気質とハーブ | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。

メニューアクセス・プロフィール最新のスケジュールお問い合わせ・お申し込み

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

三連休 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

11月3日は「アロマの日」でもありますが、

私も本日はアロマテラピーの講座の日でした。

明日明後日は資料作りの予定です。

 

 

ところで、

私は現在「気質とハーブ」を学んでいます。

精油と気質、四体液説は2006年スタートで、

私自身、深く深く探究したのですが、

(フランスまで行って学びました)

ハーブはまだ腑に落としていなかったので。

 

 

 

先生は菅原麻貴先生。

イギリスで資格を取得されたハーバリストです。

ホームページ https://www.meetingtrees-herbs.com/about-meetingtrees

 

 

 

現在オンラインコースで学び始めたところでして、

zoomで、先生のお部屋が映っているのですが、

ウイリアムモリスと思われるカーテンに、

洋書が並んだイギリスっぽい本棚がバックに見えて

それだけで胸が「キュン」としています。

 

 

 

このコースは1回に4つのハーブ。計16個のハーブを学ぶのですが、

ゆっくりゆっくり体感しながら進んでいきます。

一つ一つじっくり試飲し、体のどこに広がっていくか、エネルギーを感じる等

体感重視なんです。

で、今回「冷」のハーブがテーマでして、体内の熱を取り除き、

クールダウンする、体の炎症をとるハーブ4種だったので

4種も飲んでいたら、かなりクールダウンされました

(全部は飲みほせない^^;)

バードック、ヤロウ、ダンディライオン、アーティチョーク

 

 

 

まずバードックをじっくり試飲しました。ごぼうですね。

飲むと下の方向に、背中に特に冷えを感じました。

 

これって(ごぼう茶)日本ではお医者様で推進されている方もいるし、

1日に何杯も飲まれる方いるのじゃないかしら。

※便秘、消化促進、皮膚疾患、リウマチ、関節炎、浄化等への効果を期待して

 

 

 

でもこのハーブはクールダウンするものだから、

冷えすぎる人はジンジャー等とブレンドしてください

ということでして、

そもそもブレンドして飲む、ちょっと調子が悪い時に飲むもの。

 

冷のハーブは基本的に胃腸が強い人におすすめ、

という説明に、

なんだかよくわからないまま・やみくもに冷のハーブ単体を飲み続けて

いる方が心配になりました。

 

 

 

時間をかけて体感する授業もいいですね。

私自身はあれも伝えたい、これも伝えたい、

になってしまうので勉強になります。

 

 

 

菅原先生からカルペパーの翻訳本をおすすめされたので

購入し本日届きました。

カルペパーのことは尊敬しているので

読むのが楽しみです。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

面白くてためになるおすすめの講座です。

 

 
 
連休が皆様にとって良き時間となりますように虹
 
 
 
 
 
 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

黄色い花アロマテラピー・おすすめ記事☆


黄色い花フラワーエッセンス・ハーブ・その他のおすすめ記事☆

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

クローバーナード・アロマアドバイザーコース 

 資格が取得できる講座です。

 現在満席です。

 2024年1月下旬以降スタート受け付けます。

 説明会はいつでもお問い合わせください。

 

  詳しい説明 →☆
  受講の手順→☆

 

クローバーみどりの薬箱シリーズ →☆ 

 資格は必要ないが、アロマテラピーを日常生活で楽しく使いこなしたい方に。

 アロマテラピーレッスン1、2、3

 四元素とアロマテラピー(フランスの現場から)

 

クローバーフラワーエッセンスクラス →☆

 バッチクラスとFESクラスがあります。ZOOM &対面

   イギリスやアメリカで直接学んできたこともお伝えします。


クローバー個人セッション →☆

 

コスモスお問合せ・お申し込み→  →☆