ご覧いただきありがとうございますニコニコ



前回→



だいぶ長くなってきたニッポニアマルト醤油シリーズ。




アクティビティーとして、

マルト醤油 当主とめぐる早朝のお散歩もありますニコニコ


朝7時からで、40分程度

朝食はそのあと8時過ぎからだとのことだったので、

すぐ飽きちゃいそうなこどもは義両親に見ておいてもらって

夫と2人で参加してみましたウインク

ほかの宿泊者と一緒です







小雨なら行くみたいですが、

一応傘を持って出発〜




歩いてすぐの村屋神社へ。

ここは、前日に行った大神神社(夫)に対し、妻になる神社らしく、

周りは1000年以上からつづく雑木林が残っています






奥に2本の対になる神木があり、その奥の方角に

大神神社の御神体、三輪山があるそうです。

そのさらに奥の直線上には伊勢神宮もあるとか。

春分、秋分の日は三輪山の方角から朝日がピッタリ登りますひらめき電球

足元の石は神社の真ん中の印。




近くを流れる大和川(初瀬川)と、奥には三輪山

お部屋の初瀬HASEという名 はこの川からきています

この川で大豆などの原料や醤油を運搬していたそう。



当主の説明がわかりやすく、面白く

歴史好きにはたまらないんじゃないかなぁ?


教えてもらわないとスルーしちゃうけど、

知ったらこんなにおもしろい!




お宿に帰ってきました。



目線よりだいぶ上にドアノッカーみたいなもの。


馬に乗って街道をやってきた人が、ここに

手綱を結んで家に入るそうです





さぁ、散歩してお腹はぺこぺこ❗️


次は朝ごはん〜照れ