ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

どうもー、マムです!

 

 

 

なんか、この雨が止んだらもう梅雨明けかも?なんですって⁇

 

 

 

 

 

はやっ!あんぐり

 

 

 

 

さて今日はうちでやってる狭小住宅超小規模発電についてです。

 

 

ものすごい小面積の太陽光発電をやっております。

東京都の補助金で搭載しましたが、費用対効果やいかにというシリーズです。

 

 

 

 

どうやら去年の10月からこの記録を開始してるようなので少なくとも今年の10月までは月1で続けたいと思いまーす!



最新の光熱費記録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

マム家は屋上もあるので、屋根面積がすごい少なく、2.1kw/hしか発電できません。

んでこれって計算上の理想値でして、これの半分もでれば御の字って感じなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

都内の多くの屋根が日照権の問題で北流れ屋根になっていることが多いのですが、わが家は屋上をつけたおかげで東西向きの流れ屋根となっており、朝から夕方まで割と均一に発電します。

 

 

 

 

 

 

もちろん南中時がピークなんですが、ピーク時は1.4kwhとか出ていて、これ結構いい数字らしいですニコニコマム家日中のピーク電力使用が0.9kwhなので、ほんと充分です。

 

 

 

 

 

それがさ!!この前今日はお天気ピッカピカ〜晴れ

発電もピッカピカ〜と思ってみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘイヘイヘイヘイ

 

 

 

どうした君!?煽り

 

 

 

 

んで早速夫くんが調べたけど

 

 

 

 

 

 うちは屋外にパワコンがあるので(というかほとんどの家がそうだと思うけど)こいつが高温になると自動抑制するっぽい。

 

 

 

この日も気温が40度いっちゃう!?みたいな日だったので、

上がっては自動抑制、オッフ

少し冷めては発電して、

上がっては自動抑制、オッフ

少し冷めては発電して、

 

 

を繰り返していたみたい。

 

 

 

施工会社の夢幻さんは定期検査はないんだけど、その代わりなんかおかしいなと思ったらすぐに見にきてくれるので、相談してみたらやっぱり熱暴走の可能性が高いとのことでした。

 

 

 

 

 

 

というわけでパワコン上部に屋根をDIYすることにしましたので、それはまた別記事にて!

 

 

 

 

 

んで、大切なお知らせ!

 

マムたちが申し込んだ時点でも、え?詐欺じゃないの?マジ大丈夫?っていうか去年までの制度で申し込んだ人ブチキレるよ?驚きっていうくらい手厚かった補助金が次年度さらにパワーアップしてるようです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

一番大きい部分はこれまで蓄電池は120万円を限度に〜だったのが、設置費用の3/4になったこと。

マム家はそもそも小規模発電なので限度額120万でも3/4でもまあ変わんないんですが、昨年大型蓄電池システムを昨年つけてる家は、はぁ??かもしれません驚き

 

 

 

小池さんご当選なさったので、この制度は続投確実です。

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

マム家にはメリットばかりだった太陽光発電

 

 

 

 

 

小規模発電にも対応できる夢幻さんでうちは施工してもらいましたびっくりマーク

マム家はGWソーラーシステムというのをつけてもらったんですが、もっと小規模の屋根にも対応できるユニットの施工例も持ってらっしゃるそうですよびっくり

 

 

 

どこまで小規模で、意味があるかどうかもシミュレートしてくれます。

 

 

 

 

 

ご成約の際、マムのブログ見たよ〜というと割引があるそうです。びっくりキラキラ

 

 

 

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印