【再アップ】自己紹介していますか? | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
ネイルサロンコンサルタントの門馬俊光です。

東京の神田で開催されたコンサルタント対象のセミナーに行ってきた時のことです。

少し身体に違和感を感じたのもあって、すぐ近くに、柔道整復師の方がやっている治療院があったのを看板で見て、

電話で聞いたら、すぐにやってくださるというので、飛び込みで行ってみました。

私は、東京など一人で、出かけたときに、時間があるとマッサージや治療院などに飛び込みで行ってみます。

院内に入ると、受付の方の優しい笑顔と対応で一安心。

そのあと、待合に通されて一番先に飛び込んできたのは、「柔道整復師の免許」「鍼灸師の免許」など、さまざまな資格を証明するものが目の前に飾られていました。

私を担当してくださったのは、若い爽やかな先生でした。

感じも良いし、私の背中の張りは、腰の傾きに原因があることなど、丁寧に説明してくださり、施術もとても丁寧で、全体的にとても満足しました。

ですが、ただ1つ気になったことがあります。

私は、その感じの良い先生の「名前がわからなかったんです」

名札もありませんでした、施術をする際に、名札などは患者さんに接触するので、つけられないのかも知れません。

最初の時の、「自己紹介」が無かったんですね。

折角、良い施術を提供してもらったのに、先生の名前がわからない。再来の時や、指名したいと思ったとき、担当してくれた施術者の名前がわからないのは、

良い先生だっただけに、とてももったいないです。

「こんにちは ○○様、本日はスタイルプロデュースネイルサロンへご来店頂きまして、誠に有り難うございます。

本日、○○様を担当させて頂きます。モンマトシミツと申します。どうぞよろしくお願いいたします。」

治療院での学び

1,ファーストコンタクトは、「笑顔とあいさつ、優しい言葉掛け」

2,資格証明は一番目立つところに飾る

3,自己紹介をする (読みやすい名札をつける)

4,お客様を名前で呼ぶ

5,カードに、今日の担当者の名前を書く

6,次回来店の目安を提案する 


第一印象は、すでに、電話予約、メール予約での対応で、チェックされているかもしれません。

とにかく、「来て良かった~」 「安心した~」と思って頂ける準備をすること、が大切です。

ネイルサロンでも、これらは、とても基本的な事ですが、あなたのサロンではできていますか?

もう一度、再確認してみてはいかがでしょうか?

もちろん、いつも来てくださる常連の方にも、「親しき仲にも礼儀あり」です。

当たり前の事が、当たり前に出来る事の大切さ、接客も技術も基本が大切ですね。

リピートの第一歩は、「感じの良いサロンづくり」から






【大好評 ネイルサロン経営セミナーDVD】

◆ネイルサロンのリピート率を上げるためのDVDNEW

◆ネイルサロン「売上アップ」「魔法のデザインチップボードの作り方」DVD

◆ネイルサロンの集客の仕組みを作るDVD


【ネイルサロン個別相談】

■ブログやメルマガで集客したいネイリストさんへ

■ネイルサロンの集客や売上を上げたい方へ


【ネイルサロン経営10日間メールセミナー 無料】

●ネイルサロン売上アップのための10日間無料メールセミナー

●ネイルサロン集客力アップ10日間無料メールセミナー

●「成功する自宅ネイルサロン開業の方法」10日間無料メールセミナー

●接客力の高いネイリストになる方法10日間無料メールセミナー

●ネイルスクール集客講座 あなたのネイルスクールが生徒さんでいっぱいになる方法 10日間無料メールセミナーNEW

ご意見、ご感想、御質問がございましたら、お気軽にメールお送り下さい。


~すべてはお客様の笑顔のために~
ネイルサロン集客コンサルティング
門馬俊光

ネイルサロン専門コンサルティング
スタイルプロデュース 公式HP


TEL :024-545-3545
CELL:090-7790-6562

MAIL:info@spconsul.jp