【夏休みの宿題コンサルメンバーさん編】やはり、この時期にこの宿題が出たのには意味があるのだと思い | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【夏休みの宿題コンサルメンバーさん編】やはり、この時期にこの宿題が出たのには意味があるのだと思い

こんにちは 門馬です

お待たせしました。これからは、コンサルメンバーさん達の夏休みの宿題の回答をご紹介します。

圧巻ですよ。

お世話になっております。
宿題の提出です。

Q1,あなたにとって良いネイルサロンとは?

・丁寧な接客
・スタッフ同士が仲がいい
・個人情報を話さない
・清潔感のある店内
・担当スタッフが綺麗なネイルをしている
・スタッフの身だしなみが綺麗
・言葉使いが丁寧
・時間に正確
・サンプルが豊富
・電話対応が丁寧
・自分の要望を聞いてくれる
・スタッフの笑顔が素敵
・元気な挨拶
・わかりやすい説明をしてくれる
・明朗会計
・居心地のいい店内
・いつでも商品の欠品がない
・毎回やりたいデザインがある
・施術が早い
・予約が取りやすい
・座り心地のいいリクライニング
・特典がある
・カラーが豊富
・通いやすい場所
・いつでも予約ができる
・予約状況が把握しやすい
・お店からお得な情報がくる
・お誕生日の特典
・細かい気遣いが出来る
・話を聞いてくれる
・特別感を出してくれる
・おすすめがわかりやすい
・他にご来店のお客様も感じのいい人が多いと思う


Q2,あなたにとって良いネイリストとは?

・ネイルが好き
・好みを把握してる
・物事の説明時、お客様目線で専門用語を使わない
・爪の状態に応じたアドバイスが出来る
・エクステンションの持ちがいい
・知識が豊富
・どんなメニューにも対応できる
・好みのデザインに仕上げてくれる
・テンション・モチベーションを上げてくれる
・ネイルの事なら何でも相談できる
・話がしやすい
・的確なアドバイスが出来る
・似合うものを進めてくれる
・トレンドに敏感
・安定の安心感
・自分の事は何でもわかってくれてる
・先読みしてくれる(デザイン)
・施術が早い
・明朗会計
・困っ時に相談できる
・予約取りやすい


Q3,こんなネイリストには担当して欲しくない。

・爪ボロボロ
・身だしなみ汚い
・くさい、不潔
・使用する器具が汚い
・ため口、略し言葉が多い
・言葉使いが汚い
・自分中心の会話
・無言
・説明不十分
・伝わるように説明しない人
・すっぴん
・いくらかかるのか説明してくれない人
・電話対応悪い人
・不愛想
・暗い
・時間にルーズ
・おしゃべりすぎる人
・配慮が出来ない人
・ハッキリしない
・何考えてるのかわからない人
・お客様の意向を聞かない
・明らかに焦ってる人(時間が押してるとか)
・施術になれていない人


Q4,こんなネイルサロンには行きたくない

・バックルームから小声でくすくす笑う声が聞こえたり、生活音が聞こえる
・ため口
・電話対応悪い
・店内が汚い
・スタッフがお客様の悪口言ってる
・スタッフ同士が仲が悪い
・施術時間が長い
・荷物を丁寧に扱ってくれない
・荷物の渡し間違え
・お預かりものの渡し忘れ
・謝罪しない
・挨拶ができない
・いくらかかるのかわからないサロン
・いつ電話しても出ない
・スタッフがだらける
・サンプルが少ない
・料金形態が不明
・ご案内までのお待ち時間が長い
・サービスの飴がベタベタ
・BGMがうるさい
・整理整頓ができてない
・サロンの場所がわかりづらくて迷う
・アクセサリーケースがない
・お客様の前で携帯いじる
・お出迎えしてくれない
・不手際があった時の対処が悪いサロン
・予約のバッティング
・バタバタ落ち着かないサロン
・予約時間に開いてないサロン
・来店時にまだ掃除をしている(OPEN準備が出来ていない)


以上です。

本日久々のお休みをいただき、リフレッシュしてきました。

私はこれを書くのに時間もかからず以外とスムーズに出てきました。

普段から気を付けてる事、自分が美容室、マツエクに行く際に気になる事などに思う事など

そういった事はネイルのお客様が自分のお店に来た時に同じように思う事だと思い

他のお店を利用させて頂く時もそういった所を常に見て自分はそうしないようにと、人の振り見て我が振り直せ、と思っています。

行動リストとしては

行きたくないサロン、担当してほしくないネイリストに書いた事すべて自分事として肝に銘じて、再度見直し明日から営業に臨みます。

やはり、この時期にこの宿題が出たのには意味があるのだと思い

それを考えた時に自分を見つめなおすきっかけができ、気をつけてるつもりで出来ていなかった事

そういった事をあ~。。。出来てなかったな、反省することもありお客様に甘えてしまっていた自分にも気づきました。

どんな状態でも当たり前のように出来る事、これがプロですよね。

7月、8月忙しくさせて頂けて非常に嬉しかったしあり難かったですが

自分の爪がボロボロ直前で直してました。。

お客様にも珍しいね~と言われてしまいました。

いつもネイルを変えるとお声をかけてくれるお客様が多く楽しみにしてくださったり、参考にしてくださっているにも関わらず、本当にだめでしたね。

また顔に疲れが出ていたと思います。

きちんとお休みを取り、リフレッシュしたり、体調を整えたりも自己管理の一つですね。

改めて反省です。

お客様目線を忘れずに、お客様からのご意見も真摯に受け止め、感謝し、また、明日から頑張ります!

あと、ご報告遅れましたが、今月目標達成の為、売上金額修正致します。

目標金額50万です。

今後とも宜しくお願いたします。

原宿・明治神宮前・表参道 Nailsalon Cherish 市川さん



頂きました。コンサルメンバーさんの夏休みの宿題です。

もし、市川さんのようなネイリストさんが、店長さんだったら・・・

オーナーさんは「安心」

スタッフさんは・・・

きちんとしすぎて、厳しくて、怖いかもしれませんね。(笑)

でも、こういう事がとても大切です。

さすがコンサルメンバーさん、素晴らしい視点がありましたね。

やはり、この時期にこの宿題が出たのには意味があるのだと思い

全くそのとおりです。


夏のネイルサロン繁忙期は、ある意味、あまり工夫しなくても、お客様増える時期です。

売上も上がるでしょう。

ですが、こういうときが大切なのです。

忙しい時期、その後、だらけやすい時期です。

売上も前月よりも落ちるでしょうし、さらに、体力的にも、精神的にも、疲弊している状態で、9月からのサロンワークがおざなりになってしまっては、非常に危険です。

改めて、こういうことを、考える事で、これからの秋の時期を乗り切っていかなければなりません。

そういう意味では、気を引き締めて、秋の準備に取りかからなくてはいけません。

コンサルメンバーさんは、そういう視点がきちんと理解出来ています。

素晴らしいですね。

8月の目標も、すでに達成してしまって、上方修正した目標をご報告くださっています。

しっかりと結果を出してくださっています。口だけではありませんね。

7月、8月の結果に、慢心せず、秋からのネイルサロン経営について、しっかり取り組んで行きましょう。

サロンの売上を上げるのは、簡単ですが、下げるのはもっと、もっと簡単です。

大切な事は、このようなことを理解出来るネイリストさんの接客力です。

詳しくこちらでお伝えしています。




10月20日(火)東京でセミナー開催いたします。


10月20日(火)開催予定の「ネイルサロン経営セミナー」では、

一人当50万円から70万円以上を目指すネイリストさんのための内容でお送りいたします。

9月セミナーの上級編です。

実際に、コンサルメンバーさん達が30万円台から、80万円台まで、どうやって売上を上げていったのか?

実際の具体的な事例などを、詳しく説明しながらお伝えしてまいります。

・ネイルサロンにお勤めで、もっと売上を上げたい(50万円~70万円)とお考えのネイリストさん

・プライベートネイルサロンで、もっと売上を上げたい(50万円~100万円)とお考えのネイリストさん

・ネイルサロンを経営して、もっとスタッフさんの売上を上げたい(一人50万円以上)とお考えのオーナーさん


このような方に、おすすめのセミナーです。

楽しみにしていて下さいね。

セミナーのお知らせは、こちらのメルマガでお伝えしています。

ネイルサロンを楽しんで経営する方法をお伝えしています。

さらに「集客したい」「売上を上げたい」とお考えのネイリストさんには、必須です。