サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
● 愛されるネイリストとして、知っておきたい【接客の基本】

こんにちは 門馬です。

私は、今まで26年間美容師として、接客業に携わり、経営者として、指導者として、100名以上の美容師さんを育ててきました。そして、現在も、関わり続けています。

また、2004年から「コーチング」というコミュニケーションスキルを学び、講演や研修で、たくさんの教育、学校関係の方々、ビジネス、企業、官公庁などでコミュニケーションスキルについて、お話ししてきました。

そんな中で、「接客」と「コミュニケーション」を融合した「接客力」というものを提唱しています。

お客様をおもてなしするために、必要な事は、人間としてのコミュニケーション能力の基礎が大事だということです。

方法やノウハウとしての、接客ではなく、心が通じ合うおもてなしの心を基本とした接客の考え方です。

接客業、ネイリストさんとして集客で大切な事は、

「何を売るか(どんなデザインを売るか?)」ではなく

「誰が売るか(やる)?」

「どのように売るか(やるか)?」

「なぜ(ここで、この人)やるか?(理由、目的)」


この3つです。


例えば、同じ店舗で、複数のネイリストさんが働いている場合、サービス、立地、時間、提供する条件は、どのネイリストさんも同じだとしても、

それでも、やり方次第で、ネイリストさんの中でも、大きく売上が違ったりすることがほとんどだと思います。

売上が高いネイリストさんは、技術はもちろんですが、ほとんどの場合「接客」が良いことがほとんどです。

ですが、売上が低いネイリストさんでも、心配する必要はありません。

売上を伸ばす方法があります。それは、

「接客スキル」を伸ばすことです。

「誰が売るか」「どのように売るか」で、売上は大きく変わります。

それが、「接客」という事です。

接客力は、いくらでも高める事ができるのです。


【接客の基本】

●第一印象は身だしなみで決まる


見た目が重要なポイント

「身だしなみ」と「おしゃれ」の違い

おしゃれは、自分のため

身だしなみは、お客様のため


~らしさが大切。

ネイリストらしさとは?

お客様の安心感、第一印象をよくする。

清潔感、イメージ、好印象を持って頂くという意識を持つこと。

●あいさつは、笑顔で元気よく

サロンの印象、ネイリストの印象

お客様の顔を見て、笑顔で、元気よく、感謝を込めて

電話は顔が見えるような対応を、第一印象は、電話のファーストコンタクト。

ハキハキ話す。ゆっくり話す。

●敬語は正しく使う

尊敬語と謙譲語、丁寧語の違いを理解する

尊敬語=尊敬する言い方

・おっしゃる
・お聞きになる
・なさる
・ご存じ
・ご覧になる

謙譲語=自分がへりくだる言い方

・申し上げる
・お伺いする
・させて頂く
・おります
・存じております
・拝見する

丁寧語=丁寧な言い方

・こちら
・お連れ様
・わたしども
・お品もの
・いかがなさいますか
・頂戴いたします
・ございます
・扱っております

基本7大接客用語

・いらっしゃいませ
・少しお待ちください
・お待たせいたしました
・恐れ入ります
・申し訳ございません
・かしこまりました
・ありがとうございます

接客の基本は言葉使い、信頼関係をつくるために、お客様に気分よくお過ごし頂くために、言葉の力を理解する。

これは、接客業として、必要最低限の【接客の基本】です。


「技術が上手ければ、お客様が来てくださる」

「デザインのセンスが良ければ、お客様から選ばれる」


このように考えて、技術の講習会や勉強会にせっせと通っているネイリストさんも多いかも知れませんが、

実は、「技術が上手い、センスが良い」だけでは、お客様に選ばれるネイリストにはなれません。

お客様をおもてなしするプロだからこそ、お客様はお金を払って、サロンへ来てくださるのです。

ネイリストである前に、接客業です。

プロの接客業として、接客の基本をぜひ、マスターして、お客様から信頼して頂けるネイリストさんになりましょう!

愛されるネイリストとして、楽しみながら、実践しながら学んでくださいね。

いよいよ、スタートいたします!

リピート率が上がる、ご紹介が増える「接客力の高いネイリストになる方法」 10日間無料メールセミナーこちらからご登録できます。

無料メールセミナー、全て無料です。

リンク先の申し込みフォームに「お名前」と「メールアドレス」「お住まい」をご記入の上、登録ボタンを押してください。

お名前は、正しく書かれていない場合、予告なくメールセミナーをこちらで解除することがありますので漢字で名字と名前を書いてくださいね。

自動返信で5分以内にあなたのメールボックスに1つ目のメールが届きます。

届いていない場合は、迷惑メールフォルダーを確認してみてください。


ネイルサロンの繁盛には、「上手な技術」と「思いやりのある接客」の両輪が、必要不可欠です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります