シニア犬との生活。 | にこにこ日記:)

にこにこ日記:)

愛犬達とやんちゃな息子たちとの日々を綴ります。

こんにちはにこさん


昨晩からしばらく母宅にお泊りということで、

昨日は留守中の間の相方さん用のおかず作りや洗濯等をせっせと済ませてきましたあせる

私もそうだけれど、自分1人の為にって思うと食事も疎かにしがちですよね。


だけど、毎日の食事って必ず自分に返ってくる物だからね汗

やっぱりバランス良く食べて欲しいと思いますニコニコ


私も相方さんも便秘体質で困っています。。

朝・昼・晩の献立に必ず発酵食品を取り入れるようにしたり、

野菜を意識した内容にしたりしているのに・・・

妊娠してからは特に酷くて、最初はヨーグルト&オリゴ糖&バナナで一撃必殺って感じだったのに、

今じゃ効きやしないDASH!


困ったもんだぁ~しょぼん


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


我が家には3匹のシニア犬がいるのですが、

ここのところ特に運動に対する意欲が低下していますショック!

室内でも必要以上に動かない。


ジジババチームの1日の流れは、


早朝はお庭でフリー。


1393210080867.jpg

陽が出てくる10時過ぎに30分程の引き運動。(今じゃ引っ張られ運動ww)


1393209370069.jpg

そして午後は2,3時間おきに庭へ・・・


なるべくね、昼夜メリハリのある生活をさせてあげたいっ!!・・と私は思うのですよ。

でもその度に迷惑そうなジジババチームを見ると、

何がベストなのかなぁはてなマークって考え込む時があります。


人間の介護も、介護を受ける人の気持ちや意志を尊重しましょうって方針でプランを決める事が多いけれど・・結局その中には、本人がやりたくない運動や日光浴なんて半強制的に行われる。

延命処置も同じです。

本人が望んでいない場合もある。

でも家族はどんな姿でも生きていて欲しいと思うんだよね。


ワンコはどうなんだろうはてなマーク


今朝も、キキは歯が痛いのか食が進まなかった。

でも私は途中で食べるのを止めるキキに頑張れって最後まで食べさせた。


ココは散歩に行きたがらない。

4つの足をグッと踏ん張って頑なに歩くのを拒否。

だけど、私は少しでも運動させたくて引っ張りながらも歩いてもらった。


ジュリーもここのところ外に出たがらない。

それでも起こして庭で日光浴する時間を作っている。


全部私の気持ちでやっていることなんだけど、

本当に正しいことなのかなぁ~って考えると分からなくなりますねショック!DASH!

だけど、それぞれの様子を観ながら試行錯誤でやっていくしかないんだと思いますDASH!


認知症の進行は遅らせたいし、

最後までゴハンは美味しく食べて、自分の足で行きたい所に行きたい時に行けるような体を保っていられたら良いなぁ~。


そう思うと、人もワンコも若い時からの食事や生活習慣って大事なんですよね!!


1393209413050.jpg

1393209404687.jpg

1393209394737.jpg

1393209385518.jpg

我が家のワンコも、お友達ワンコも、

それぞれの幸せを考えて、

長く一緒に居られたらいいねにこさん


最後に今日のお昼ごはん。

一人ぼっちでケチャップライス。


1393215231600.jpg

桃momoco桃