「家族に遠慮して、私ばっかり損してる」 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは、

伊藤ともみ(もみ)です。

 

 

・家族に遠慮して、言いたいことが言えない

・他の人を優先して、自分のことは結局後回しになっちゃう

 

 

「私ばっかりが我慢して、損している気がする」

とモヤモヤを抱えていませんか?

 

 

本当はもっと自分の気持ちを伝えたい!

もっと楽に、幸せに過ごしたい!

 

 

でも、いいママ、いい妻でいようと思う優しい女性ほど

家族を優先して

自分の希望は後回しになりがちですよね (^^;

 

 

このブログでは

 

・言葉にならないモヤモヤを軽くする方法

・自分だけがガマンしない、家族と調和しながら幸せになる方法

 

 

をお伝えします。

 

 

 

私のことですが

先日、我が家のリビングの照明器具を買い換えました。

 

 

今住んでいる家で

入居当時から使っている照明が

ずーーーーっと、気に入らない!

 

 

 

主人が選んできたものなんだけど

 

 

「せっかく買ってくれたんだから、私がダメ出しをしたら悪いかな」

 

「まだ十分使えるものを 買い換えるなんて、もったいない」

 

「我慢していれば、そのうち慣れるかも」

 

 

そう考えて、8年以上もずっと我慢してきたんです! (^^;

 

 

でもあるとき、

私はどうして長い間我慢して気に入らない照明を使っているんだろう?

と考えました。

 

 

 

・わたしより、家族を優先するべき

 

・私さえ我慢すれば、いい

 

・私が譲れば、なんでも丸く収まる

 

と、強く思っていることに気が付きました。



 

 

その一方で

「いやだな、このランプシェード」と毎日を過ごしながら

イライラをため込んでいました。

 

 

心の中のイライラって

口に出さなくても周りに伝わります…。

 

 

 

そこで、こんな風に主人に相談しました。

 

 

「私ね、正直に言って

今使っている照明があまり気に入ってないんだ。

取り換えたいと思っているんだけど、いいかな?」

 

 

もともと主人は

自分が選んだ照明にさほどこだわりがないようで

あっさりと、買い換えることになりました。

 

 

不満をため込まないで

フラットに私の希望を伝えればよかったんですね。 

 

 

 

今まで我慢し続けた8年間はなんだったのか。。。

 

 

 

自分で選んだランプシェード。

目に入るたびに、「私の好きな雰囲気♡」と嬉しくて

幸せになります♡

 

 

 

 

 

 

 

子どものこころのコーチング協会では

こんな風に

自分をしばっている強い思い込みのことを

マイルールと呼んでいます。

 

 

私は

「自分より人を優先するべき、自分の意見を言ってはいけない」

というルールを持っているから

気に入らない照明をガマンし続けてきたという訳です。

 

 

でも、私みたいに8年もガマンするなんて苦しすぎるでしょ?

 

 

こんな苦行みたいなことをしなくても

強いマイルールをゆるめれば、楽になれます。

 

 

たとえば私は、こんな方法を取りました。

 

 

・「私の気持ちを大事にしてもいいよね」

「いつも家族を優先しなくてもいいよね」と

自分で自分に許可を与える

 

・自分の好きな照明にしたら毎日幸せ!

ルールをゆるめる効果を考える

 

・とはいえ、いきなり照明を取り換えるのは極端。

だから、まず、主人に気持ちを打ち明けて相談してみる

ルールを安心できる範囲でゆるめる

 

 

 

マイルールは

周りの人間関係や社会とうまくやっていくために

身についたものだから

悪者ではありません。

 

 

自分が安心できる範囲で

気がついたり

ゆるめる、くらいでいいのです。

 

 

完全になくそう!と意気込むと

またそれが、しんどさの原因になっちゃうので。

 

 

 

強すぎて、しんどいマイルールをゆるめると

 

他の人のために、自分の幸せに遠慮しなくなるし

 

「私の幸せ」を大事にできる分

「家族の幸せ」も同じように大切にできるようになります。

 

 

私の幸せと、家族の幸せのバランスの取り方がうまくなるんです。

 

 

不満をため込まなくなる分、

上手なコミュニケーションを取ることもできますよ。





家族に遠慮しちゃう自分を変える

自分の気持ちを大事にすることは

この記事にも書いています。




 

 

 

家族に遠慮して

言葉にならないモヤモヤが積もっていたら

強すぎるマイルールのゆるめ方をやってみてくださいね!

 

 

 

もっと具体的な方法を知りたい!という方は

 

ブログでは書ききれないボリュームを

子どものこころのコーチング初級講座で

お伝えしています。

 

 

次回は11月スタート!

近日中にこのブログでお知らせ&募集します!

 

 

 

ご提供中のメニュー

【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座
 【9月10月 金曜日コース @千葉駅前】

 開催中


 ◇場所:JR千葉駅から徒歩2分の会議室

子育てのイライラや怒りを手放して
いいママよりも 幸せなママになるコーチング講座。

次回講座は11月から!
近日中にブログで募集します!

 

 

【オンライン コーチング講座】 

ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

 ◇日程

 

   【9月】  

   9月23日(水)10:00-11:00

   9月30日(水)10:00-11:00 

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様

 

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 ◇日程
   

   【9月】   

       9月23日(水)13:00-14:00  
   9月30日(水)13:00-14:00

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます)

 ◇受講費  1500円
 ◇各回 定員 4名様

 

ダイヤオレンジinstagram  インスタグラム  トークライブ
 出演しました。
 YouTubeから録画を ご覧になれます。 

 こちらをクリック下矢印


 

【無料相談】 満席・締切
 🔶特別企画
 【無料】プチ・コーチングセッション

 
 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記