物事に対する「科目的思考回路」 | Gonta のブログ

Gonta のブログ

僕の「日記」です。
なかなか更新するのはできていないですが、頑張ります♪

※ 閲覧は「アメンバー限定」にしております。

みなさん、最近の身の回り についてどう思いますか?

もはや 日本中は、

 他人への「競争・評価・批判・マウント」…

 自分への「イイね・癒し・煽り情報・自分を隠す」…

 社会への「粗探し・犯人捜し・陰謀論・諦め」…

 

で満ち溢れています。日本は比較的 "自由" にも関わらず なぜか 常に心穏やかではなく目の前の "快楽" ・目の前の "不安" に振り回されながら生きている気がします。

僕には まるで「10cm の崖にしがみ付いて、他人を蹴落としながら必死によじ登っている」しか思えないのです。
そもそも "快楽" ・ "不安" とも、今までの人生の中で自分自身がそうなるように選んできたはずなのにね…。


僕もかつては 何となく生きてきた ので同様でしたが、ある日ふと「ポンっ♪」って崖から降りてみたんです。すると まぁ~、他人の生き方 の滑稽だこと滑稽だこと…♪ まるで「小さな世界でのアリの喧嘩のよう」です。(笑)


     *     *     *

 

先ほど、日本は比較的 "自由" だ・・・と言いました。

日本は 法治国家 なので ルール(=違反すれば犯罪)と マナー(=違反すれば失礼)を守ってさえいれば、仕事・趣味・思想・行動・発言…な "自由" なわけです。しかし 何となく生きてきた からこそ、頭のイイ人 にいつの間にかレールを敷かれ、気が付くと 罠 にハマっている…という事態になりかねません。

 【注意】
   頭のイイ人 = 「A」とは限らない

           「K」の可能性もある!

※「AK」については、↓↓を参照…。
  リンク:【 2024-01/22 「バカ と クズ について」】

 

社会他人から流れてくる情報が 果たして「」なのか「」なのかを冷静に判断し、決断する必要が出てくるわけです

 

     *     *     *

 

そこで僕は最近になって、下記の「科目的思考回路」をするよう努力しています。

 

特に、自分には 無関係 な 他人の話題や価値観・周囲の情勢…などを "社会科的思考" として考えるよう目指しています。
「◯◯が悪い!・◯◯が大切!」 …とイチイチ目くじらを立てるのではなく、ただただ 「そうかそうか…」 と思う 感じです。
比較するわけでもなく、ありのままを受け入れる…まるでマインドフルネスのようにです。


どこかで殺人事件が起ころうが、どこかで誰かが詐欺に遭おうが、誰かが暴れてようが、僕には 現代版 『方丈記』を読んでいるみたいなもの。

 

  だって、僕には関係無いことなので…♪

  イチイチ 僕が評価することではありません。(笑)


それとも、みなさんは これからも自分をさておき、他人社会対して「〇〇ではないとイケない!」という "数学科的思考" を強要し続け、無意味な人生を続けたいですか…?

ま、僕の人生はできる限り "国語的思考" でコツコツと良くしていこうと思っています。

…と、言いつつも、あまりにも 社会 に対して放任すると "日記" の話題も無くなるので、今後も一応主張し続けますね♥

知らんけど…。(笑)