子どものケンカは「ごめんね」を言わせると逆効果 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは

アンガーマネジメントで

子育てのイライラを解消!

 

伊藤ともみです。

 

 

 

兄弟、姉妹のケンカ

お友達とのケンカ

 

子ども同士のケンカで

「ごめんねは?」と謝らせていませんか?

 

 

子ども同士のケンカは

ムリにごめんねを言わせないほうがいい。

かえって、同じケンカをくり返して逆効果。

 

 

その理由とは???

 

 

 

 

 

ごめんね…言わせると逆効果

 

子どもがケンカをした時には

いきなり謝らせない。

 

 

まず、両方の子から

その子の気持ちを聞くことから始めましょう。

 

 

ママから見たら、問題行動でも

子どもには子どもなりの理由や考えがあるから。

 

 

 

例えば、おもちゃを取り合ってケンカをしたなら

 

 

「このおもちゃで遊びたかったんだね」

「このおもちゃが好きなんだね」

 

と、したかったことを言葉にして、その子に伝えたり

 

 

 

「遊べなくて悲しかったね」

「びっくりしたね」

 

感情に共感する

 


 

 

そうすると、

「ママはぼく/わたしの気持ちを分かってくれた」

と心が満たされる。

 

 

分かってもらえて心が満たされると

お友達の気持ちも、同じように思いやることができる。

 

 

優しくされると、他の人にも優しくしたくなるのは

大人も子どもも同じ。

 

 

 

まずは気持ちを聞いて

心が満たされたら

その後に続くママの話が

グンと届きやすくなります。

 

 

「そのおもちゃで遊び終わったら、お友達に”どうぞ”できるかな」

提案したり

 

 

小学生になったら


「あなたはどうする?」

子どもの考えを引き出す質問をするといいですよ。

 

 

自分で考えることができる子

相手も自分も大切にできる子に育ちます。

 

 

 

 

わが家の小学生の兄弟も よくケンカしますが

どちらが悪いかを私が決めません。



それぞれの気持ちや言い分を

「そうなんだね」と聞きます。

 

 

そのうえで

 

「どうすればいいか、怒らないで2人で話してくれる?」

「話し終わったら、その結果をママに教えてね」

 


と解決法を2人に任せます。

話し合ううちに、いつの間にか仲直りしてますよ!

 

 

 

やっぱり謝らせなきゃ!と思うなら


ここまで読んで

「そうは言っても、やっぱり謝らせなきゃ」

「謝れなくてワガママな子になったらどうしよう」

と不安なママもいるでしょう。

 

 

もちろん、ケガや事故につながる危険なことは

すぐに止めて安全なルールを教えます。

 

 

でも、そうじゃなくて普通のケンカなら

無理やり謝らせたとしても

また同じことを繰り返す。

 

 

本人にとっては

何がケンカの原因になったのか

どうすればよかったのかを

考えるチャンスがないままだから。

 

 

 

それに、「ごめんねと言わされた」

「ママはぼく/わたしのことを分かってくれない」

と不満をためる。

 

 

謝る意味も理由も分からないまま

不満だけが残るのなんてもったいないよね!

 

 

 

 

どうしても謝らせないとモヤモヤするなら

それはママが

「人のことを優先しなければ」

「周りの人を不愉快にさせちゃいけない」

「ママ友の視線が痛い」

って、思ってるのかも。

 

 

私たちは

<相手を優先しよう>

<自分はへりくだるべき>

と言われて育ったから

ある程度しょうがない。

 

 

でも、相手のことを大事にするのと同じように

自分の気持ちも大事にできたら、もっといいと思わない?

 

 

ママも自分の気持ちに

「ダメな親って思われそうで怖いよねぇ~」

「子どもがワガママになったら、って不安になったんだね~」

と、共感してあげてね。



不安やモヤモヤが軽くなります。

 

 

子どもにも、自分にも優しく!

 

 

 

今日のまとめ

 

・ケンカで無理に「ごめんね」を言わせなくてOK

・まずは
①子どもの気持ちに共感する
②その子がやりたかった行動を言葉にして伝える

・子どもの心が満たされたら、提案・質問をする

 

 

________________________________________________

 

子どものケンカ、

登校しぶり、登園しぶり

イヤイヤ期

 

子育ての悩みを解決する対面講座を開催します。

 

 

【対面講座@千葉市】

下矢印

対面の講座は2021年6月から開始

千葉市・千葉駅前の会場です。

6月2日締め切りだから、申し込みお急ぎください。

 

・子どもが心を開く話の聞き方

・イライラしたときのママの心のセルフケア

・子どもが伸びる伝え方

 

この3つが身につくと、子育てがラクになります!

 

 

 

 

________________________________________________

 

 

大好評!オンラインでのプチ講座。

 

●親子関係をよくする話の聞き方

●家族の性格タイプ別 効果的な接し方

が身につく 2つのレッスン。

 

各レッスンとも

60分

1500円

オンラインで受けることができます。

 

 

 

 

________________________________________________

 

========

限定10名様

個別相談、セッションの

モニター募集中!

========

 

10名様 → 残6名様

特別価格 通常5000円 → 3000円

 

子育てのイライラも

家族へのモヤモヤも解消!

自分らしく幸せに生きられるようになります。

 

 

 

 

 

________________________________________________

 

========

子育てのイライラを解決する

無料メールレッスン

========

 

 下差し無料のメールレッスン下差し

 

5日間、スマホやパソコンに

●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法が

メールで届きます。

 

ぜひ登録してね!

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

ベル【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!

◇お日にち : 2021年6月3日、6月17日、7月1日 (木曜日) 
◇時間 : 10:00-13:00
◇場所:千葉市生涯学習センター(JR 千葉駅徒歩7分)




ベル【限定募集 個別相談モニター】 

 🔶限定10名様 → 残6名様

 下矢印特別価格 5000円→ 3000円

   子育てで感じる怒りを手放したい

   家族に振り回されず自分らしく生きたい
  私に話すことで、頭と心が整理されて、解決の方法が見つかりますよ。

   ※簡単なアンケートにご協力お願いします

 

詳細、お申込みはこちら 

 

 



ベル【オンライン コーチング講座】 
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円
 ◇5,月、6月の日程を追加しました
  

 


ベル【望み通りの2021年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2021年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

◇2020年、2021年  ⇒ともに満席で終了!
次回は6月開催予定



ベル満席で終了 <聞く 孫育て>講座 】

ダイヤオレンジ孫育ち講座~いまどきの子育て事情~

◇千葉市生涯学習センター主催 講演会

 

ベル満席で終了 <聞く子育て>講演】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】

◇千葉市生涯学習センター
◇募集人数: 満席⇒増席⇒満席

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記