mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。 -5ページ目

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

ここ1-2年、長時間歩いたり、サイクリングへ出かけたりすると

違和感を感じていた右膝。

走るのは嫌いな私ですが、歩くのは大好きで、

気候の良い時期は、時間があれば会社から家へ帰る道のりもたまに歩くほどです(7㎞)、ローヒールでw。

でも、まだ40代なのに、膝こんなんで平気かなー?と思っていました。

 

そんな膝の違和感が気になったので、1年前にMRTを撮っていた私。

日常生活に支障をきたさない程度なら、手術は急いでする必要なしと先生に言われ、

歩く程度なら全然問題ないよーって言われていたので、

それもそうねーとその時は手術は見送りました。

 

その後もなかなかロックされたような感じが無くならず、耐えられる痛さだけど、膝がなんか不快。

クリスマスのお休みに夫とウォーキングに出かけた頃からは、普通に歩いているだけでも痛みを感じるように

なってしまい、すぐに整形外科を受診しました。

今回は知り合いから紹介されたお医者さんへ。

前回は大きな病院の整形外科へ行ったのですが、先生がお忙しくてゆっくりと状況をお話することもままならず、

なんとなく不安を感じたので病院を変えました。

 

1年前に撮ったMRIを持参していったのですが、この程度でそんなに痛いのはちょっとおかしいねという話になり、

前に撮ったMRIから1年以上たっていたので、再度撮り直しに。

撮りなおしたMRIの結果によると、1年前は一枚に裂けていた半月板が、もっと複雑に断裂していて。。。

これはもう手術しか直す方法はないですよーっていうお話になりました。

念のためセカンドオピニオンを聞きに、また別の整形外科へ。

 

そこで出会った先生がとてもとても分かりやすく話をしてくださり、

過去の事例等も写真を交えて見せてくださり、

この先生になら膝の手術お願いしてもいいなーと思い、

お手伝いさんがまだ我が家で働いている1月のうちにー!!と

思い切って手術してきました。

 

 

香港は半月板切除も全身麻酔。

眠っている間に終わったので何をされたのか全く分からずに終了しました。

翌日にはふつうに歩けてビックリ。

歩けるけど、先生の方針で術後2日間は抗生剤の点滴をするので

入院は3日間になりました。

昨日で術後10日。

 

今のところ、術後の腫れもなく、手術前のような歩いたときの変なひっかかり感もなく、

痛みはすこーーしあるけれど、今のところ快適です。

次の診察は1か月後。

先生曰く、1カ月後に今の状況より悪化してなければ成功ですって言っていました。

 

術後感染症予防のためと先生が点滴した抗生剤のせいで、

アレルギーが出てしまい退院後1週間寝たきりゾンビみたいになりましたがw、

膝の手術に関しては今のところ満足しています。

 

でも、しっかり筋肉つけて。。。もう膝とか足とか手術しなくても良いように

自分メンテをこれからは少し頑張らないといけないなーと思っています。

 

 

 

 

ほとんど風邪などひかない私ですが、
色々と持病があって、薬には気をつけないといけなかったりします。

去年の8月に抗生剤アレルギーが発覚してから気をつけてたんだけど、
また、やってしまった。。。

1月22日に膝の半月板切除のオペを受けたんです。
術後の感染症ゼロ!をうたう先生で。。。
術後は抗生剤を使いますと言われていて、
アレルギーあることもお伝えしていたけど、
結局先生の判断で抗生剤は予定通り使うことに。

の結果、強烈にアレルギーが出てしまい、
唇や口の周りがアヒルのように腫れ、
口の中は口内炎どころか、デロデロに化膿しました。

先生からはこんな症状の出る患者には今まで一度も出会った事がないと言われましたが。。。だから抗生剤使うと、こうなりますと事前に言っていたじゃないか!!!
と怒りたくても痛くて喋れない。

しかも、アレルギー出たので、入院中も頻繁に看護婦さんが血圧や血中酸素確認に来るからほとんど眠れず、なかなか試練の入院生活でした。

退院後、かかりつけのお医者さんに駆け込んで対処薬を出してもらい寝込むこと4日、まだ3〜4割くらいしか良くなってません。今日もう一度診察して、なんとか日曜日までに治したい。

仕事も、後1ヶ月で終わりというこの時期に、
みんなに迷惑をかけてしまいました。
けど、手術のタイミングが今しかなかったの。
月末には7年働いてくれたお手伝いさんとの契約が切れるので、家事に追われるまえに何としても終わらせたかったのです。

お陰で膝はとても良い!!
手術の腕はきっと素晴らしい先生なのだと思います。
けど、先生に強行された抗生剤投与だけは、納得がいかない。
月曜から何も食べれないので、とにかくベッドで安静にして体重、体力温存に心がけてますが、入院前から5キロも痩せたよう。。。

でも、食べられるようになれば、戻るのもあっという間w。

とにかく今は、早く固形物が食べたいです。

今年のお正月は日本並みのお正月休みを取得。
12月30日から休みをとって、3日まで🎵
例年だと1日だけが祝日なので、とても満足!


我が家のお正月は毎年頼んでいるシュガーレディのおせち。
もたもたしてると3段重はすぐに売り切れてしまうので、今年は早々に申込みしてありました。
どれを食べてもとても美味しいのでおすすめです。年に一度の贅沢。

日本に帰省したときに母が取り寄せていたのを
食べてから、我が家の定番になっています。
ちなみに母は毎年、シュガーレディのおせち以外もお取り寄せして食べ比べを楽しみますw。

このお正月は、コロナ禍、国際輸送も大変なのかな?柚子、三つ葉はあちこち探し回ったけど見つかりませんでした。

黒豆は今年も良く炊けた!
ツヤツヤふっくら。
毎日少しずつ大切に食べました。

おなますは柚子がなかったから少し残念でしたし、
お雑煮は黒い鶏さんで出汁を取ったので、さぞかし美味しい事でしょうと期待をしていたけれど、すこしくどかったw。次は、もう少しあっさりしたダシになる普通の鶏さんにしよう。
数の子も。。。薄口醤油がないので普通の使ったら色が美しくなく、反省点は残りますが。。。なんにせよ、香港にいても食だけは、
しっかりと日本のお正月できて良かったです。


下の子はお節は好きではありません。
でも、小さい頃から食べている事で身につく食文化。大人になったら、私の母が義母から受け継いだ味を、娘たちも受け継いでくれたら嬉しいなーと思っていて、大切に毎年作って行きたいなーと思っています。

来年のお正月は日本にいるので、もう少し手作りするものを増やせたら良いなーと思っています♪


7日は七草が手に入らず、
苦肉の策でw、年越しそば用に買った鴨肉の残りを使って、鴨ダシ粥に。
パパのだけ、鴨手羽が丸ごと入っています。
グロい?
香港生活長くなると、
この程度は全く抵抗がありません。

さー、しっかり休んで、おせちも食べて今年も一年元気に頑張ろう!という気持ちが湧いてきました!