もみ★ブロ ~横浜 ヤング社交ダンスサークルもみじのブログ~

もみ★ブロ ~横浜 ヤング社交ダンスサークルもみじのブログ~

ヤング社交ダンスサークルもみじのブログです!30年以上続くサークルもみじは、横浜近辺で毎週土曜日活動しています。

もみじは、1980年に横浜市の紅葉ケ丘(もみじがおか)から発足したヤング社交ダンスサークルです。社交ダンスを始めたい方、学連出身の方、色々な人と交流したい方、様々なバックグラウンドをもつ20代、30代の若者がもみじに集まります。


毎週土曜日 夕方~夜 新横浜で活動中!


詳しい活動内容は、下記リンクから!

もみじHP(リニューアルしました! 2017.4.1)
https://peraichi.com/landing_pages/view/momiji

Facebookページ
https://www.facebook.com/momijidance/



社交ダンスを始めたい方、ライトに踊りたい元競技ダンサー、社交ダンスを通じて交流の輪を広げたい方、気軽に遊びに来てくださいね(*'▽')♬

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!
たっくんからバトンを受けました、
「会長」兼「モダン技術部長」の、あだちです☆
それでは以下の順番でお話ししていこうと思います(^^)
①近況
②もみじでの思い出
③最後に

①近況
最近は新型コロナが流行しているため、家で過ごす時間が多いですね。
マイブームは部屋の片付けですキラキラ
普段は散らかっててもあまり気にしないのですが、家にいる時間が長くなるため、コロナを機に部屋を綺麗にしようと思いました。
物を捨てたり、置く場所を決めたり、普段掃除しないところも雑巾で拭いたり、掃除機だけでなくコロコロでごみを取ったり等いろいろしました!すると自分の部屋ってこんなに綺麗で広かったのかと感動します(笑)
すごく気分もすっきりし、気持ちが明るくなりますキラキラ
是非みなさんも家にいてやることに困ったら片付けをしてみてくださいウインク

また、片付け中によくあること、
それは、出てきた物に気を取られてしまうことです。
社交ダンス漫画をいくつか持っているのですが、片付け中に読み返してしまいました(笑)
そこで、改めて良さに気付いた漫画があったので皆さんにお伝えしたいと思います。
「Butter!!」という漫画です!
この漫画は高校のダンス部が舞台で、競技というより社交ダンスを通したコミュニケーションがメインで、登場人物一人ひとりが人として成長していくストーリーです。細かい感情表現や、仲間とのやり取りが個人的にはけっこう好きです。上手く面白さを伝えられませんが、全6巻なので気が向いたときにでも気軽に見てみてください真顔
 

②もみじでの思い出
一昨年のもみじとみなとみらい合同で行った夏合宿が印象的です。
当時の自分はいろいろあって精神的に落ち込んでいましたが、終電の無い飲み会で自分の話を正直にできたり、他の人の苦労話を聞いたりして、気持ちが和らいで前向きになることができました。
この合宿が吹っ切れたポイントになったと思います(^^)
もちろん飲み会以外も、みんなで海でわいわいするのも楽しかったですキラキラ
自分が学生の時は時間があったら「飲む」か「ダンス」だったので、海で遊んだことは新鮮な感覚でした!
印象的な思い出を一つ挙げましたが、日々の例会やイベント一つひとつが自分にとって大切な思い出となっています。
もみじを通して一緒に楽しい時間を過ごせる仲間が増えたことが何よりも嬉しいですウインク

③最後に
至らぬところが多かったですが、自分が会長を務め、もみじを継続できたのは多くの支えがあったからです。
一緒に頑張ってくれた役員、
ご指導いただいた先生方、
今もこのブログを見ていただいているビジターの方々、
この1年間大変お世話になりました。ありがとうございましたもみじ
来年度はネギさんに会長を引き継いでいただきます。
来年度もまた一緒に楽しく踊ったり飲んだりしましょう。
一緒に楽しんでもらえることが何よりの励みです。
引き続きもみじをよろしくお願いいたします。
 
次回、ブログリレーの最後を飾るのは現会場係&次期会長のネギさんです!
乞うご期待!

会計のまおちゃんからバトンを頂きました

乙女座スタンダードたっくんです!!

最近皆様はどのようにお過ごしですか??

自分は関東唯一の聖地茨城

のんびりコロナの収束を待っておりました。

都内は感染者の話で大変そうでしたが、

つい最近現れましたコロナが..

感染源が何と家から2,3分の工場でした😨

手洗いうがいでしっかり予防しましょう!!

 

それでは近況を豪華3本立てでお伝えします。

 

①さよならパートナー~またいつか~

女神降臨~スーパーパートナー~

③第2のもみじ計画~ヤング始動~

 

①に関して、ダンス歴半年のパートナー様とは

1月の公式戦にてセパレートしました。

組んだ当初はワルツのナチュラルターンさえ

踏めず、しかし半年間で驚異的な成長を

見せつけてくれました。

今後は受験勉強を頑張ってね!!

 

②に関して、セパレート後相手は見つからない

と思っていましたが、魔除けのお守りを身に纏い

パートナーを探した結果、1か月で組めました😃

ありがとう御守り様!!

ジュニア学連出身のパートナーさんです。

今後はラテンスタンをのんびり練習します!!

 

③に関して、11月末にヤングサークル

近所の教室で始まりました😃

人口15万人の小さな町ですが、大人6人と

現役ジュニア達が集まるようになりました!!

茨城転勤が決定した時、

ぜひ遊びにきてください!!

 

次にもみじの思い出を1つ書くとすると

一昨年のヤングダンスフェスタです。

主催はもみじのラテン講師の川端先生です。

当時自分は茨城に住んでいるので、

1つのFMだけ参加する予定でしたが、

何と3つのFMに出場していました😨

練習時間の確保が大変でしたが、

競技会以外のダンスは楽しかったです。

 

最後に皆さまの前で、役員交代の報告が

出来ず、寂しい思いもありますが、

今後もダンスを続けていきますし、

時々もみじに遊びに行こうと思います!!

2019年度の1年間ありがとうございました!!

 

次は我らの会長、そしてモダ技のあだちに

バトンタッチします😃

お楽しみに!!

 

ブログリレー、今回は会計のまおです。

副会長から絶妙なパスを受けました😆

「笑う銀行レディ」で個人的には怖いチャッキーの銀行員版を勝手にイメージしてしまった、、笑

怒ることがないことはないですが、チャッキーほど怖くもなく、どちらかというと無害系?だと思うのでこれからも仲良くしてください⭐️


それと、、1年間会計をやって気づいたこと(もっと前からうっすら気づいてましたが、、)実はお金の計算あまり得意ではありません(小声)笑笑


それでは私の近況ともみじでの思い出について語ろうと思います!


近況...いま話題のコロナですが、私も体調を崩し、自宅で引きこもり生活を送っています。

人生初保健所に電話もしてみたんですが、噂通り検査は門前払いでできませんでした💦

一番辛い時は寝ることもままならずって感じで私の人生ここまでか、、と思いながら天井を見上げていましたが、今はかなり軽快しました!

ただ微熱だけが下がらず、、

会社病院に行くように、病院で

   許可が出れば出社を

病院ゆっくり休んでください

   治らなければ保健所へ  

の平行線で、有休も消化しまくっているし、上司のイラつきも感じるしでそれが病気よりもストレスです笑


コロナ避けに、マスク、アルコール除菌、次亜塩素酸ナトリウムスプレー、クレベリンスティック、菌をブロックするカード(騙された、、?)のフル装備で予防していた私が、まさかこんなことになるとは😱


みなさんも免疫力を高めて体に気をつけてくださいね

(万万万が一私がコロナであってもここ1ヶ月ほどダンス関連の場所等には行っていない為ご安心ください)


もみじでの思い出🍁

役員としては、他のメンバーがすごい頼もしかったので、重要な決め事はお任せし、こだわりもない方なので、あまり役には立てなかったかも💦って思っています笑

上手くできたかは分からないけど会計をきっちり揃えること、雑務があれば引き受けること、会長のパートナーを頑張ることを特に意識していました!

二度と使うことはないだろう新横浜の小さな会議室での役員会議、良い思い出ですね🧁

面白くて思いやりがあって愉快なこのメンバーで役員ができてすごく楽しかったです



全体の思い出で印象に残っているのは飲み会とクリパです🍺


私は普段飲み会にあまり参加しないのですが、もみじの飲み会はすごく楽しくてついつい門限を破って怒られていました⭐️

不運な乙女座スタンダードたっくんが魔除けのお守りを身につけたとたん、もみじ御用達の居酒屋がどんどん潰れるのはびっくりでしたが👀


クリパもみんなとてもクオリティの高い仮装をして来てくれて、アットホームでお洒落な部屋で飲んだりゲームしたり、とても素敵な思い出になりました😆




思いがけない形で今期のもみじは幕を閉じてしまいましたが、もみじに来てくださった皆さん、役員のみんな、協力してくださった方々本当にありがとうございました!

早くコロナ騒動が落ちつき、来期もみじが再開できるようになればって思います!


役員としてはこれが最後ですが、これからももみじのメンバーとしてサークルダンサーとして、ダンスはもちろん、イベントにも参加したいと思っているのでこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️


次はラテ技、乙女座スタンダードたっくんへバトンパス

よろしくお願いします!

ブログリレー 次鋒、、、

もみじ副会長てらちゃんです!

 

普段ブログは書かないので、トップバッターに習って以下を書いて、あとは自由に書きたいと思います。

 

①近況

②今年度のもみじでの思い出

 

近況

 

これは、先週の話なのですが、

出張で茨城県某所のボrっ・・・レトロな感じのホテルに一週間程泊まりました。

どこかうす暗く、祖父の家の様なニオイのする館内に、いやだなぁ、恐いなぁと思いました。

そんな中で、、、省略!

気になる方は「カーテンの向こう」、「穴」、「見上げる老人」の三本立てで、お会いした時に話したいと思います。

 

それとは別で怖かった話。

その出張中にあった上司からの電話

「来週は茨城から帰ってるよな?ちょっと沖縄行ってお客さんと話して来てよ。」

「沖縄にお客いない?今から作ればいいじゃん?」

「コロナ?考えたこともないわ。」

お化けとかより人の方が怖いと思った瞬間でした。

そんなこんなに身と精神を削ってる最近です。

 

あと1つ、

それでもダンスに必要な筋肉は鍛え続けたい思い、会社の始業前にジム行くようにしました。

ダンサーとしての身体を作る為にトレーニングしているはずが、、、

どちらかというとレスラー的な身体に近づいてる気がします。

マッスルメモリー、、、覚えてるのそっち?

そんな今日この頃です。

 

 

今年度もみじでの思い出

 

役員たちで考え続けたもみじの在り方・運営の仕方に関してです。

私がサークル運営、特に副会長という何の仕事をしているかわからないに役職になるにあたり、サークルの今後を「今までこうしてきたから、周りからこう求められているから」と何も考えずに進めていくのは運営ではないと考え、良いと思うものは賛同し、悪いと思うものは改善できるよう意見するという姿勢で臨んできました。

時に他のメンバーと対立することもありましたが、その都度後腐れのないように話し合い、より良いサークル運営を目指してやってきました。

そのおかげで役員は勿論、新規のメンバーが来てもすぐに仲良くなれるアットホームな環境を作れたと思っています。 

・・・そんな感じです!

 

 

本来であれば役員交代の場を設け、みんなの前で話をするのが筋ですが、昨今のコロナ事情によりなくなってしまった為、この場を借りて書かせていただきました。

この度もお世話になりました、ありがとうございました!

もみじの役員が終わってもダンスは続けていきます。

どこかの練習場、サークルで私を見かけたら、こう話しかけてください。

 

「ダンベル、、、何キロ持てる?」

 

ありがとうございました!

 

次は3番手、

お金のことはこの人に任せろ!

笑う銀行レディ!!

この人怒らせたら大したものですよ!!!(この記事で怒らせるかもしれない)

 

会計のまおちゃんです!!!!

 

よろしくお願いします!!!!!

ブログリレートップバッター🌟

りまです😊

ブログリレーではひとまず以下を語ってあとは自由に書きたいと思います〜
①近況
②もみじでの印象的な思い出


まず①近況
といってもコロナで自粛中なのであまりダンスがやれていないですね(⌒-⌒; )💦

自粛前はサークル戦出てました
一番最近、自粛ムード直前に出れたのが…


2/16 ミナダンカップ✨


実は明子さんがリーダーで出てくれ、そのカッコイイスーパーリーダーとチャチャに出た結果…

ミナダンカップ戦チャチャ

優勝🏆


リーダー様のおかげが大きくあまり大きい声で言いたくないですが…(〃ω〃)
とても貴重な経験で嬉しかったです。しかもラテンw


ミナダンカップは趣味層が主役で、
級持ち等が出れない(逆転では出れる)カップ戦の優勝者がオナーを踊れます💃
というわけでオナーでした(⌒-⌒; )🙌


他にもタンゴに(ほぼ)ぶっつけで出て3位
2位も狙えそうな結果で嬉しかったです∩^ω^∩




そんな私の
②もみじでの思い出
もみじには少しダンスに慣れた頃に行ったのですが、当時の私には難しかった…‼️一昨年の冬かな。


パソドブレだったのです。
足形分からず、でもなんか皆普通に踊れてて…
私は全然踊れませんでした(⌒-⌒; )


やっぱり最初の日って印象に残りますね。もみじ勢すごいなぁ〜〜って思ってました。
そして皆良い人💕💕楽しい🎶


ちなみに今、パソドブレやると…

足形分からなくてもなんとか踊れます🎶


すごい成長です。
そこまで変わった感がないですが、続けてれば上手くなっていくものですね😊💕昔の自分を思い返すと、上手くなっている(9`・ω・)9★って思えます★


そんなもみじ🍁今後もよろしくお願いします😊









さてさて
来期についても触れたい所ですが、まだきちんと決まっておらず… コロナ早く収束するといいですねぇ。今後については後々のブログやラインで案内があると思います🌟



では


副会長 てらちゃん バトンパス
(=゚ω゚)ノ —===≡≡≡📝





ブログリレー最後までお楽しみください😊









余談
りーまー最後のブログです。
なのでなんか面白い事書きたいのですが🤔🤔🤔
なにも思い浮かばず

最近はウェンズデー(水曜のサークル)に良く行ってますが、なにやらサイコパスって呼ばれちゃってます(・・;)💦
おかしいなぁ。。。なんでだろう。


家では頼られるほうなんですけどね😎
ウチは心配の種がある中私は自分のことは決めてやってわりと安定してるから…かな。弟自閉症で祖父が認知症になり、妹は仕事悩んでるみたいでやめる予定ですしねぇ。だから頼られるというわけじゃないですが、安心感は抱いてもらっているよう。
色々あったとしても、のほほんふわふわっと生きてます😎

というわけで、しっかりした長女です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
家とサークルでは違うかもですね。
そこまで変わらないつもりですが🙄


サークルの皆、家だとどんな感じなんだろう。。。


そんなことが気になりつつ、身の上話(?)で終わります🌟
意外としっかりしてるので、頼ってみたら案外頼りになるかもですよ❓そんなりーまーでした!(^^)

会うことあれば仲良くしてください✨✨💕
(^^)/~~~