【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編8】「怒り」の気持は、「暗黒面(ダークサイド)に落ちやすい | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編8】

こんにちは 門馬です

サポートメンバーさんの夏休みの回答です。

門馬先生
こんにちは~
お久しぶりです。

遅くなりましたが、夏休みの宿題回答です。

①あなたにとって、良いネイルサロンとは?

•アクセスが良い。
•一目でネイルサロンとわかる。
•入店しやすい外観
•どんなネイリストかプロフィール提示
あるいは、伝えてくれる
•明るく笑顔で迎えてくれる
•値段がわかりやすく提示してある。
•サロン内がとても清潔である。
•勿論トイレも、綺麗で清潔。
•スリッパがキチンとあり、清潔。
•ネイルデザインが、わかりやすく提示してある。
•近所の評判が良い
•駐車場がキチンとある。
あるいは、駐車場を借りている
•ネットでもどういうネイルサロンかわかりやすく説明している。
•どんなお客様が来店されているのか
わかりやすく紹介してある。


②あなたにとって良いネイリストとは?

•笑顔で出迎えてらくれる。
•電話対応が丁寧。
•やはり持ちが良い、爪を傷めない丁寧な施術をする。
•デザインを納得がいくまで一緒に考えてくれる。提案してくれる
•接客、トークが控えめで丁寧で心地よい
•ネイル、施術についてキチンと説明してくれる。
•トラブルにも慌てず対処してくれる。
•アフターフォローをきちんとしてくれる。
•不快な思いは絶対させない気遣いができる
•覚えてくれているネイリスト
•名前を呼んでくれるネイリスト
•清潔なネイリスト

③こんなネイリストには担当して欲しくない!

•不機嫌な態度でお出迎え
•目を合わさない!
•希望通りのデザインにしてくれない
•仕上がりに不満を言うと舌打ちする。
•そもそも、お客様の要望、希望通りにすることが出来ない!
•お客様の目の前で、仲間、部下を平気でしかる。
•で、貶すことをお客様に言う!
•人の悪口を言う。
•落ちつきがない?
•おどおどしている。
•お客様の要望に対して、出来ない!と言う。
•お客様の質問に答えられない。
•不潔なネイリスト!
•タバコ臭い。タバコ臭い手で施術する。
•施術中、お客様の話しを聞いてない。質問に答えない。
施術中、自分の話しばかりする。
•お客様を覚えていない。
•待たせすぎる。それに対して謝らず
当たり前!という態度。
•会計で、計算ミスをする。お釣りをまちがえる。忘れる。
•名前を間違えて呼ぶ。
•そもそも、雑!丁寧ではない!
•とにかく下手くそ。

④こんなネイルサロンには行きたくない

•サロン案内が全くない!教えてくれない!
•不機嫌そうに出迎える
•何屋かわかり辛い
•待たせすぎる。
•サロン内が、不潔!見るからに掃除していない
•お客様を選ぶ。合わないと思ったお客様を邪険にする態度を平気でとるネイリストがいる。
•そもそも、近所からの評判が悪い。
•値段が、わかり辛い!
•駐車場がない。借りていない。
•電話応対が悪いネイリストがいる。
•ネイルデザインの見本がない。
•何故か入店した瞬間、居心地が悪くて落ち付けないサロン。

以上です。
よろしくお願いします。

青梅市 東青梅 ネイルサロン vivacenail 高野ひろみさん



辛口ですね~(笑)

誰か、この方のサロンに行ってみてくださいませんか?

自戒を込めての回答ならば、良いんですが・・・

「良いネイリスト、良いサロン」の項目には、「!」のマークは無いんですが・・

なぜか

「担当して欲しくない!」「行きたくない」の項目には、いきなり「!」のマークが増えています。

心理的に、誰かのことを思い出しているのでしょうか??(笑)

こういうことも、コンサルでは、気にして観ています。

「怒り」の気持は、「暗黒面(ダークサイド)に落ちやすい」ので、ご注意を!

このようなワークをするときは、自分が良くなるための、「気付き」「工夫」「アイディア」を引き出す事を、意識してみましょう。