【夏休みの宿題コンサルメンバーさん編8】ひとりだとなおさら、見えなくなってしまいがちだと思います | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【夏休みの宿題コンサルメンバーさん編8】ひとりだとなおさら、見えなくなってしまいがちだと思います

こんにちは 門馬です

コンサルメンバーさん達の夏休みの宿題をご紹介します。

先生こんにちは。

先日DVDで同様の内容を考えたばかりでした。

回答をお送りします。


Q1,あなたにとって良いネイルサロンとは?
・明るく清潔感がある。
・予約が取りやすい。あいてるとかよりも、手段が多いと嬉しい。
・2時間程度で終わる。
・駅から近い
・もしくは駐車場がある
・不定休じゃない(何故か個人的に引き当てやすいので)
・夜の予約枠があると嬉しい。19時とか
・(スタッフさんが複数の場合)スタッフ同士の仲が良さそうだったり、雰囲気がよかったりする。
・場所がわかりやすい、もしくは場所の説明がわかりやすい
・寒くない

Q2,あなたにとって良いネイリストとは?
・楽しそうに応対してくれる。
・デザインのことなど、わからないことは相談に乗ってもらえる。
・電話でもやさしい。
・基本技術がきちんとしている。
・日頃のお手入れのことを教えてくれる。
・ケアが上手。
・作業がていねい。
・(スタッフさんが複数の場合)スタッフ同士の会話も笑顔でしている
・技術の説明をわかりやすくしてくれる(美容室で思いました。)
・次回来店の理想の大体の日を教えてくれる(これも美容室で思いました。)

Q3,こんなネイリストには担当して欲しくない。
・無愛想。
・あれできないこれもできないって平気で言っちゃう。
・常識のはずれた話題(昨日飲みに行って車でかえってきたんですけど~、など)
・こだわりの押しつけ。それあなたの好みでしょ。
・作業が雑。
・専門用語いっぱいのお話。
・(スタッフさんが複数の場合)他のスタッフになんかえらそう。
・あげく悪口まで言っちゃう。
・ネイリストさんの手がカサカサ。
・敬語できない。せめて普通のですます程度はがんばりましょう。


Q4,こんなネイルサロンには行きたくない
・連絡取れない。電話に出ないとか、メールの返事来ないとか
・電話応対が冷たい。
・(スタッフさんが複数の場合)担当者によって何時に終わるかわからない。
・駅から遠い上に駐車場がない。「警察来ないんで路駐で大丈夫ですよー!」とかもいや。
・場所がわかりにくい。
・不定休(引き当てるから)
・営業時間が極端に短い。悪いとは思いませんが、私個人が行くのは難しいので。
・謎に待たされる。理由もよくわからない
・寒い。暑いのはまだいい。
・マシーンで地爪削ることを何とも思ってない。
・スタッフさんの入れ替わりが多い。しかも辞める時教えてくれない。
・(複数店舗ある場合)スタッフさんの異動が多い。「いかにお客様をついて来させられるか」とか傲慢だと思う。


定期的に考えることで見直せていいと思いました。

ひとりだとなおさら、見えなくなってしまいがちだと思いますので。

以上です!

札幌駅ネイルサロン シャングリラ 若林さん



夏休みの宿題お送り頂きました。

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