年初におすすめ‼︎〜スタンフォード大の自分を変える教室 | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。


2017年 初投稿です。




今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって2017年が幸せに満ち満ちる1年でありますよう
願っております。
(喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます)



年が明けてのブログ記事、
少々堅い内容ですが、シェアしたいので記事にしました。

1ヶ月ほど前の日経新聞にスタンフォード大学ケリー・マクゴニカル教授の記事がでていました。
内容は「自分を変えられる人の特徴、目標設定の仕方」。


新聞を読んだ夫が早速やってみたところ.....

2017年の年末の望む状態、味わいたい感情が
すでに2017年年初に一部かなっていた、(つまり1ヶ月でそうなっていた)
と書き出していたものを見せてくれました(^-^)。

ということでシェアすることにしましたよ♪






スタンフォードの自分を変える教室
ケリー・マクゴニカル教授
より


要約です。
自分を変えられる人の3つの特徴


 ⭐️成長に対する健全な考えを持っている。
      自分は絶対に変われると言う信念(成長型
      マインドセット、拡張型知能観)があり、
      間違いや挫折があっても自分が変われる
      プロセスにあると考え学びの姿勢がある。
 

⭐️周囲のサポートを躊躇なく求める。
      自分を変える事はソーシャルプロジェク
      ト。味方やメンター、ゴールを分かち合え
      る人を探す。
 

⭐️自分に好奇心があり、自己分析に時間を
      掛けられる。起きた出来事に対して、
      どうしてそう行動したか、どうすればよか
      ったかを分析出来る。

■自分へ問う振り返りの四つの質問


①褒めるべきは何か?
  自分に対する称賛の問い掛けをする。


②どんな事に驚いたか?
  重要な教訓が得られる。


③一年を象徴する感情・体験は何だったか?
 後悔や失望というネガティヴな事でも客観的
 に分析する。


④羨ましいと思った人は誰か?
 自分が欲しいと思ったものの中で何を身に
 付けているのか?


この「羨ましいと思った人は誰か?」という質問が一番悩みました。夫婦とも「羨ましい」という単語がピンとこず、「身近な理想の人物」を思い浮かべてみました。



❤️これら4つから得られる教訓が導けるか?
   → 来年の目標が浮かんで来る



将来の記憶を生み出す作業をする。
   → 来年末2017/12/31の自分の気持ちを想像
       する。想像は自分が欲する未来を生み出す
       力を持っている。



最後の「将来の記憶を生みだす作業」「2017年12月31日の自分の気持ちの想像」

つまり「2017年12月31日の望む未来の状態の設定」

すごく大事ですよね。

昔からスピの世界で似たようなことが言われています。サトルアロマテラピー講座でも似たことを伝えてきました。


でも....
きちんと《客観的に》冷静に自分を分析した上で

2017年12月31日の自分の設定をするのなら

より強力に効果がでると思うのです。

ピンとこられた方、是非やってみてください‼︎



※年末の新宿通り。四ツ谷から皇居まで国旗が並ぶ背筋が伸びる光景。