ネットを見ていると高加水?多加水のパン屋さんオープンの記事が目に止まり
高加水食パンを作りたくなり、以前何度か挑戦していたので
久しぶりにチャレンジ
加水率80%
 
グラハム粉の残りが70gあったので全部入れてしましました
グラハム70g
強力粉190g
全量で260g
水200g
セミドライイースト1.5g
 
全量中種 一日パンケースのままで冷蔵庫の低温発酵にて
 
砂糖5g(適当)
塩4g
油脂5g(ラード)
レモンシロップ10g(水分量として計算)
セミドライイーストだとビタミンcがないので生地がだれるのかなと思い
レモンシロップを入れることで生地の引き締めにと
 
粉量260g 水分量210gで約80%の加水率
 
でも基本的にはホームベーカリーのレシピだとそもそもパンドミとかだと
水分量が多いし
 
タイガーのフランス食パンコースで
 
思いのほか膨らんでくれました
 

 

シロカさんからは、高加水コースのモデルがあるホームベーカリーすらある

 

説明書がPDFでダウンロードできたので読んでみると

加水率90%の高加水食パンのレシピになってます

時間もなぜか短時間で3時間16分で焼き上がりになってます

 

SIROCA おうちベーカリー ベーシック プラス [1.5斤] SB2D151W