お越しいただきまして、ありがとうございます。

元教育関係のしごとのMominokiです。

 

子供が公立一貫校への合格を貰いました。

もう一人受験・受検予定の子がいます

そんな教育ブログを中心に書いております。

よろしくお願いします看板持ち

こんなニュースに気になりました!!

 

公立中高一貫校の倍率が下がっている!

 

高校の授業料の無償化は、910万円未満の世帯年収が目安

これを撤廃!

東京都や大阪府が先駆けてはじまるようですね。

 

私立もジワリジワリと・・・おねがい

 

そんな中、公立一貫校の倍率が下がっているとのニュースが出ていました。

 

私立の授業料補助や、無償化に向かった動きからのようです。

 

 

公立一貫校中学部の費用と私立中学部の費用3年間を比べたら

 

私立の中学へいくと、軽く3年で300万超えますよね滝汗

 

3年後に私立の高校での補助が、年収の壁撤廃ではじまっても、

 

かかるのは、授業料だけじゃないのが事実札束

 

寄付金もあるだろうしびっくり

設備費などの学校納付金びっくり

私立は海外が多い修学旅行費等…ウインク

 

 

こちらの記事もどうぞ下矢印 下矢印 下矢印

 

 

年収の壁撤廃、高校無償化の動きがあるので、

公立じゃなくても、お得に私立にいけそう?!?!

 

とのことでしょうか。

大手中学受験塾も、公立一貫校コースの撤廃をしたとかびっくり

 

もちろん、私立にいっていて授業料が免除になったら

嬉しい限りです。

(我が家もギリギリ、教育費かけすぎなので)

 

でもやっぱり公立中高一貫校は

 

    

学校設備費もかからないラブ

それにレベルの高い教育ウインク

中学3年間は義務教育ですから、

授業料もみんな無料お金

 

それを考えたうえで、

 

公立一貫校の倍率が下がっているときいたら

ラッキーとおもってしまう我が家です。

 

倍率が下がっても、

ある程度点数を取っていかないと

合格できないことは確かですが。

 

なぜなら、公立中高一貫校の受検者は本当はばひろく

丸ブルー御三家クラスをうける子

丸ブルー難関校私立受験している子

も多くいますから。

 

 

一方で、小学校の成績がよいと、

 

丸レッド受かればラッキーとして、本当の記念受験をしてくる子もとても多いですね。

 

受験者人数も必然的に上がってきます。

 

それでも、やはり倍率が右肩下がりなのでしょうか。

それならそれで、ラッキーですよね。

 

私立高校受験が厳しくなるってこと!?

中学受験者が増加傾向にあるとよく耳にしますが、

私立受験が増えているってこと!?

 

どちらにしても、受検・受験で合格を勝ち取るには

努力するのみですね。

 

頑張りましょうピンクハート

 

 

公立一貫校に関するブログを他にも書いています。

良かったらお越しください照れ