ルール と マナー と アンポンタン | Gonta のブログ

Gonta のブログ

僕の「日記」です。
なかなか更新するのはできていないですが、頑張ります♪

※ 閲覧は「アメンバー限定」にしております。

日本という国は 「憲法より優先するルールが無い」 という "法治国家" です。そんな日本で、ルールマナーがよく履き違えられてるように思います。僕は日記に 「科目的思考回路」 について記しました。それも併せて僕の場合の考えを次のように区別しようと思います。


 リンク:【2024-6/8 物事に対する「科目的思考回路」】

ルール (→ 数学の考え方)

 ❶ 憲法・法律・規則・規定・決まり・しきたり…など、

   社会生活やゲームで円滑な運営にあたって

   みんなが守るべきこと。(= が基準

 ❷ 倫理 に則って、かつ 平等 に作られるべき。

 ❸ 違反したら "犯罪" や "罰則" となる。

マナー (→ 国語の考え方)

 ① 自分以外の人に対しての気遣い。

  (=受ける人の気持ちが基準)

 ② マナーは自分の 好意 に則って行われるべき。

 ③ 違反したら "失礼" となる。

 

ルールマナー が前提!

 

さて、"ハラスメント" についてですが 「嫌がらせ」 を意味するようですが、僕の中では、

 

 A 他人には無関係 な内容の "失礼"

 B 謂れの無いこと or 不可抗力 な内容の "失礼"

 C 同程度以上 な内容の "失礼"

 

に成立すると思っています。

最近の日本はこの「ハラスメント = 暗黙の了解」にし、 "コンプライアンス(=法令順守)" と結び付けようとしています。 「レディーファースト・優先席・身障者駐車場」・・・など 好意 で提供されるものを、このサービスを受ける 権利 を主張するアンポンタン ルール 化する…というバカな方向に向かい始めました。
権利 となると、当然 好意 ではなく 義務 の話になりますよね。

  「別に僕はこの人を助ける 義務 は無いし…」

 

そうなっちゃいます。 これはまさに 中国人化 です!

 ※ アンポンタンバカの一種で

          「犯罪者にも人権があるんですよ!」

           って主張する思考回路な人。(笑)
 

 リンク:【誰も助けない中国人】

 リンク:【「助けてはいけない」風潮~中国の素顔】


そう、アンポンタンのせいで日本にはもうマナー(=気遣い) が無くなりました!
ま、頑張って他人に気を遣ってマナーを貫いている人もおりますが、いかがです? 周囲と比べて余計に疲れません?  そして、なかなか上手く物事がいかないでしょ? 既に時代は変わったんですよ。(汗)

 

 

僕の友達は、バカ(=ハイリスクローリターン)・クズ(=自己中)を見掛けると 「原爆でも落ちればイイのに…」 ってまるで口癖のように呟きます。アンポンタンの偉業は健常者さえもクズに変化させます。

    アンポンタンの世界征服は間近に迫ってる!

 

 …気がします。
日本人が中国人のようにならず、他人への 心遣い の中で 平安を保てる人種 でありたい…と切に願いますね…。(無理だろうけどさ…汗)