【DVDの感想】総客数38名のうち33名から次回予約を頂いております | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【DVDの感想】総客数38名のうち33名から次回予約を頂いております

こんにちは 門馬です

コンサルメンバーさんから、7月の月次報告を頂いています。

同事に、7月の振り返りもお送り頂いています。

上手くいっている要因をご報告頂きました。



② DVD3とDVD1を購入し全巻そろえました。

DVD3がとても勉強になる内容でした。

まず次回予約。

以前は漠然と頂いていた次回予約でしたが、産休明け次回予約を頂くのがなんとなく言いにくくなってしまい、新規の方には進めにくくなってしまいました。

しかしお客様のメリットを伝えることや、お客様の次回予約を最初から頂くというマインドで接客に入ると、仕上がりも接客も変わってくるということを学び、とても納得できる内容でしたので、最近は自然と接客中に次回予約を頂くためには、どんなお話をしたらよいのか?

私がネイルを担当するメリットをお伝えするようになりました。

お蔭で新規4名のお客様のうち、3名から次回予約を頂けました。

総客数38名のうち33名から次回予約を頂いております。


またリクルートの結果からも、仕上がりだけではなくネイリストの人柄も大きいという事が数値で明らかになり、納得しました。

40代のお客様は美しくなりたいからという理由が多く、50代のお客様は元気になりたいとかネイルがご褒美という感覚でいらしてるんだという事も分かり、接客ももう一度見直そうという気持ちになりました。

帰り際の挨拶は、目を見て笑顔で、ネイルをしたことで元気になってもらえるように心を込めてお見送りするという初心の気持ちで今はお見送りできるようになりました。

またアンケートの重要性を知り、時間がないお客様にもお願いして次回ご来店の際に書いて着て頂けるようお願いしてます。とてもうれしい内容で励みになっています。

お客様の話を聞きに徹するという点(8:2)、リピートして頂いてるお客様とは、なあなあになってしまっていた部分が大きかった気がします。

当たり前だとはわかっていましたが、お客様に慣れてしまい、聞きに徹することができてない部分もあると思うのでそのあたりも今後気をつけたいと思いました。

そして、お客様の潜在的な悩みを叶えてあげるという点。これはとてもお客様が感動する事だと思います。

これを叶えるためにも、やはりお客様のお話しをしっかり聞く事だと思いました。

私はメンタルブロックが強く、スクールに行き、資格も取り、サロン経験も積んだのに、ネイルしにおいで!!といえない自分。はっとしました。

自信がないという気持ち。でもこれもマインド次第なんだということが分かりました。

これからは自分はプロ、家においで!!爪綺麗にするからと堂々と言いたいです。

スクール時代の友人を考えても、ネイリストをしている友人はわずかです。サロン勤務時代のスタッフを考えてもやはり、現在も続けてるのはわずかです。

私はネイリストで食べて行きたいと思っています。マインド次第。プロ意識をしっかりもって行きたいとスイッチが入りました。
   
やはりコンサルを受けたお蔭でこの売上をあげることができたと思っています。

日報をつけ始めました。

毎日数字を管理できるのとデザインやお色を記入することで当店の傾向が確認できるようになってくると思います。

ブログの書き方をアドバイス頂きました。

報告ブログにならないように、新規の方向けに書くという事をアドバス頂き、意識して書くようになりました。

先生のブログから魔法のチップボードのカテゴリーを読み、チップボードの作り方を学びました。DVD3と合わせてブログを読ませて頂いたお陰で理解が深まりました。

以前は値段もつけていなかったチップたちですが、値段をつけ、コメントをつけ、お客様を想像して作り、テーマごとに分けるという作業をしました。

ハンドのアラカルト、フットの単色、フットのアラカルトを作りました。コメントのつけ方も、マグロのお話や、高級なレストランのお話、とても納得できる内容でした。

子育てしながらも私なりにがんばれた1ヶ月だったと思います。

もちろんまだまだ改善しなければならない点も沢山ありますが、

門馬先生のアドバイスがとても的確で、課題をこなすのに睡眠不足の日もありましたが、

目標30万達成するまで頑張りたいです。


ご報告頂きました。

90日ネイルコンサルのメンバーさんからのご報告でした。

90日ネイルコンサルメンバーさん達も、DVDを見て頂いて、学んで頂いています。

結果を出し続けているメンバーさん達は、しっかりとDVDを見て基本を学んで頂いています。

経営の基本を理解しているのと、そうで無いのとでは、結果が変わってきます。

一時的に売上は上がっても、そこから伸びない、なかなか目標を達成できないという事につながってきます。

やはり、基本を正しく学ぶ、正しく理解する事から、正しい行動へつながっていくのですね。

これからがとても楽しみになメンバーさんです。

安定したサロン経営の基本はこちらで学ぶことができます。