外猫トイレ事情 | 朝霞市 もめんいと TNR活動

朝霞市 もめんいと TNR活動

埼玉県朝霞市で2015年10月に立ち上げた
ボランティア団体です
不幸な猫を増やさないため
TNR活動をしています
朝霞市では、野良猫に対する知識が
あまりなく、猫好きな人、嫌いな人
共に共存していける街にしたいと思います

 

外猫4兄妹。

とあるアパートの外には

猫小屋と大きな猫のトイレが2個。

 

 

不妊手術も行い完璧、、、

と思いきや

 

近隣から苦情がきました。

 

その被害お宅の

庭には猫対策が施されているにもかかわらず

フン尿被害があるとのことです。

 

そこで

アパートのトイレをよく見てみると

 

砂が重たく、猫にとってはホジホジしにくい

使いにくい物でした。

 

 

そこで被害に遭っているお宅から

尿の臭いがついている土をいただき

運んでくると

 

すぐさまその土でオシッコをしたのです!

 

てことで既存のトイレを

ニャンコ達の好きな、

被害お宅の柔らかい土に

入れ替えてもらうことにしました。

 

これで少し双方の和解が進み

被害に遭っていた方も

ニコニコしながら対応してくださいました。

 

とりあえず良かった、、、

 

 

と思いきや、、

 

近隣の駐車場には

猫の餌の皿がかたずけられることなく

そのまま置き去りに( ゚Д゚)

 

 

マナーが良くない現場でした。

 

 

ご飯を置きっぱなしにしておくと

他の野良猫も集まってきてしまいます。

 

 

 

これだけポスターが貼ってあるのに

改善されないという事は

もはや猫問題ではなく、人間の問題なのでは。

 

猫はいつも人によって振り回されているのです。

 

なんとかせねば、、、

 

 

 

 


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします♪