【すまいるママ塾 募集開始】体の癖を知って、相手を知る?! | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは

 

 

 

 

もみ、こと 伊藤ともみです。

 

 


体のクセが、性格に影響するって、知っていますか?


体と性格なんて、関係ないでしょ!?と
思いますよね。


でも、体のねじれや傾きと
その人の考え方・感じ方や行動は
お互いに作用しあっているんです。


これ、『体癖(たいへき)』と言います。



家族やママ友、義実家、仕事の人間関係

丸ブルーあの人はなぜ、そんなことをするの?

丸ブルーなんで、私の気持ちをわかってくれないの?

理解できない言動にモヤモヤしていませんか?



『体癖』をしれば

自分ばかりが頑張っている疲れる人間関係が

頑張らない楽な関係になりますよ!




子どものこころのコーチング協会では

ママの子育てや生き方に役立つ勉強会を開いています。


今回は、テレビの『シューイチ!』でもおなじみの

精神科医・名越康文先生による

『体癖』についての講演!


会場での参加のほかに
動画での配信もお選びいただけます。


遠方の方、
お子さんが小さくて家を空けられないかたも
安心してご参加くださいね!


詳しくは、当協会の
下記のお知らせをご覧ください(*^-^*)

 

 

 

 

悩んでいるママをひとりにしない SMILE MAMAA JYUKU

 

 

 

 

すまいるママ塾 Vol.7 体癖 ~名越式性格分類

 

 

こんにちは。一般社団法人子どものこころのコーチング協会代表の和久田です。



当協会は、すまいるママ塾として年に数回、勉強会を行っています。



今回は、精神科医の名越康文先生をお招きして「体癖(たいへき)入門編」について講演いただきます。

 

 

 

 

 

後半、和久田との対談もあり、盛りだくさんな内容です。

 

 

 

 

 

ぜひ、いらしてくださいね。

 

 

 

 

 



田町会場と動画視聴と2つ方法がございます。



ご都合のよろしい方をお選びください。



また、コロナウイルスの収束具合によっては、全員 動画となる場合があります。ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場申し込み 動画申し込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日ごろ、



・子どもの考えていることがわからない



・どう接したら、子どもの個性を伸ばせるのか知りたい



・夫とのコミュニケーションがうまくいかず、空回りする



・上司と価値観が合わず、トラブルがたえない



など、対応に困ったことはありませんか?



それぞれに生まれ持った気質がちがうため、考え方や行動のパターンが異なり、すれちがいが起きてしまうのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが、

「こんなにがんばっているのに!」

と思うなら、頑張っている方向が まちがっているのです。





コミュニケーションは、がんばることより 人間を理解することの方が近道。



まず 自分を知り、相手を知ることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体癖(たいへき)とは?

 

 

 

 



「体癖」は、もともと野口整体の創始者である 野口晴哉先生が まとめ上げたものです。



心と体はつながっている、という言葉を耳にしたことがあると思います。



野口先生は、日々の診療の中から、体が持つ“ゆがみ・偏り”と その人の持つ気質が、相互に関係していることを 見出しました。



今回お話しいただく「体癖(名越式性格分類)」は、名越康文先生独自の分類です。



野口整体による体癖を土台に置きながら、精神医学・心理学を取り入れ発展させた理論となります。





昔「グータン」というテレビ番組で、名越先生がゲストを分析していた様子を覚えていらっしゃる方もおられるかもしれません。



ゲストの何気ない行動、言動、体の癖などから 悩みを引き出すトーク番組でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名越先生が、鋭く相手を見抜く洞察力は、毎回 圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に合わせてコミュニケーションをする大切さ

 

 

 

 



名越先生は、ブログの中でこのようにおっしゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かれこれ30年ほどになります。その中で感じることは、全国の児童相談所の研修や、学校の先生が学ぶ教室運営のカリキュラムの中に体癖論を取り入れることができたら……ということです。



僕は、病院勤めをしていた10数年は週1回、その後も月に1回は児童相談所に伺っていますが、その間、体癖論を使わない日のほうが少ないぐらい、いつも体癖論のお世話になっています。



今は、子どもたちや、子どもたちの親と関わる職員の方々の相談を受け、スーパーバイズする役割ですが、その際、体癖論を取り入れることで、解決する問題は非常に多いのです。



相手が3種なのか、8種なのか、あるいは5種なのか10種なのか(で 伝え方を変える必要があるからです)。



《中略》



私たちは無意識のうちに「自分と相手は同じ感受性」だという思い込みから、コミュニケーションを取ろうとします。



そうすると「これで分かっていただけた」と思ったとしても、その3分の1も相手には伝わっていない、ということが起きてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1種には論理的に伝えた方が良いが、5種ならまず結論から短く話した方がいい、



4種なら反応を確かめながら ひとつひとつゆっくりと…



のように、体癖によって「どうしたら相手に伝わりやすくなるか」は ちがってきます。





もちろん、人の気質を10種類にきっちり分類できるわけでありません。



そこが体癖の奥深さでもあるのですが、今回は入門編をお話しいただきます。



「人はみなちがう」ということを、体癖を通じて、さらに実感されるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  上下(頭脳) 左右(消化器) 前後(呼吸器) ねじれ(泌尿器) 開閉(生殖器)
奇数(陽) 1種 3種 5種 7種 9種
偶数(陰) 2種 4種 6種 8種 10種

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を知ると人生が変わる

 

 

 

 

もともと、TV番組「グータン」で体癖の概念を知っていた私ですが、6年ほど前から継続的に体癖を勉強しています。



一番衝撃的だったのは、名越先生の合宿に行ったときのことです。





私は、よくも悪くも我慢強く、地味でコツコツやるのが好きな、ボランティア精神あふれるタイプ。



また体も ねじれている傾向があるため、自分を8種に分類していました。



でも、そこで公開カウンセリングを受けた結果、3種と診断されました。



「かわいらしく、アイドル的。直感的で、コロコロ気が変わる。そして食べ物が大好き。」



最後の部分以外は、にわかには受け入れられませんでした。





そのとき名越先生は、私に言ったのです。



「あなたは、よくがんばってきたね。



 他の体癖に見えるのは、あなたががんばってきて、バージョンアップしてきたから。



 これからは、守ってくれる人が、そばにいるといいね。



 マネージャーが舞台の袖にいて、『がんばっておいで!』と舞台に送り出してくれるようなそんな感じが理想です。」



涙をこらえるのに必死でした。



心の中で、納得する何かがあったのだと思います。





そこから私は、論理で武装してきた自分をほどき、直感的で気が変わりやすい自分をゆるし、自分らしく生きることに許可を出しました。



「ミカさんは自然体ですね」とよく言われますが、それは名越先生のおかげだと思っています。



自分を客観的に知り、受け入れる。



それだけで、人生が変わることがあるのです。



あなたも「体癖(入門編)」を知ることで、その一歩を踏み出しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師紹介

 

 

 

 



名越 康文(なこし・やすふみ)



1960年、奈良県生まれ。精神科医。



相愛大学、高野山大学客員教授。



近畿大学医学部卒業後、現・大阪府立精神医療センターにて精神科救急病棟の設立、責任者を経て、99年に退職。



現在はテレビ・ラジオでコメンテーター、雑誌連載、講演会、映画評論、漫画分析などさまざまな分野で活躍中。



「SOLO TIME~ひとりぼっちこそ最強の生存戦略である」(夜間飛行)など著書も多数。



<公式HP>

「精神科医・名越康文の研究室」

 

 

 

 





 

 

 

 

 

すまいるママ塾 Vol.7 体癖 ~名越式性格分類 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.visioncenter.jp/tamachi/access/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主催 一般社団法人 子どものこころのコーチング協会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場申し込み 動画申し込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



▶動画配信に申し込まれた場合

・5月3日夕方までに、YouTubeのURLをメールで送信いたします。

・パソコンやスマートフォン、タブレットなどでご視聴ください。

・4日間(5月3日~6日)ご覧いただけます



▶お申し込みについて

・icloud、hotmail、docomoのアドレスは届きにくくなっております。



▶ご注意

・会場を選択された場合、動画視聴はできません。

・会場から動画、動画から会場へ変更する場合は、手数料1,500円がかかります。

・コロナウイルスの状況を鑑みて、全員 、動画配信に変更する場合がございます(4月25日までに判断します)。



▶キャンセルポリシー

ご入金後はご返金ができません。



しめ切り

 4月 27日(月)

 

 

 

 



お願い

 

 

 

 

動画配信を共有する際は、ご家族のみでお願いいたします。

 

 

 

 

メールアドレスは、なるべく携帯電話以外をご記入ください。

 

 

 

 

 携帯電話のメールアドレスを記入される場合には、

 ・パソコンからのメールを受信OK

 ・の受信設定をお願いいたします。



お申込みをしていただいた直後に、自動返信の確認メールが届きます。

 この確認メールが届かない場合は、

 ・入力されたメールアドレスが間違っている

 ・パソコンからのメールやからのメールを受信できていない可能性がありますので、ご確認のうえ再度お申込みいただくか



(事務局)までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆ 現在ご提供中の講座 ☆

 

 

 



【対面講座】

 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

 【2月・3月@千葉駅前】 土曜日コース 

 

 全3回 10:15~12:45

 

「怒らないとガマンする子育て」よりも、

 

「怒っても大丈夫!」と安心感のある子育てへ!

 

子育てのイライラや怒りを手放して

いいママよりも

 

幸せなママになるコーチング講座

 

 

 

 終了!

 次回の初級講座の開催は

 2020年4月、5月の平日を予定しています


 状況を見ながら、詳細はおってお知らせします

 
 
 
 


【個別相談】

 🔶春休み特別企画

 【無料】プチ・コーチングセッション

満席!
追加日程を調整中


 
 
 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

 

 

講座内容のご質問や

 

 

この時期に開催してほしい!などの

 

 

日程・場所のリクエスト、

 

 

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤ともみ プロフィール

ママと子どもが

今よりもっと、仲良くなる!

子育てサポートコーチ




・子どものこころのコーチング協会 インストラクター

・カードコーチング ライフペイジズ トレーナー&コーチ



独身時代は、仕事が命!

仕事は命をかけるべきでしょ!

と、超過残業、出張ばかりの生活。



身体も心も、限界を超えても

頑張りつづけて

摂食障害を発症。

数年間の療養生活を送りました。



出産後は、子どもへの怒りに飲み込まれて、

虐待寸前の毎日。



悩んで、迷って、辛い、

暗いトンネルから抜け出せたのは

コーチングに出会ったから。



自分自身を深く知ることで、

人生を楽しみたい!、生きるって幸せ!と心から思えるようになりました。



”女性に、活き活きと輝く人生を選ぶ、お手伝いをすること”

をモットーに



千葉県、東京都で

子育てコーチング講座、コーチングセッション

ワークショップなど、多数開催しています