「最近、何が変わりましたか?」

そう聞かれて思いつくことは、目標を強く持たなくなったことです。





「あれをしよう、これをしよう」

以前の私は、先のことを考えていました。


先のことを考えることが「夢を叶えていく秘訣」だと思っていたからです。

しかし、よくよく考えてみると、私はデザイナーになろうと夢見ていた訳ではありませんし、

海外のいろいろなところに住もうと考えていた訳でもありません。

パートナーが欲しいと考えていた訳でもありません。

夢見ていたこととは、別のことが叶えられているのです!(笑)

というより、思いもよらないことが起きているのです!!



振り返ってみて思うことは、とりあえず、ふと思ったことをどんどん行動して、その時にピンときたことを選択して来たという事です。

ダメなら「ダメサイン」がすぐに来ますから!(笑)


その時は、軽くひょいと方向を変えて、またピンと来たことをやっていく。


この軽さが大事なのだと思います。




自分が思う夢は、時々利己的だったり、我が強かったりするので、叶わないこともよくあります。

だから、その辺は大きな流れにまかせて、それ以上は我儘を言わずに、「はーい」と素直に従います。(笑)


基本は全ては最善という事ですね!


「やりたいことをやりましょう!」

とよく言いますが、無い種は芽が出ません。
神様からいただいた内側に持っている種だからこそ、芽が出るのです。


その芽は流れに乗れば、大きく大きく育ち、思いもよらない花を咲かせます。



こんな風に感じるのは、ある年齢になったからかもしれません。
しかし、なんとなく時代が変わった気もするのです。
新しい時代の流れと言うのでしょうか?


今、感じるのは、夢も方向性もふんわりの方が良いということです。

細かく決めると勿体ない! 


行動することが一番大切です。


風を読むこと。
神様の声を聞くこと。
神様の声は、内なる声のこと。
直感ですね。

直感に従って準備は常にしていて、ピンと来た時に、すぐに動けるようにしておきます。





強い思いは必要ないのではないかな?と感じます。


軽さが大事。
以前はこうなりたいとか、こうしたいという強い思いが必要と思っていたのですが、今は軽さが大切な気がしています。


「こうだったらいいなぁ。こうなったらいいなぁ。でも、それはお任せします!」


そんな感じです。


「こうなりたい!私はこうしたい!」

というのは、執着であり、自分の我であることが多い様に思います。
 


もちろん、自分の好きなようにするのが基本なのですが、それもお任せしてると勝手にそうなっていきます。


後で思うと一番自分が楽しくて、心地よい状態になっていってる気がします。


目標や夢にしがみつきすぎると、結局回り道をしてしまう様に思います。


「こうしたい、こうなりたい!」
より、もっとふんわり、気がついたらこうなったよ!この場所にいたよ!

そんな感じがこれからの未来の作り方の様な気がしています。



夢は自分だけのものではありません。


大きな大きな視点から見た、命の最高の活かし方。
それが命の本来の目標ではないかと思うのです。

そして、全ては最善として、結果に執着しないこと。
起きたことが、一番よかったことと捉えること。
自分の望むことと違った結果だったとしても、最善として受け取ること。


そこから、また次の未来が始まります。