こんにちは 門馬です。
突然ですが、あなたは、月間何名の指名客がいますか?
実は、多くのネイリストさんの実力を示す最も重要なポイントは
「指名客数」と「指名客売上げ」この2つです。
この2つの数字は、あなたのネイリストとしての実力を示しています。
総売上や担当客数は、当然「フリーのお客様」もカウントされていますから、それは、あなたの実力ではなくて、「サロンの実力」も含まれてしまいます。
もし、これからあなたが、今働いているネイルサロンから独立して、自分のサロンを開業したいとお考えであれば、
「指名のお客様を増やす」ここに、集中してくださいね。
ネイルサロンからの独立で、成功するために、最も重要なのは、「あなたにやって欲しい!という指名客をどれだけ持っているかです。」
ということで、指名客を増やすために、「ネイリストとしての接客力」を上げましょう。
こちらで、詳しくお伝えしています。
指名されるネイリストとして、知っておきたい【接客の基本】
ネイリストさんは、お客様からの、指名が大切だと言うことですね。
ということで・・・
今日の本題です。
こちらのブログやメルマガ、DVDなどをいてくださっているネイリストさんからまたまたうれしいご感想とご報告を頂きましたので、
ご紹介させて頂きますね。
門馬先生!
いつもお世話になっております。
先日「ネイルサロンで「次回予約」が簡単に取れるようになるセミナー」のDVDを購入させていただき、予約特典もしっかりいただいてしまいました。
翌日から早速生かしたい!と思ったので、届いた日に即開封し、資料をDLして、予備校の衛星授業のようにみっちり受講いたしました。
私は個人で開業してるわけではないので経営については勉強不足なのですが、それでも現場に入っているのは自分だけなので、
「お店の数字」というの位は知っておくべきと思い、オーナーにお願いしていろいろお話を伺いました。
結論、最低月商いくらを聞いて「何とかしないと・・・!」という気になってきました。
何とかしないと!という思いになれたのも「私の後ろにはいつも門馬先生がいる!!!」と思えるからです!
いま私がお店に貢献できるのは、接客力を上げて、とにかく「次回予約」を戴くこと。
そして徐々に客単価を上げて行こう!と思いを強くしました。(その”徐々に”もスピードアップできるように!)
そして今日嬉しいことがありました。
ご報告です。
「すさんだネイリスト(私)」に指名をして下さるお客様ができました!!!!!
以前のサロンでも一応私を指名して下さるお客様はいらっしゃったのですが、
正直次の予約日に私が休日でも他のスタッフで大丈夫(どうしても私ではなくて良い)という方でした。
でも今回の方は私じゃないと、と言ってくださった初めてのお客様です。
施術中、その方に
「やっぱりネイリストさんも人柄だよね。ーーさんは凄くいい人だと思うし、ーーさんのやるカラグラが大好きなの」
と言われました。(自分で書いてて恥ずかしいのですが、ほんとーーーにそう仰って下さったのです!!)
その方はお仕事上カラグラしかできない方なのですが、その方が初めてのご来店時に入ったスタッフが他店からきたヘルプさんで、ネイリスト歴5年、加えて認定講師の資格も持っていたので、
2度目にご予約が入ったときは「私なんかで大丈夫かなぁ・・・><」と、
不安が相当量ありました。でも誠心誠意、施術させていただきました。
その後一か月が軽く経過してしまって「やっぱり私じゃダメだったのかなぁ・・・」と思っていたところにご予約が入り、
予約を受けたオーナーが「ーーさんがお休みならまた改めてご連絡します、って言ってたの」という報告で非常に驚きました。
そして私のカラグラが大好きと仰って下さり、
ようやく「接客と技術の両輪」が動き出したのかな、と実感した瞬間でした。
次回予約もいただき、笑顔でお帰りになるお客様をお送りした時は、本当にネイリストになって良かったと心の底から思った、幸せな時間でした。
今のサロンに入社して1カ月半。ご予約が0件という日もチラホラありますが、
次回予約をしっかり取って安定したサロン運営になれる様、
これからも先生のお知恵を拝借して参りたいと思います。
今後も宜しくお願いいたします!
いつもお世話になっております。
先日「ネイルサロンで「次回予約」が簡単に取れるようになるセミナー」のDVDを購入させていただき、予約特典もしっかりいただいてしまいました。
翌日から早速生かしたい!と思ったので、届いた日に即開封し、資料をDLして、予備校の衛星授業のようにみっちり受講いたしました。
私は個人で開業してるわけではないので経営については勉強不足なのですが、それでも現場に入っているのは自分だけなので、
「お店の数字」というの位は知っておくべきと思い、オーナーにお願いしていろいろお話を伺いました。
結論、最低月商いくらを聞いて「何とかしないと・・・!」という気になってきました。
何とかしないと!という思いになれたのも「私の後ろにはいつも門馬先生がいる!!!」と思えるからです!
いま私がお店に貢献できるのは、接客力を上げて、とにかく「次回予約」を戴くこと。
そして徐々に客単価を上げて行こう!と思いを強くしました。(その”徐々に”もスピードアップできるように!)
そして今日嬉しいことがありました。
ご報告です。
「すさんだネイリスト(私)」に指名をして下さるお客様ができました!!!!!
以前のサロンでも一応私を指名して下さるお客様はいらっしゃったのですが、
正直次の予約日に私が休日でも他のスタッフで大丈夫(どうしても私ではなくて良い)という方でした。
でも今回の方は私じゃないと、と言ってくださった初めてのお客様です。
施術中、その方に
「やっぱりネイリストさんも人柄だよね。ーーさんは凄くいい人だと思うし、ーーさんのやるカラグラが大好きなの」
と言われました。(自分で書いてて恥ずかしいのですが、ほんとーーーにそう仰って下さったのです!!)
その方はお仕事上カラグラしかできない方なのですが、その方が初めてのご来店時に入ったスタッフが他店からきたヘルプさんで、ネイリスト歴5年、加えて認定講師の資格も持っていたので、
2度目にご予約が入ったときは「私なんかで大丈夫かなぁ・・・><」と、
不安が相当量ありました。でも誠心誠意、施術させていただきました。
その後一か月が軽く経過してしまって「やっぱり私じゃダメだったのかなぁ・・・」と思っていたところにご予約が入り、
予約を受けたオーナーが「ーーさんがお休みならまた改めてご連絡します、って言ってたの」という報告で非常に驚きました。
そして私のカラグラが大好きと仰って下さり、
ようやく「接客と技術の両輪」が動き出したのかな、と実感した瞬間でした。
次回予約もいただき、笑顔でお帰りになるお客様をお送りした時は、本当にネイリストになって良かったと心の底から思った、幸せな時間でした。
今のサロンに入社して1カ月半。ご予約が0件という日もチラホラありますが、
次回予約をしっかり取って安定したサロン運営になれる様、
これからも先生のお知恵を拝借して参りたいと思います。
今後も宜しくお願いいたします!
ということで、ご感想とご報告頂きました。
ありがとうございます。
誰でも、最初はゼロからのスタートですよね。
最初から、成功している人はいません。
ゼロから、1つずついろいろな物を積み重ねていって、結果を出しているんです。
ですから、最初の1歩が大切なんですね。
今回のネイリストさんには、ここに気づいて頂けたようで、とてもうれしいです。
心から、応援しています。
ただ、1つだけ約束して欲しいことがあります。
「すさんだ(荒んだ)ネイリスト」という言葉は、もう今日で使わない。
約束してもらえますか?
これからは
前向きな言葉を使って下さい。
肯定的な言葉です。
「愛されネイリスト」とか
「楽しいネイリスト」とか
「元気ネイリスト」・・・(そういうネイリストさんいたね・・・)
言葉の使い方で、自分自身が変わりますから、
遠慮や謙遜はしなくて良いので(する必要は無いので)
前向きで、肯定的な言葉を、積極的に使う様にしてくださいね。
これで、あなたも、大丈夫!
使う言葉があなた自身を作っていきます。
お客様の心に寄り添えるネイリストさんですね。
このネイリストさんは、辛い時期があったからこそ、こういうことがわかるんですね。
感謝がわかるんですね。
あなたが元気で、お客様にも、元気を分け与えてあげてくださいね。
あなたが幸せで、お客様にも、幸せを分け与えてあげてくださいね。
ネイリストさんに求められていることとは、わたしは、こういうことだと思いますし、
こういうネイリストさんを心から応援したいと思っているのです。
これからもよろしくお願いします(笑)
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こちらもぜひ、どうぞ。
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