2頭の体のこと。 | にこにこ日記:)

にこにこ日記:)

愛犬達とやんちゃな息子たちとの日々を綴ります。

おはようございます~晴れ


髪の毛を切った日、

帰宅してから母と妹に笑われました・・


そして一言。


「木村カエラぶってるんじゃないの~?」


ワナワナワナ(((( ;°Д°))))


「違うよ!どっちかって言うとこっち!!」






image


チャーリーとチョコレート工場よりジョニー・デップの演じるウィリーウォンカだよ!!

うん、そっくり。

うん、納得・・・。


まぁそんなことはどぉでも良いとして、

スズとリズの体の事を書きたいと思いますビックリマーク

(覚書として~)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


我が家に来た日から3日程は食欲もムラがあった2頭ですが、

現在はモリモリ食べてくれていますナイフとフォーク


きちんと食べてくれるようになってからは、

ちょっとは気を許してくれた証拠だと思って喜びましたニコニコ


最初に気になったのがドライフードの食べ方でした。

スズは普通に食べていたのですが、

リズは食べづらそうにするのですあせる

犬舎でもドライフードは食べていたはずなのに、

なぜ食べづらそうなのかはてなマーク

もしかして水でふやかした物をもらっていたのかなぁ~はてなマーク


リズに関しては、口腔ケアの最中も口に入った歯磨きペーストやジェルを器用に吐くので、

我が家に来て間もない時は、フードも慎重に確かめながら食べていたのかもしれませんDASH!

ワンコ全員に、サプリをプラスして与えていますが、リズだけはサプリがかかっていると食べません。

サプリも大事ですが、まずは基本の食事からきちんと食べてもらいたいので、

サプリはリズには与えていませんあせる

足腰を強くしたいので、本当は与えたい~~


image


スズも足腰が弱いのですが、

リズも弱いのです。


気になるのが背中から腰にかけての丸み。


image
(手前に立っているのがリズ。)


これからの日々の運動で筋力がついたら真っ直ぐになるのかなぁ~はてなマーク


それと、2頭とも慢性的な外耳炎ですあせる

スズに関しては痒みが強すぎて、机の角等でもガリガリ擦ろうとするほど。

痒過ぎて自分で掻くから、傷もついてしまいます汗


今は点耳薬と毎日の耳洗浄で菌を減らそうと奮闘中メラメラ

垂れ耳さんは蒸れちゃってすぐに炎症が起こってしまうからね~

これは宿命ですねあせる


あとはコレ・・・


image

image

2頭とも腰回りが脱毛しているんです。


ケージで擦れたのかな~はてなマーク

それともアレルギーかなはてなマーク


一部慢性皮膚炎と化しているので、

どの辺まで改善されるのか分かりませんが・・

今はアレルギー用のフードで一気に体質改善を図っているところですニコニコ


まだまだフルコートにしてあげられるかなぁはてなマーク

普通に生えてくれるのが一番良いんだけどね。


リズは1か所、スズは2か所の腫瘍がありますが、

何れも悪性ではありませんでした合格

スズは脂肪腫ですが、

リズは血腫。

恐らく傷ついて出来てしまったものだそうでひらめき電球

他にも左耳の先端が3㎝程欠損しており、

他のワンコと喧嘩でもして千切れてしまったのかなぁ~はてなマーク


リーちゃん。。

あなたは荒波に揉まれながら生きてきたのね・・。笑


2頭とも色々と改善してあげたい所がありますが、

焦らずにゆっくりとお手入れしていこうと思います合格


image

この子達の子供達のオーナーさんにどこかで会う機会があったら、

元気な2頭に会ってもらいたいですドキドキ

その為にも頑張ります~グッド!

(もちろん一番はこの2頭の為にですが)


image

スズ、リズ、ララ。

3犬3色の魅力。

誰もカメラ目線くれませーん。



桃momoco桃