか?面倒じゃないですか?
お客様のフットネイルの写真は必ず撮ってブログにアップ!
みんなしていますよ~。のアピール

•夏前からフットをしたお客様は1年間定着してフットをしてもらえるように努める

◯ケアの重要性
パッと見の見た目が気になる方へのケア、手の甲のシミや乾燥など
自分がなぜ今こんな爪の状態なのか知りたい方が多い。
カウンセリングが大事


懇親会でも門馬さんから
50万目指すためには、1月2月売上が下がったとしても3月に50万を目指すために
どんな行動をしていくかが大切と言われて、1月のまったりとした雰囲気から次のステップが見えてきました。

皆さんと熱く語ったスタッフ問題…
私も次のビジョンや、夢、少しづつ考えていこうと思う出来事でした。

いや~内容が濃かったグルコン、懇親会。
本当に語りだしたら朝までいきそうでした!

こうやって皆さんの頑張っている姿に刺激を頂き、参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

学芸大学ネイルサロン ネイルズアウリィ 中谷さん 



グルコン、懇親会ありがとうございました。

そして今日はサロン訪問ありがとうございました。

実際にサロンを見ていただいた上でアドバイスをたくさんしていただき「なるほど!」と思いました。

今日の内容はこちらには書きませんが、早速アドバイスをいただいたPOPの見せ方など変えていきたいと思います。ありがとうございました。

グルコンの振り返り

このところメンタルが停滞気味でなかなか明るい気分になることができなかったのですが、今回のグルコンと懇親会に参加し、明るい光が見えたみたいに気持ちが楽になりました。

そして皆さんにお会いするとホッとして、また明日から頑張ろうという気持ちになれます。
やる気と元気が出てきたので、ここからまた前向きに頑張っていきたいと思います。

グルコン+懇親会での振り返りをまとめました。

※セミナーについて
アウトプットすることで自分にプラスになる、成長する。
・申し込み後のキャンセルはある程度は仕方ない。
・PayPalアカウントを作る
・クレジット払い

※フット
・爪のカット…自分で切るのが大変、面倒くさいを解消。
・mixメニュー フット+リフレ ネイル+エステなど
・フットも毎月お手入れをするのが当たり前という意識をネイリスト自身がもつことで、押し付けるようなおすすめではなく自然におすすめすることができる。

※自己投資
・エフィカシーを高める
・自分にお金をつかう、良いお金をつかう。
・生き金

※1.2月の集客
イベントがない、正月疲れ、寒い

どうしたらお客様が来てくれるか
・来店頻度を上げる
・来店周期を早めるためのメール→メリット、サービスをつける。
・メール→タイミングを考える
・お客様の感情を理解したデザイン
・ハンドケア、フットケアの充実
・気持ちがいいは✖️
・ケアのセットメニューの告知

《行動プラン》
・フット+ケアの充実
・セミナー:料金の支払い方法の調査
・自分のエフィカシーを高めることを意識する
・ブログに、お客様のメリットになることを書く。

今回は、まだまだ色々なメンタルブロックがあるということに気がつきました。

これから先の自分の人生を考えた時に、自分にはこれは無理と決めつけてしまっていたことが、やり方を変えればまだまだ可能性はあるんだと思うことができました。

このメンタル的な気づきはとても大きな収穫でした。
1年の始まりに、とても有意義なグルコンをありがとうございました。

今年も1年間、目標に向かって頑張りますので引き続きサポートをよろしくお願いいたします。

池尻大橋 ネイルサロン ルミネクスネイル 植松さん




先生、グルコンお疲れさまでした!

あまりに濃い内容で頭でまとめるまで時間掛かってしまいました(゚~゚o)

一番の収穫は、懇親会でプライベートサロンにしたりスタッフを雇うのは、自分の性格的に難しいと思っていましたが色んなやり方があると聞いて、私が目指す方向で私に合ったやり方を先生とまたゼロから頑張って行きたいなと思いました!

では振り返りを送ります。

◎冬フットのすすめ方
・冬もフットネイルをして当たり前(みんなやってる感)をブログで写真を出しながらアピール

・足の爪を自分で切るのって面倒じゃない?上手く切れないよね?とサロンでフットケアをすると楽にキレイになれる事を知ってもらう

・フットの付け替え時期は1ヵ月くらいが目安

・ケアメニュー&mixメニューの充実(爪切りやマッサージで足を出す事への抵抗感を軽減)⇒ハンドの施術中にフットバスを勧める

・夏に初めてフットをされる方に1年中やってもらう!という気持ちで接客する


◎1月2月の閑散期の集客

・既存のお客様の来店数UP

・ヒマになる前(繁忙期)に集客して次回予約を頂き閑散期にキープしておくことが大事

・メルマガLINE、ブログは月曜日に新しい情報をUP

・次の繁忙期に向けての集客の種まき
(結婚式や卒業・入学など前もって日程が分かっている場合、今からやっておくと○○までにキレイになれますよとアピール)

・デザインはお客様の感情や状況を理解し提案する

・ネイルサロンに行く事で気分が良くなる、元気になる、前向きに明るくなれる事をアピール
(足が浮腫んだり疲れたらサロンにリフレッシュしに来てねと伝える)

・「誰」に来てもらいたいかが重要(サロンの集客もスクールもセミナーも全て同じ)

・相手を明確に決めた上で内容や料金を決める

◎お金に対するメンタルブロック

・お金を使う事に抵抗がある⇒良い商品やサービスを自分がお金を払って体験しエフィカシーを高める(自己投資する)

・お客様からもらい過ぎだなと感じてしまう⇒自己投資をすることでありがたく頂けるようになっていく

・お客様の支払の心配をする事=お客様に払えますか?と聞いているようなもの。
まずは自分も同じお店に行ったりしてご来店されるお客様の生活基準を知る


グルコンに出ると色んな状況の方のお話を聞いて自分に当てはめて考えるので久しぶりに頭をフル回転させました(笑)

皆さんのお話を聞いて、私も新たなステージに挑戦するために安定した事に満足していたらいけないなとスイッチが入りました。

まずはプライベートサロンにするなら…と物件の相場をリサーチしながら帰りました!

今まで頑張って築いたものを一度手放す事を考えると不安で憂鬱になりますが、グルコンや懇親会で色んな考え方やパターンを聞いて自分に合った選択をコンサルで先生と一緒に考えていきたいと思います。

1年の始まりに今後の展望を考えることが出来て良いスタートが切れました。

今年も悩みながらも前に進んで行きますのでどうぞよろしくお願いします(o´▽`人o)

新百合ケ丘 五月台ネイルサロン ネイルマジック 三上さん



門馬先生

おはようございます。
先日はグルコンありがとうございました。

初めての参加で緊張してしまいましたが 自分では思いつかなかった、でも なるほどという意見が聞けて良かったです。

・秋冬のフットについて
お客様が減るのはある程度仕方ないとあきらめていましたが夏のフットから(半強制的に)おすすめする。

みんな秋冬もフットをやっているんだよ、とお話しする ブログに書く。

こんな爪の形はNGだけどプロがやるとこんなに綺麗になるんだというのをBefore Afterでのせる。

足の爪を整えるのが難しい妊婦さん向けにフットケアをおすすめする。など、まだまだできることがあるんだというのがよくわかりました。

・お客様からお金をいただくことについてのメンタルブロックのはずし方

エフィカシーを高める
セミナーや技術などの講習を受けたり最高のサービスを受けるなどして自分に投資する 生きたお金の使い方をする。

一番いいのはお客様のお客様になるということ。

エフィカシーという言葉 初めてききました。

まさに私は自分のためにお金を使うこと=悪だと思っていました。

なんとなくもったいないなとか、不安定な仕事なのに贅沢はできない、と。

今年は自分もお客様になってよい物を食べたり、最高のサービスを受けようと思います。

・イベントがない1月 2月の閑散期の集客について

「ネイルサロンに行こう」と思わせる。
メールを増やす。
メリットを付けて来店周期を早める
お客様の感情にそったご提案
1月、2月は単価を上げたりするのはNG
ニーズがないのにおすすめするのもNG
デザインを重視してしまうとイベント時しか出ないので
ハンドケアやフットケアの重要性を施術の中で説明する。

お客様への来店を促すメールやLINE@など今までまったくやっていなかったのでここらへんからも今年はお客様にアプローチしていこうと思いました。

今回このグルコンに参加したのは長く安定的な経営をしていくにあたって、自分のモチベーションを維持し続けたいと思ったからです。

以前、売上ががくんと下がって地獄を見たときは、誰にも相談できずお店の廃業まで考えたこともありました。

当然モチベーションは下がるのでそれがお客様にも伝わりお客様がどんどん離れていくという悪循環でした。


そんな思いはもう二度としたくないのでグルコンで同じ悩みを持つ経営者の方達と会ってお話し
できるということは私にとって貴重な機会で大変感謝しております。


今回、初参加であまり質問ができなかったのですが、結構込み入った話もしていいんだ、というのがわかったので次回は質問をたくさん準備して臨みたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

池袋 ネイルサロン キャメロット 川副さん




大好評のネイルサロン経営者グループコンサル、次回の開催は

・4月12日(火)13時~17時 グルコン(予)東京

の予定です。

今から、スケジュールに入れておいてくださいね。


都内で、ミニグルコンを開催します。

1月26日(火)17時30分~20時30分
1月27日(水)17時30分~20時30分
1月28日(木)17時30分~20時30分

お気軽に、御参加下さい。


詳しくはこちら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネイルサロン集客 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります