mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。 -6ページ目

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

 

 

今年は私たちにとっては変化の多い一年になりそうです。

家族一致団結して、変化を楽しみながら、焦らずに進んでいきたいなーと思っています。

 

更新ペースものんびり目なこの頃ですが、

今年もよろしくお願いいたします。

バイオリンのやる気の壁にぶち当たっていたみあ。

今の先生は優しくて、みあはとても楽しく通えるけど。。。
お母さん的には、
間違えていても厳しく直されない所がずっと気になっていました。

時と共に、みあも先生直さないから、そのままでいいやというスタンスになっていたのが、ずっと気になっていました。

悩んだけど、別の先生を見てみるのも大切かも。。。と思い申し込んだスクールから、オンライン面接でレベル分けしますと連絡をもらい、初めてバイオリンで面接を受けました。


短い面接でしたが、
今までの褒めるレッスンとは180°違う、ダメ出しの嵐!!!

2曲弾く予定でしたが、2曲目弾かせてもらえずに終了。

みあは途中から先生と話す事すら怖くなりw、半べそでボソボソ答える感じで終了。みあ。。。そんなに怖がらなくても、と思いましたが、今までぬるま湯に浸ってきたのでビックリしたかもしれません。

面接は広東語だったので、100%先生の言ってる事は理解できませんでしたが、とてもとても、的確なコメントを頂いていたと思います。
そうそう、そこを直して欲しかったの!!と
母ひ密かに大興奮でしたw。

面接の瞬間まで、何を弾くのか伝えていなかったのに。。。曲の名前だけですぐにわかり。。。第何小節から三ライン弾いてと至極的確な指示がでて、言われた部分を引いた後、先生からコメントを頂きました。指導する際の先生演奏も素晴らしく、ちょっと感動しました。

挫折を思い切り味わったみあ。
バイオリンとの向き合い方を見直す良い機会になってくれたら良いなぁ。
なにくそー!とここから這い上がれるか、
もうやだーとなるのか。。。できれば前者になるようにサポートしていきたいと思います。


帰国まで3ヶ月。。。


まだ普通に仕事してるし、引継ぎ業務や年度末で普段以上に忙しく、

帰国の準備はなにも始まっていませんw。


そろそろ身の回りの物の整理始めていかないと

帰国前にドタバタするのは目に見えている。。。

クリスマスの連休に片付けたいと思います。

夫とも、そんな話をし始めたところです。


夫はもっぱら、

帰国前日はどこに寝泊まりするか、

日本到着後はどこに寝泊まりするのか。。。そればかり心配しているw。

後、車w。

着眼点の違いは見方によっては、多方向から物事を見られるので1人では気づかない部分まで目が行き届き夫が居てよかった!

うん、そう思うようにしようと思います。


 

そんな中、この2か月ほど落ち着いていたコロナの市中感染が再び増えてしまい、

香港はまたステイホームなムードに逆戻りしました。

子供たちの学校はオンラインに。

夫の会社は完全に自宅勤務。

うちは年度末でバタバタ月間というのもあり、週2日のシフト勤務体制で

政府からの指針通りできるだけ不要不急の外出を減らすようにしています。

 

空気も乾燥し始め、気温も下がってきたこの頃...

街では例年通りコンコン咳をする人も目立つようになりました。

 

我が家は次女が0歳でインフルに感染し、入院するほど重症化してから、

インフルエンザの予防接種は家族全員受けているのですが、

子供たちは学校で集団接種を済ませたのですが、

私と夫とお手伝いさんは予約した予防接種がコロナでキャンセルに。

今年は受けられずに終わるかな。。。



娯楽施設が閉鎖になり、コンサートホールや文化会館も閉まっているのですが。。。

クリスマスに公演される香港バレエのリハーサルは継続中。


そんなわけで、週に2回くらいはチムへリハーサルに連れて行っています。



待ち時間にコーヒー買って外をお散歩するのが心地よい季節。

香港のこんな景色を楽しめるのもあと少し。

この景色、日本に戻ったら恋しく感じるだろうなーと思います。



 

 

 

バイオリン工房へメンテナンスに預けて1週間。

みあのバイオリン生まれ変わって戻ってきました。

 

マイスターから指摘してもらった指板の角度。

こちらもマイスターから指摘をされて交換してもらったブリッジ。

張り替えた弓の毛。

 

すべてがとても良い効果を出していて、

今まで鳴らすのが大変だった早い曲、

一音一音、とてもクリスプでクリアに鳴るように。

今までみたいに力強く抑えなくてもしっかり音が出せるそうです。

指板と弦との隙間のわずかな調整でこんなに変わるなんて!

もっと早く持って行っていれば良かった!!

 

日本に帰ったらまたバイオリン工房探しからスタートなので、

香港にいるうちに直したい部分はしっかりと直してから帰りたいと思います。

 

 

出張で立ち寄ったドイツで、街を散策している途中で偶然見つけたバイオリン屋さんで、

これまた偶然出会ったバイオリンを香港へお持ち帰りしてから早くも2年半。

去年の出張で再びドイツのお店を訪れてバイオリンをメンテナンスししてもらい、

今年は海外出張できなかったので、そろそろメンテナンスに出したいなーと思ってはいたけど放置されていました。

 

あんまり放ったらかしも良くないかなーと思い、

みあのバイオリンの先生に香港にあるバイオリン工房を教えてもらい、

先週見てもらってきたのですが、

指板の角度がおかしい事を指摘されて指板の修理、

ブリッジも高さがあまりあっていないとご指摘を頂きブリッジの交換もお願いしました。

細かな傷は無償で修復してくれるらしいです。

あ、あとは古くなった弓の毛の張替えを頼んであります。

明日仕上がる予定です。

 

指板の角度...ブリッジの高さ。

どちらも全く知識がないまま、みあは私に与えられた楽器を今までなんとか弾きこなしてきたのですが

工房のマイスター曰く...この指板の角度で早い曲を弾くのは至難の業と言われました。

角度が部分的につきすぎているために、弦と指板の間がチェロ並みに離れていて、

弦を抑えるために無駄な力を使うために音がずれたり、音が混ざってしまったりするんだそうです。

そんなお話を伺った事もあり、マイスターがメンテしてくれたバイオリンで演奏がどのように変化するのか

ちょっと楽しみにしています。

 

メンテされたバイオリンになれるまで、少し苦労するかもしれませんが、

新しい車を乗りこなす...そんな感じでしょうか。

弾きこなせるまでのバイオリンの変化や過程も楽しみながら、バイオリン弾いてくれたらいいなーって思っています。

 

メンテナンスに出しているこの1週間は、旅行用に買ってある安いバイオリンを弾いているのですが、

やっぱり音がね、全然違うんです。

私がドイツで素人ながらにも見た目、音ともに一目ぼれしたバイオリンは

本当に良く鳴ってくれるし、とても透き通った音が出ます。

自分は弾けないクセにw、楽器がメンテから戻って来るのが楽しみな母でした。

あーわくわく。