ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

マムです。

 

 

 月に一度の恒例、

5月の光熱費が出ましたので記録します!

 

 

 

 

ものすごい小面積の太陽光発電をやっております。

東京都の補助金で搭載しましたが、費用対効果やいかにというシリーズです。

 

 

 

 

どうやら去年の10月からこの記録を開始してるようなので少なくとも今年の10月までは月1で続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

 

 

では月間の記録ほう行ってみたいと思います。

 

 

 

 

マム家は屋上もあるので、屋根面積がすごい少なく、2.1kw/hしか発電できません。

その代わり夜間の安い電気を蓄電池に貯めて使う目的と、災害時の非常用電源としてパネルに対しては大きすぎる蓄電池を採用していまして、それがコスト的にうまく回っているのか??検証するための記録になります。

 

 

 

 

5月の電気代、ドン!

 

 

 

 

1万円大幅に切りました!!!

 

 

 

 

基本料金を除く純粋な電気量料金は5880円、

4月の電気料金9282円、

だったので

 

 

 

 

3402円減です。

 

 

 

 

わーすごいーすごいすごい〜とはしゃぎましたが、よく考えてみたら10日間近くもキャンプキャラバンに出てたので、当たり前っちゃ当たり前でした爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーソーラーパネル&蓄電池で全部東電で買った場合を計算。

 

 

 

 

 

 

総電力消費量は369.42kwhなので、東電なら13520円支払うことになったところ5000円台で済んでるということですね。

 

 

 

 

 

ソーラーパネルの保証が切れる15年でローン組んで、ローンの支払いが6000円/月なので家計的には黒字2000円で、災害への備えができてる、という状態です。素晴らしすぎるキラキラ

 

 

 

 

 

 

6月の電気代も結構期待できそう。

晴れた日の日中、15時とだいぶ日が傾いてきてても、

消費電力と発電だと発電の方が勝ってるんですよ。

 

 

 

 

さらに、天気予報とリンクして翌日が雨なら夜中の安い電気を買い、翌日が晴れなら、買わないという判断をAIが行ってくれるというきのうが装備されたのでこちらをONにしました。

 

 

 

 

 

 

こちらはガス料金。

 

5月

 

4月

 

 

 

おおー予想通り、床暖房使わなくなったのでこちらのガクッと下がりました。

 

 

 

6月に導入して月6000円分のローンを差し引いて、毎月常に黒字になっているので、なかなか素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

 

小規模発電にも対応できる夢幻さんでうちは施工してもらいましたびっくりマーク

マムのブログ見たよ〜というと割引があるそうです。

 

 

 

 

 

都の補助金、また一時期止まっていたのが6月に再開するそうです。

チャンスかもキラキラ

 

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印