「次の予約をしていってもいいですか?」と言われると本当に(×100!)嬉しい気持ちになります。  | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 「次の予約をしていってもいいですか?」と言われると本当に(×100!)嬉しい気持ちになります。 

こんにちは 門馬です。

接客力の10日間無料メールセミナーの反響、とてもたくさん頂いています。

今回も、TAT様のセミナーに御参加頂いて、さらに、「接客力」のメールセミナーをお読みくださったネイリストさんから、感想のメールを頂きました。

一部ご紹介させていただきますね。

スタイルプロデュース 門馬先生

こんにちは!

TAT--店にて先生のセミナーに参加させていただいた--と申します。

その節はありがとうございました。本当にあっという間の4時間でした。

そのセミナーの時にもお話をさせていただきましたが、私の最大の悩み&改善必至の「接客力」について気づかされた点

今一度自分の仕事について顧みることができました。

また先生のこの「接客力」メルマガに、藁をも掴む思いでの登録・拝読(毎朝楽しみにしていました)をしながら、サロンワークで活用させてもらっております。

6月のセミナー時に勤めていたサロンは7月初旬に退職をしまして(もともとその予定でありました)、いまはオープニングスタッフとして新たなサロンに勤務しております。

あたらしいサロンで、自分も生まれ変わった気持ちで日々お客様と接していますが、今のところは順調で特にクレームもお直しのリターンもなく、

次回予約も以前のサロンよりもトントンっと頂ける状況に驚いていて、

おかげ様でオーナーも「いいスタッフさんが来てくれた」と言ってくださり、もっと頑張ろう!とやる気を取り戻してきております。

(今のサロンは大手サロンのFCで、オーナーと技術者私だけという状況です)

やる気を取り戻してきている、というのは

ネイルが好きで、ネイリストになりたいと思って、検定試験も全部取得して、楽しく接客をしながら日々を生き生きと過ごす、という想像をしていたのに、

現実はその想像から遠く厳しいもので(当然なのですが^^;)、以前のサロンオーナーには施術時間の短縮や売り上げのプレッシャー、

平気で遅刻をしてくるお客様にイライラし、時間がないのにと心の中で舌打ちをしながらの施術、表情では笑顔を作っていますがお客様には見えていますよね・・・・

お客様を思いやる心・感謝の気持ちの無い、自分本位のすさんだネイリストでした。

自分の理想・想像から遠くさせていたのは自分だということにも気づきもせず、技術も接客も未熟で、自分に不足している何かをカバーするものがありませんでした。

正直、ネイルも嫌いになりかけていました。

このままではいけない、と気づいた時に先生のブログに出会ったのです。

今は仕事の前に先生のメルマガを一読してから業務に入るのがルーティンになっています。


同じ文章を何度読んでも発見がありますし、励みになっています。

いまのサロンに勤務をはじめてまだ一か月弱ですが、自分が担当させてもらったお客様から2,3週間後のご予約が入ってくると「評価して下さっている」という自信にもなりますし、

お会計時に「次の予約をしていってもいいですか?」と言われると本当に(×100!)嬉しい気持ちになりますね。

もちろん、先生から教わった次回予約を取るメリットの活用です!

今のところ思いがけずの順調な滑り出しですが、これに慢心せず、今後も思いやりをもってお帰りはハッピーな気持ちになっていただけるよう、接客をしていきたいです。

秋以降に開催予定と仰っている、「ネイリストさん向けの接客のセミナー」の日程早く知りたいですね(笑)

先生からのパワーをいただいて、さらに精進して自分自身ももっとハッピーになれるように頑張りたいです。

これからもメルマガ配信楽しみにしています!


いや~本当に、ありがとうございます。

本当に、リアルで率直なご感想頂きました。

ありがとうございます。

心から感謝いたします。

接客は奥が深いですね。

普段は、当たり前すぎて、大切な事が見えなくなって、気付けなくなってしまう事が多いようです。

本当に苦しくなったり、辛くなったり、上手く行かなくなったり・・・大切な何かを失ったりしたときに、

そんなときに、初めて、本当の自分自身に気づくようです。

今回ご感想をお送り頂いたネイリストさんも、苦しんで、苦しんで、ようやく、自分自身の事に気づかれたのですね。

私がそのきっかけになったとしたら、とても、光栄ですし、とてもうれしいです!

そうして、新天地で、あたらしい気付きと共に、お客様に喜んで頂きたいと、心から願うネイリストとして、楽しんでがんばれる状況になったのは、

全て、このネイリストさんの、気付きと学びと行動力の賜ですね。

素晴らしいと思います。

結果を出す人は、知っています。

「知っているだけで、行動しなければ、知らない事と同じ、行動しなければ、結果は変わらない」

行動が全てです。

こちらのネイリストさんは、学んだ事、気付いた事を、実践されて、短期間で結果を出して頂いていますね。

本当に、有り難いです。

多くのネイリストさんは、お客様に喜んで頂きたいと、一生懸命がんばっていらっしゃると思います。

その中でも、良い結果が出ているネイリストさんと、そうで無いネイリストさんがいらっしゃいます。

やっても、やっても、結果が出ないと「燃え尽きて」しまいます。才能や能力ややる気があるネイリストさんが陥りやすいんです。

もし、がんばっているのに、思うような結果が出ないネイリストさんがいらっしゃったら、少し前の、このネイリストさんと同じく、苦しまれているなら・・・

そうならないためにも、あなたに合った効果的な考え方、やり方があります。

良い結果を出すために、あなたに合ったやり方、あなたに、今、必要な、やり方があるんです。


ただ、がむしゃらにやっても、見当違いのことをしていると、結果が出るどころか、

疲弊してしまって、燃え尽きてしまうんですね。

そうならないためにも、

ネイルが嫌いになってしまわないように・・・

基本的な、接客の技術をここで、確認してみてください。

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こちらのメルマガでしか、お伝えしていない秋のセミナー情報もあります。

大好きなネイルで、たくさんのお客様を幸せにして差し上げましょう。その前に、あなた自身が幸せでありますように、

心から応援しています!




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