7月4日(木)9時半〜

今日はこの前の検査の結果と手術の内容と日程を決める日で主治医と面談しました。


いつもかなり待たされるイメージでしたが、すぐに呼ばれ…診察室に入ると


病院こんにちは。

ではこの前の検査ですね、まずCT検査の結果ですが目に見える転移はありませんでした。

※この時に私6月にもやってるし、当たり前田のクラッカーだよ。(古っw)と思ってました。

そこからシェーマを描きながら説明


病院今回傷跡を内視鏡で見てみましたが、クリップで止めたところみてみると、肛門から2㌢のところでした。

そうなると、直腸のリンパ節のところから肛門から2㌢のところまで15㌢位直腸を切ってつなげる形になるので、一時的人工肛門になります。手術としてはダヴィンチSPをを使うので傷はお臍4㌢と人工肛門の場所、そして、ここの3箇所に傷口ができます。


※この時点で一時的人工肛門になるってことに分かっていたものの少しショックでした。


少し人工肛門にならないこと、期待していました。

しかしながら、ダヴィンチSP(最新機器)で傷口が最小でできる事に喜びを感じていました。

人工肛門は3〜4ヶ月。4ヶ月で閉鎖できたら良いと考えています。


それで、手術の日程ですが

これで、手術の手続きが出来るので、あまり待たすことは無いよう調整して連絡します。


真顔はい。もちろん今は具体的に分からないと思いますが、イメージ的にどのくらいの日程になりそうですか?


病院あ、逆に駄目な時ありますか?


真顔この夏は、子供の夏休みはたくさん遊んであげたいので夏休みが終わった9月ころが良いなって考えてました。


病院あ!なるほど…普通は早いほうが良いって皆さん言うのでね、それであれば9月にしましょうか。


真顔はい、その方がありがたいです。

でも今9月に希望をしていますが、待機の関係で11月になってしまうとか、そのような事はありますか?


病院それはないです。

今9月希望でしたら9月の初旬に手術を組みます。具体的な日程は8月の下旬頃電話で連絡が入りますので。


真顔わかりました、それなら安心です。

宜しくお願いします。


病院はい、そしたら次回は麻酔科医との面談があります。

7月8日はいかがですか?違う日ももちろん大丈夫ですが。


真顔8日ですか…あ、大丈夫です。宜しくお願いします、


病院はい、では予約を入れておきました。

次回で入院前の検査等は終わりですので、

今日はこの後歯科検診と、入院前の面談などありますので、そちらへ向かってください。


真顔はい、分かりました。

それでは宜しくお願いします。


と言って診察室でました。

今までにないくらい最短。多分、5分ないくらい。

いつも、聞きたいこと聞こう!精神でしたが、今日は少なからず人工肛門にショックをうけてしまい、後は、だいたい把握していたと言うのもあるし、素直に退散。


そしたら看護師さんが

「ストーマについて不安なことありますか?」と声をかけて下さり別室に呼ばれ…


真顔はい、受け入れられなくて、あまり調べられていないのですが、この前YouTubeでストマの取り替え方等みて。余計衝撃的で、それからまた調べるのやめちゃいました。


病院そうですよね。ショボーン

もし少しでも悩まれているのでしたら

ストーマ外来といって、専任の看護師がいるので、そこで、お話聞いてもらってもいいと思いますよ😊


真顔はい…そうですよね。

そうか…そうですね。そしたらお願いします。


病院予約枠確認してきますね!


しばらく待たされる。


病院お待たせして申し訳ございません。

ちょうど7月8日麻酔科医との予約の際にストーマ外来取ることができました!


真顔ありがとうございます。


病院そしたら、この後は歯科の方へ行って下さいね。

他に何か質問はありますか?


真顔あ!ごめんなさい。主治医に聞けばよかったのですがその時は思いつかず…

手術をして、仕事復帰までおおよそどのくらいをみておくと良いでしょう?もちろん人それぞれだと思いますが、皆さんどんな感じですか?私は傷病手当?もらう休職で行こうと思ってるのですが。


病院そうですね。職種は事務職ですか?


真顔んっと、営業職です。


病院それであると、動いたりもしますしね。1ヶ月は厳しいかもしれないですね。


そんなに無理されないよう、職場の方と相談して、ギリギリではなく割と余裕持って申請されて、結果早めに復帰!の方が良いかもしれませんね😊


真顔なるほど…そんな事もできるのですね。

そうなると、傷病期間?みたいなのを書いてもらわないと行けないと思いますが、そこは割とこちらで希望は出せるのですか?


病院はい、そうですね!

それは、先生と相談されて、そしたらそのように書類は記入してくれますので。


真顔そうですか。わかりました。

ありがとうございます。

そしたら他に質問はないですニコニコ


といって、看護師さんと別れ、その後歯科検診→何かの面談→薬の面談


を行い、終わりました。


癌センターにいるのに私はなんだか他人事。でもなんだか前の総合病院にいるほうがメンタル的に楽です。


今日は午前有休からの、午後出社!と張り切っていましたが、メンタルやられ

午後から在宅ワークにさせてもらいました。


今日の、愚痴ですが最後に聞いてください。


旦那に手術日が9月上旬になる旨LINEしました。

面会について子供はNG、大人も予約制であり1回15分。と伝えたところ



この様に帰ってきました↑(笑)

どう思います?

この反応逆に気持ち良すぎてニヤリ


今日はこの前ゴルフ行った会社の先輩がわざわざ癌に効く、いろーんな物を持ってきてくれましたよ。

私が出社すると思ってわざわざ会社に持ってきてくれたのに、私がごめんなさい、在宅にしますといったもんだから、家まで届けてくれましたよ。

数万円もするみたいだけど。

私のために色々調べて人脈を使っていろいろとしてくれましたよ。


それももちろん旦那に報告しましたけど、


すごっ

って言うだけで終わった(笑)