日々生きていると、いろいろなことが起こりますよね!




勿論、楽しいこともいっぱいですが、ちょっとしたトラブルやら、仕事なら所謂ミスと呼ばれることも…。

「えー!!!」

びっくりするようなことも時々起こります。


そんな時は私も、いつでも、今まで書いて来ました様に、全てを最善!と考えるようにしています。


起こった事を悔いても、何も始まりません。



冷静に、1番良い対処法を選択して、迅速に対応します。



そして、そこから、何を学ぶのかを分析して、次にそれを活かす道を考えてみます。


「えー!!!」
と思うことこそ、何かを教えてくれていたり、何かの変化の時だったりするからです。


ピンチはチャンスですから!


ピンチな時ほど、前向きに進む事をお勧めします。


「こんな凄いピンチなんだから、きっとすごいチャンスが来るな!」


それくらい、いい意味で覚悟をして行動を起こす事が、新しい波を呼び込む機会になります!




そして、どんなに落ち込むようなことが起きたとしても、出来るだけ物事を大袈裟に捉えないようにします。


「なるようにしかならない!」


ケ・セラ・セラの言葉の様に、腹を決めていると、少々のことでは、動揺しなくなり、心が安定します。


つまり、幸せな状態でいられます。


同じ状況下にあっても、すごく悩む人と全く悩まない人がいます。


同じ状況下なのに、幸せな人と不幸な人がいます。





人生は、その人次第で全てが決まるのです。


前回のブログでも書きましたが、執着が強い人程、現実の出来事を受け入れられず、そのギャップに悩みます。



思い通りにいかないことが悩みの原因になりますが、この「思い通り」が「くせ者」で、思いは自分の「我」であり、「執着」です。


「こうなりたい、こうしたい!」


そんな気持ちが強いほど、現実とのギャップに苦しみ、悩みが大きくなります。




天に任せた生き方をしていると、思いが弱いので、ギャップも少なくなり、悩みも少なくなります。



人に対しても、自分の思っていたのと違う部分を見つけると、「思っていたような人では無かった。がっかりした」と言うようなことになります。

しかし、自分が思っていたその人は、自分の単なる想像の相手であり、それは幻想とも言えます。


本来のその人とは何一つ関係なく、勝手に作り上げた相手の幻想を相手に押しつけて、思うような人ではなかったと言って、怒ったり、がっかりしたりします。(笑)



全て一人芝居のようなものですね!


勿論、ケ・セラ・セラでは割り切れないような事もありますが、それも全て最善であると、受け入れて生きる。


人の苦しみは、全てが、「受け入れられないこと」から、発していると思います。


相手を受け入れられない。
現実を受け入れられない。


自分の希望や考えとは違うことや人が現れると、人はそのギャップに抵抗して、悩んだり苦しんだりします。





「器」とはよく言いますが、受け入れる力が「器」であり、天に任せて受け入れる力が広がれば広がるほど、沢山のエネルギーや、知識、喜びが入ってきて、豊かな人生を歩んでいけるように思います。