ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

ど〜も〜、マムです。

 

 

 

3月にこんな記事書いてん、覚えてはりますはてなマーク

 

 

 

 

 

猛烈にものすごく悩んだんやけども、6月に施工してしまうことで、7月からの冷房の節電効果が高いこと。

 

 

 

 

 

東京都からとんでもない額の助成金が出るので、工務店の方も注文殺到で3月時点で3カ月待ちの工事日程を、8月予定の受理通知到着を待っていては、施工が年明けになる可能性があること、で、清水買いならぬ清水施工してしまいました〜泣き笑い

 

 

 

ババーンびっくりマーク

 

 

我が家が載っけたのはGWソーラーパネル&GPストレージ(蓄電池です。)

 

 

うち、そもそも屋上があるせいで屋根があんまりないんやんか。んで狭い施工面積=工事規模が小さい=儲からないで、そもそもやってくれると言ってくれた施工業者さんが2社しかなかった。

 

 

 

 

 

この2社さん。

どちらも大変感じのいい営業さんでうまみの少ない小規模工事でもきちんと現場調査をしてくれて、見積もりや商品やいろんなことを忌憚なく教えてくれた。

 

 

 

 

うちのように狭い屋根には1ユニットの大きさが小さいソーラーを使った方がギリギリまで敷き詰められるのと、うちの場合、将来ちゅけぷんの腎臓が透析になった時を考えてなるべき大きい蓄電池が欲しかった。

 

 

 

 

GWソーラーシステムは従来のパネルの半分以下のユニットで、9.5kwの大型蓄電池システムが価格がめちゃ安やったよだれ

 

aoieさんではGWソーラーの取り扱いがないということで、夢幻さんにて契約することになりました。

 

 

 

aoieさんは長州産業でした。1枚のパネルが大きいので屋根にロスが出てしまって、目一杯載せても1.7kw分のパネルと言われました。対してGWは2.1kwです。

 

 

 

 

 

んで夢幻さんはこんな感じで見積もり作ってくれるんです。

 

 

初回来ていただいたのが2/9でした。別日程で現地調査されて、aoieさんの方の相見積もりを待って2月末に契約しました。

 

 

うちの家の屋根のモデルと太陽の方向出してくれて、緑のとこまでパネルを載せると最大3.0kwまで出ますよ、というシミュレーション。

 

 

 

 

ただし赤と青のとこだけだったらうちは屋上から施工ができるので、足場を組まなくて良くて、そうすると1日施工で済むし工事費自体も30万以上やすくなるというお話でした。

 

 

 

 

正直緑の部分は東向き傾斜で午前中のみの発電の可能性が高かったので、赤と青の部分だけで理論値2.1kw分をお願いすることに。

 

 

 

んで、2,1kw分のソーラーを載せるとこんな感じの電気代になりますよ〜というシミュレーションと、東京都の補助金額の計算もしてきてくれました。

 

 

150万以上の助成があるんです。えぐいよねあんぐり

 

 

 

さて、工事日当日。

 

 

快晴晴れ

 

 

 

9時ぴったりにピンポーン。

どう見ても体脂肪率5%以下の細マッチョ3名と、電気工事士の方1名が来られてものすごい勢いで工事されていく。ものすごい手際の良さ、怒っても宥めてもすかしても、絡みに行くお邪魔なちゅけぷんにも終始笑顔対応指差しキラキラ

 

 

細マッチョ3名は屋根の作業をどんどん進めて、電気工事士の方は風呂裏から配線作業。脱衣所下の点検穴から外の蓄電池システムにケーブルを配線するのは流石に細マッチョのお兄さんがやってはった爆笑

 

 

 

朝からなーーーーんにも食べずにモクモクとずっと作業されてる。この日はとにかく快晴でめちゃくちゃ暑かったので、3回に分けて冷たいペットボトル飲料の差し入れと15時にはアイスクリームを差し入れました。

 

 

 

 

17時回ってこれから蓄電池を置くところに犬走り(コンクリートの土台のこと)を作るというのでこりゃまだかかるわ〜この人たちお昼ご飯も食べてないのにあんぐり、ということで新しくつけたソーラーのブレーカーに配電するときに一旦電気が落ちて電気工事士さん以外は終わった部分を片付け作業されるというので、今なら食べられますかね!?と伺って、ランタンの光でいそいそ差し入れのおにぎり握りました。

 

 

 

 

無事に通電。

めちゃくそ綺麗な配線やーーーー!!!!!

ケーブルの遊びのなんと適切なこと!!!

圧着端子の付け方の隙のないこと!!!!

自分の電子工作の下手っぴ具合とつい比べてしまいます。

 

 

 

 

途中ケーブルお化けみたいになってたのもすごいパンクで格好良かったので撮影しておけば良かったです。

 

 

 

というわけで、写真枚数オーバーらしいので、その②に続きます。

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印

 

↓ポチッと、励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ