知らずにやってるとキケン!子どもの芽をつむ怒り方 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは

アンガーマネジメントで

子育てのイライラを解消!

 

伊藤ともみです。

 

 

子どもが言うことを聞かなくて困るとき

ついつい、やりがちだけど

続けるとキケンな怒り方があります。



今日は

 

・危険な怒り方とは?

・ずっと続けると、子どもはどうなる?

・危険な怒り方をさける方法

 

を伝えます。

 

 

 

 

ついついやりがち、でもキケンな怒り方

 

●公園や幼稚園から帰らない

 

●遊び食べして、ご飯を食べない

 

●オモチャを片づけない

 

 

困った場面で

手っ取り早く解決したくて

こんな対応をしていませんか?

 

 

「公園から帰りたくない!」

⇒もう知らない!ママは先に帰るからね!

 

 

「ごはん、もういらない」

⇒こんなに残して!もうご飯あげないよ!

 

 

「オモチャ、片づけるのやだ」

⇒片づけないなら、ぜんぶ捨てるよ!

 

 

すぐに言うことを聞いてくれるから

つい やりがちだけど

実はこれ、ぜんぶ【脅す】怒り方

 

 

・公園から帰らないと

⇒ママは先に帰っちゃう

 

・ご飯を食べないと

⇒もうご飯をあげない

 

・片づけないと

⇒おもちゃを捨てる

 

 

言うことを聞かないと

あなたにとって ひどい事が起こるよ

それがイヤなら ママの言うことを聞きなさい

 

って脅しているのと同じ。

 

 

 

〇〇しないと、お化けが来るよ!

ってパターンもあるよね。

(鬼からの電話がくるアプリも流行ったよね)

 

 

 

 

脅されて育った子の未来

 

 

「〇〇しないと、××になるよ!」

というと、子どもはすぐに言うことを聞いてくれるから

一見、聞き訳のいい子に見えるかもしれない。

 

 

でも、言っているママも気づいているよね

子どもが納得して行動している訳じゃない。

怖いから言うことを聞いているだけだって。

 

 

今していることの何がダメなのかが

いつまでたっても分からないから

何回も繰り返すよね。



それに、子どもが慣れてしまうと

もっと激しく脅さないと言うとこを聞かなくなって

どんどんエスカレートして悪循環。


 

 

 

で、さらに

脅されて育つと、こんなデメリットがあるんです。

 

 

・周りの人の顔色を伺う子になる

・「ぼく/わたしなんて…」と、自身のない子に育つ

・自分の意見が言えなくなる

・自分で考える力がつかない

 

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

イヤイヤいうことを聞かなきゃいけないことが ずっと続いたら

「自分の意見や考えなんて、持ってもムダ

親に怒られないように顔色を伺っている方がまし」

と思っちゃうよね。

 

 

もっと大きくなると

<空気が読めるけど、自分のしたいことや気持ちが分からない10代>

になるかも。

 

 

それから、脅せば人は言うことを聞くっていう経験から

お友達や兄弟姉妹のことも

脅してコントロールするようにもなります。

 

 

私の失敗談ですが

長男が、言うことを聞かない次男に向かって

 

 

「次男くんが悪いことをしたから、

ママがしつけができていないって思われちゃうよ!」

って怒っていたことがありました (^^;

 

 

あちゃー!!

 

 

子どもって、ママの言うこと・やることをよく見ています。

きっと、私も無意識に長男のことを脅していたんでしょうね~ (^^;

 

 

 

<脅す>かわりに できること

 

なんで私たちママは

【脅す】怒り方をするんでしょうね?

 

 

それは、

子どもがいうことを聞かなくて困っているから。

 

 

 

じゃあ、【脅す】代わりに

子どもにどんな伝え方をすれば言うことを聞いてくれるのか

ということもお伝えしますね。

 

 

 

①子どもの気持ちによりそう

 

「公園から帰りたくない」という子の話をまずは、いったん聞く。

 

そして、

「帰りたくないんだね」

「そうなんだね」

「楽しかったもんね」

と、子どもの言うことを繰り返しながら 気持ちに共感する。

 

 

一刻も早く家に帰りたいのに!

子どものワガママを聞きたくないから

「ママは帰るよ!」と言ってるのに!

 

って、思うよね。

私も以前は、なんでこっちが寄り添わないといけないの?!

って怒っていました。

 

 

でも、子どもは

「ママはぼく/私の気持ちを分かってくれた」

と感じると、嬉しくて

その後に続くママの話を聞きやすくなるんです。

 

 

腹が立って、どうしても聞けない!という人は

 

「(あなたは)帰りたくないんだね」って

心の中で、<あなたは>を付け加えると

聞きやすくなりますよ。

 

 

 

 

②してほしいことや理由をシンプルに伝える

 

「今日はもう、もう公園から帰るよ」

「〇〇くんが元気になるように、ご飯をたべてほしいな」

「お家が散らかるのはイヤだから、片づけてほしいな」

 


話を聞いた後で

怒らずに落ち着いた声で言ってね。

 

 

あれこれ言わなくても

このくらいシンプルな方が伝わります!

 

 

 

 

そうは言っても、どうしても怒っちゃダメ!

いつも話を聞いて子どもに寄り添わなくちゃダメ!

って訳じゃなく

 

 

怒ったほうがいい場面、

どうしても怒りが抑えられないこともあるよね。

 

 

すこしくらい

怒ったり、脅しちゃったとしても大丈夫。



子どもは許しの天才でママが大好き。

怒った後から、落ち着いて謝れば

絶対に許してくれます。

 

 

ママも自分を責め過ぎず

「次はがんばろう!」と明るく過ごしてね。

 


 

今日のまとめ

 

 

 

・まずは、STOP 脅し
・子どもの話を一旦聞いてみる
・してほしいことをシンプルに伝える

 


キケンな怒り方をやめると

自信を持った子になって

その後の人生の可能性が広がります!

 

 

==========

 

子どもが言うことを聞かない、反抗する、イヤイヤ期

子育ての<困った>を解決したい方は

対面の子育てコーチング講座へどうぞ。

 

 

・困った場面での具体的な接し方

・子どもを伸ばす話の聞き方/伝え方

・ママのイライラの解決法

 

などを詳しくお知りいただけます。

 

千葉駅前にて5月・6月 3回コースを開催します。

 

 

 

 

 

________________________________________________

 

対面講座の日程が合わない方は

大好評!オンラインでのプチ講座へどうぞ。

 

●親子関係をよくする話の聞き方

●家族の性格タイプ別 効果的な接し方

が身につく 2つのレッスン。

 

各レッスンとも

60分

1500円

オンラインで受けることができます。

 

 

 

________________________________________________

 

ママのイライラの手放し方

上手な怒り方

子どもの心が良く育つ伝え方

 

など 無料メール講座でも 伝えています。

 

下矢印下矢印下矢印

========

子育てのイライラを解決して

愛されママになる

無料メールレッスン

========

 

5日間、スマホやパソコンに

●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法が

メールで届きます。

 

 

 


 

________________________________________________

 

========

限定10名様

個別相談、セッションの

モニター募集中!

========

 

10名様 → 残7名様

特別価格 通常5000円 → 3000円

 

子育てのイライラも

家族へのモヤモヤも解消!

自分らしく幸せに生きられるようになります。

 

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

ベル【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!

◇お日にち : 2021年6月3日、6月17日、7月1日 (木曜日) 
◇時間 : 10:00-13:00
◇場所:千葉市生涯学習センター(JR 千葉駅徒歩7分)




ベル【限定募集 個別相談モニター】 

 🔶限定10名様 → 残7名様

 下矢印特別価格 5000円→ 3000円

   子育てで感じる怒りを手放したい

   家族に振り回されず自分らしく生きたい
  私に話すことで、頭と心が整理されて、解決の方法が見つかりますよ。

   ※簡単なアンケートにご協力お願いします

 

詳細、お申込みはこちら 

 

 



ベル【オンライン コーチング講座】 
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円
 ◇5,月、6月の日程を追加しました
  

 


ベル【望み通りの2021年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2021年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

◇2020年、2021年  ⇒ともに満席で終了!
次回は6月開催予定



ベル満席で終了 <聞く 孫育て>講座 】

ダイヤオレンジ孫育ち講座~いまどきの子育て事情~

◇千葉市生涯学習センター主催 講演会

 

ベル満席で終了 <聞く子育て>講演】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】

◇千葉市生涯学習センター
◇募集人数: 満席⇒増席⇒満席

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記