【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編9】来たいと思うようなサロンづくりに生かしたいです | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編9】来たいと思うようなサロンづくりに生かしたいです

こんにちは 門馬です

ネイルサロンネットサポートのメンバーさん達の回答をご紹介しています。

こんにちは。

DVDを見たときも、書き出してみましたが細かくできていませんでした。

Q1,あなたにとって良いネイルサロンとは?

清潔である、
料金の心配がない(明朗会計)、
好みのデザインや色がある、
道具がきれい、
ジェルが良い、
爪が痛まない、
もちがよい、
居心地がよい、
お茶がおいしい、
すわりやすい、
リーズナブル、
活気がある

Q2,あなたにとって良いネイリストとは?

清潔、
親切、
仕事が早い、
技術がよい、
丁寧な施術、
明るい性格、
心配りができる、
相談しやすい、
話しやすい、
笑顔がある、
好みをわかってくれる、
良い情報を教えてくれる

Q3,こんなネイリストには担当して欲しくない。

不潔、
仕事が雑、
説明がない、
挨拶がきちんとできない、
技術不足、
暗い、
好みがわかってもらえない、
言い訳をする、
こだわりが強い、
威張っている、
ネイルが汚い、
愚痴を言う、
自分の話ばかりする、
押し売りをする、
興味のない話をする


Q4,こんなネイルサロンには行きたくない

不潔、
ほこりがある、
派手すぎる、
明朗会計でない、
わかりづらいメニュー、
トイレが汚い、
お茶がでない、
趣味と合わない、
活気がない、
暗い、
遠すぎる、
可愛すぎる、
施術時間かかりすぎる、
高額すぎる

ネイルサロンには過去に働いたり、面接に行ったり7か所ほど店内をみて、また接客されたり他のスタッフの会話が聞こえて思ったことなどたくさんあったのが参考になりました。

常に客観的にみて、自宅のサロンでも来たいと思うようなサロンづくりに生かしたいです。

学芸大学ネイルサロン テルラネイルの寺町さん



たくさん出して頂きました。

単語が多いので、自分自身ではわかっているのかもしれませんが、もう少し具体的にした方が、より明確なイメージになりやすいですね。