今回で5度目になる酵素断食に来ています。



いつも断食中は掃除の夢を見るのですが、今回は見る夢が少し違いました。


いろいろな場面の夢をいろいろ見るのです。

それもなんとなく感情的な夢でした。


「今回は心の掃除なのだな。」


そう感じました。




初めて酵素風呂に来た時に見た夢は、赤ちゃんのお尻にこびりついたカピカピになったウンチを一生懸命に拭いている夢でした。(笑)



かなり長く放置したせいか、すっかり固くなっているウンチを、お湯で溶かしながら拭いていました。



つまり、生まれてからずっと身体にこびりついている汚れを落とすということだったのだと思います。



その後も、窓枠を掃除している夢だったり、大きなプールのような浴槽に溜まっている落ち葉などの汚れを落としている夢だったり…。



とにかく、いろいろなところを大掃除している夢を毎回見ていました。


前回は最後に蝶が孵化した夢をみたのです。




これは「変容」を表しているのだなぁと、大変嬉しく思いました。





夢の中で見た変容が、今現実に訪れています。


見えない世界では、すでに私の変容は始まっていたのでしょう。




私は目が覚めて、ハッとしました。



私の中に蛇がいたんだ!



その蛇は大きな口を開けて死んでいました。


起きて洗面台に立って自分の顔を見たら、昨日までの自分の顔と全く変わっているのを感じました。



何かが明らかに変わっていました。


スーッとしたというか…自分の顔に清らかな美しさを感じたのです。


酵素断食は本当に奥が深いです。



身体の掃除だけでなく、内面も掃除してくれます。


毎回、新しい感覚で酵素断食を体感しています。