自宅から一番近くの

くもん教室の先生が、

0歳から通えるクラスを

やってくれていたおかげで

娘は生後2ヶ月から通ってきました。

 

といっても初めの頃は

私の母乳トラブルやら昼寝時間が

被ってしまったりやらで

お休みしてしまったり

Zoom参加にさせてもらうことも

多かったです。

 

Zoomは、コロナ禍でも

あったのでZoomでも

遠慮なくどうぞ!という感じでした。

 

それから二年が過ぎました。

早いです。

 

 

ほとんど休まずに通うように

なりました。

 

 

でも最近先生に相談したのは、

宿題をするときの集中力のなさについて。。。

 

 

気が散るような環境の要因も大きいですし、

おしゃべりが上手になったので

なんでも伝えたいからつい脱線して

おしゃべりが始まるという状況が多く、

宿題にとても時間がかかり、

つい、サボってしまうという悪循環に

はまっていました。。。

 

 

実際、お教室で先生とマンツーマンで

プリントに取り組むときも

「ここを見て」と指を持って言われても

周囲のお姉さんお兄さんが

気になってチラチラ。

 

 

いざプリントを見たと思ったら

関係ないおしゃべりを一人で

始める。。。

 

 

そんな状況があり先生も

「周囲に興味を持ってよく観察

 するのはこの子のいいところ」

と言ってくれましたが、

 

 

「でも、集中というのは

 育てるものだから」

 

とも言われました。

 

躾の話にもなってくる、

と聞いて、ドキっ。

 

 

 

私としても親の関わり

次第だろうと思うので、

ここはまずこちらが頑張らないと、

という感じです。

 

 

去年、3科目を始めて間もない頃に

こんな記事を書きましたが

私が娘のKUMONに込める思いは

変わっておらず、

算数が得意になって欲しいとか

英語を先取りしたいとかではなく、

私のように本嫌いではなく

とにかく本が好きになってほしいと

思っています。

 

ボチボチそうなりつつ

あるかなというくらいの現状です。