愛情ホルモン・オキシトシンを増やす方法 | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。

メニューアクセス・プロフィール最新のスケジュールお問い合わせ・お申し込み

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

今日二つ目の記事です。

 

去年暮れに長男のところに第二子が生まれた後

私は1ヶ月間全面的にお手伝いしていましたが、

 

 

 

その間、120%風邪をひかないだろうな、と感じていて

実際風邪をひく気配はありませんでした。

 

 

 

オキシトシンは免疫力も高めるため

風邪を引く気がしなかったです。

 

 

 

オキシトシンは赤ちゃんに接しなくても出てくるので

(過去にも1度書いていますが)改めて詳しく書きます。

 

 

 

 

「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシン。母乳分泌時に出ることから

昔は女性だけのホルモンと思われていましたが、

そんなことはなく男女関係なく必要なホルモンです。

 

 

 

オキシトシンはストレスを和らげたり、

痛み、血圧を下げたり、

ダイエット(早く満腹になる)、美肌にも効果があります。

美容にも効果があるなんて、女子は見逃せません♪

ヒアルロン酸等有効な成分の浸透がよくなるのだとか。

 

 

 

オキシトシンを出すにはアロマテラピーも効果的なんですよ。

(ラベンダーの精油は効果的という実験結果)

 

 

 

視床下部→下垂体→子宮等・末梢器官にいきます。

血液にのって、全身をまわり全ての臓器に影響を与え、

自律神経も整います。

 

心臓の血管を柔らかくする作用もあるから血圧にも効果があり、

恐怖や不安も感じにくくなるとのこと。

抗うつ、依存症、筋肉を太くする

加齢による筋肉と骨の老化防止(骨粗しょう症予防)にも。

 

 

 

オキシトシンは良好な対人関係が築かれているときに分泌されますが、

優しくなでる、さするという皮膚接触でも分泌されます。

アロマトリートメントなんて最高です‼︎

 

 

 

実験では、トリートメントを受けた人以上に、

施術側が大量に分泌されるという、意外な結果が出たそうです。

 

でももちろんされた側もでるし、

セルフトリートメントでもいいのです。

 

皆様優しくご自分にマッサージしていますか?

是非お風呂上がりや寝る前にキャリアオイルに1パーセントぐらいの低い濃度で精油を入れ、

自分が大好きな香りでセルフトリートメントしてくださいね。

 

精油をお持ちでなくても大丈夫。

オイルだけでも、オイルやジェルがなくても大丈夫。

 

ご自分の体に

「いつもありがとう」と

優しくタッチしてくださいね。

 

 

 

泣きたい日々が続いていても、

忙しすぎる日々が続いていても、

数分でもご自分の皮膚を優しくタッチする時間を持ってみてください。

日本人はハグをしないのも問題ですよね。

 

 

 

オキシトシンは寿命も長くする効果があるそうです。

それは命の回数券であるテロメアが長くなるから。

 

 

 

オキシトシンを分泌するのは

必ずしも体に触れなくてもいいのです。

 

「心にふれる」

 

オンラインで話す

YouTube、本等心があたたかくなるものを視る、

青空を見る、

好きな肌ざわりのものに触れる、ぬいぐるみとか

ゆっくりテンポの音楽を聴く

(ロックでもいい・私もロックのバラード好き)

自然のポスターを眺める

口の中を満たす・ガムとか

タバコも唇に触れるあの感覚がいいみたい

(オキシトシンが足りないから、

満たされたくてタバコや食べ物を口に入れるのね、きっと)

 

触れるのでも音楽でもゆっくりテンポがポイントですからね。

 

 

 

皮膚=脳でもあり、

皮膚もホルモンを作っているのです。

 

 

オキシトシンについては私は山口創先生から学びました。

 

本も数冊出版していらっしゃいますよ。

詳しくは本をお読みください。

 

 

 

 

 

 

2月20日からスタートするアロマコロジー講座でもオキシトシンについて

学びます。

この講座は感情にフォーカスして学んでいきますが、

心身とも健康で過ごせるエッセンスがいっぱい詰まっています合格

 

募集中 他曜日開講も可能です

 

 

 

2月26日 ハーブとアロマのくすり箱→☆講座を開催予定です。

2月の対面での空き日は2月28日のみとなりました。

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

黄色い花アロマテラピー・おすすめ記事☆


黄色い花フラワーエッセンス・ハーブ・その他のおすすめ記事☆

 

どの講座もご希望の日程をお知らせください

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

クローバーアロマコロジー講座について →☆ 

 

クローバーナード・アロマアドバイザーコース 

 資格が取得できる講座です。受付中

  詳しい説明 →☆
  受講の手順→☆

 

クローバーみどりの薬箱シリーズ →☆ 

 資格は必要ないが、アロマテラピーを日常生活で楽しく使いこなしたい方に。

 アロマテラピーレッスン1、2、3

 四元素とアロマテラピー(フランスの現場から)

 

クローバーフラワーエッセンスクラス →☆

 バッチクラスとFESクラスがあります。ZOOM &対面

   イギリスやアメリカで直接学んできたこともお伝えします。

 

クローバーハーブとアロマのくすり箱 →☆


クローバー個人セッション →☆

 

コスモスお問合せ・お申し込み→  →☆