子育て講座は、終わってからが本番【初級講座 ご感想】 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは、

伊藤ともみ(もみ)です。

 

 

 

初級講座を受けた受講生様から

嬉しいご連絡をいただきました。

講座が終わった後も

こうして繋がって頂けるのが本当に嬉しいです。

 

 

子どもの登校しぶりでお悩み…

そんなママの心境と親子関係に

ある変化が起きたそうです。

 

 

とっても素敵なお話しなので

一部を抜粋してご紹介します。

(掲載許可をいただいています)

 

 

 

 

子どもが学校に行く時間になると

怒りながら

「イヤだ!行きたくない!」と

いうことがよくあります。



でも今朝はいつもと違い、泣きだしました。

 

 

『学校行きたくないよー』

と何度も言い泣きます。


 

ここで、おうむ返し。
『学校、行きたくないよね、、』

『どうした?』

でも、全く効果なし。


そのうちに息子は

おいおいと声を出し泣き出しました。

 


私はなんだか10歳の子どもがかわいそうになってしまい、
近寄って

『今日は、したいようにしていいよ。』と
最近大きくなった背中を抱き締めてみました。



さらにぎゅーっと抱き締めて
『朝から偉かったよー。頑張ったねー。。』

と大丈夫だよ、を繰り返してました。


 

すると、ほどなく泣くのをやめて、
『うん。うん。』と

落ち着いてくるのが伝わってきました。

 

『学校、送ろうか?』と聞くと、
『ひとりで大丈夫。行ける。』と

元気に『行ってきます。』と言ってくれました。

 

もう、母感動。

 

たまたま今朝は上手く行っただけのことかも知れません。

でもこれは、コーチング講座を受ける前だったら

有り得ない私の行動だったと思います。

 

迷える母の道標を示してくださり、感謝しています。


Aさま

 

 

 

Aさまは、初級講座を受けている最中から

 

子どもの話をそのままくり返す【オウム返し】をする

子どもの気持ちを受け止めて共感をする

 

この2つを実践なさっていました。

 

 

講座が終わった後も

お子さんの登校しぶりに

オウム返し、共感で対応していたそうだけど

でも、この時は効果がなかった。

 

 

もし私だったら

「あ~あ、せっかく頑張って話を聞いたのに、

効果なしなんてガッカリ」

と思う場面だな(爆!)

 

 

 

Aさんのお話しを聞いて

私は2つの点に感動しました。

 

 

それは

 

・自然に湧いた気持ちに素直になって行動したこと

 

・抱きしめることと、「頑張ったね」という言葉で

”あなたのことが大切だよ”と

ママの愛情を伝えたこと

 

 

 

 

【学校に行ってほしい】という気持ちはあるけれど、

それを一旦 脇に置いて

ただただあふれる愛情を伝えたことが

お子さんの気持ちを落ち着かせたのでしょうね。

 

 

 

 

たまたま今朝は上手く行っただけのことかも知れません。

 

 

そうですね。

子どもの気持ちに寄り添ったって

学校に行く日も、行かない日も、両方ある。

 

 

ママの方も

子どもに寄り添えない!という日もある。

 

 

オウム返しも共感も

子どもに言うことを聞かせる魔法の杖じゃない。

 

 

そうはわかっていても

ママの本音としては

泣いたり怒ったりする子どもに

心が乱されます。

 

 

でも、子どもを「学校にいかせよう」とコントロールする目的で

話を聞くのではなくて

 

泣いている子を観たら自然と心と身体が動いた。

 

学校に行くという結果よりも

その過程に起きた変化が

 

とっても素晴らしいな。

 

 

 

寄り添うことで、子どもが安心する。

「ぼく/わたしは、このままでママに愛されているんだ」

と、認めてもらえたと感じる。

 

 

そんな、親子の心と心がつながる瞬間だったのかなぁと

お話しを聞いて

嬉しくて泣いちゃいました(*^^*)

 

 

Aさんは

これからは、ハグをして子どもを送り出そうと思う

と仰っていました。

 

ますます素敵!!

 

 

迷える母の道標を示してくださり、感謝しています。

と書いてくれて嬉しいのだけど

道標は、Aさんがご自分で建てて選んでいるんですよー♡

 

 


 

 

 

 

講座は一瞬、子育ては何年も続く。

子育て講座は、出た後からが本番です。

 

 

世の中に子育て講座は

数多くあるけれど

 

「こんな時はこうしましょう」というハウツーばかりだと

 

それに合わない状況になったときに

 

どうすればいいのかわからない!とパニックになったり

上手く対応できなかった、私はダメだなぁと

自分を責めちゃうんですよね。

 

 

その点

子どものこころのコーチング講座では

 

親子の信頼関係を強くする

子供と仲良く/ママが自分とも仲良くなる

 

という子育ての土台になる部分を

丁寧に伝えます。

だから、講座が終わった後からも

たくさんの変化が起きるんです。

 

 

子育ての基本や土台がしっかりするから

イレギュラーな場面でも

「この子は大丈夫、私も大丈夫」と

どっしりと構えられる、というワケです。

 

 

 

子どものこころのコーチング講座は

 

 

講座を修了した後からも

たくさんの気づきや変化を手に入れて頂ける

実りの多い講座なんですよ。

 

 

講座の中で湧いた疑問点などにも

どんどんお答えしていきます。

 

 

・イライラする子育てを変えたい!

・子どもへの怒りに振り回されない私になりたい!

 

という方は会いに来てくださいね。

 

 

次回は2021年2月から開講します。

 

 

 

来年まで待てない!という方は

オンラインでのプチ講座もご用意しています。

 

プチ講座とはいっても

初級講座のエッセンスを濃縮した

得るものが多い講座なんですよ。

 

チェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒りを手放して

  ラクに、楽しく!
   いいママよりも 幸せなママになるコーチング講座。

 募集終了【11月 木曜日コース @千葉駅前】

 11月19日・12月3日・12月17日 全木曜日

 10時20分~13時20分


 ◇場所:JR千葉駅から徒歩2分の会議室


 

【オンライン コーチング講座】 

ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様

 

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様


【無料!<聞く子育て>講座】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】

◇2020年11月26日(木) 11:00-12:30

◇千葉市生涯学習センター 3階 研修室3
  お子様連れで受講していただけます
◇募集人数: 先着10名様  満席⇒増席して受付中



 

【無料相談】 満席・締切
 🔶特別企画
 【無料】プチ・コーチングセッション

 
 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記