ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

マムです。

 

 

 月に一度の恒例、

4月の光熱費が出ましたので記録します!

 

 

 

 

ものすごい小面積の太陽光発電をやっております。

東京都の補助金で搭載しましたが、費用対効果やいかにというシリーズです。

 

 

 

 

どうやら去年の10月からこの記録を開始してるようなので少なくとも今年の10月までは月1で続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

あ、そうそう、マムのブログを読んで夢幻さん(小規模太陽光発電事業者さん)で工事してくれた方がいたそうです。ありがとうございましたびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

では月間の記録ほう行ってみたいと思います。

 

 

 

 

マム家は屋上もあるので、屋根面積がすごい少なく、2.1kw/hしか発電できません。

その代わり夜間の安い電気を蓄電池に貯めて使う目的と、災害時の非常用電源としてパネルに対しては大きすぎる蓄電池を採用していまして、それがコスト的にうまく回っているのか??検証するための記録になります。

 

 

 

 

4月の電気代、ドン!(4月と言いつつ、計測期間は3/1~4/1のようです。)

 

 

 

 

 

基本料金を除く純粋な電気量料金は9282円、

3月の電気料金10168円、

だったので

 

 

 

 

886円減です。

 

 

 

 

 

2月から3月も4000円減だったので、素晴らしきキラキラ

 

 

 

 

 

てか、5人家族で電気代ついに1万円切った〜びっくりマークキラキラ

 

 

 

 

 

 

総電力消費量は410kwhなので、東電なら15006円支払うことになったところ9000円台で済んでるということですね。

 

 

 

 

 

ソーラーパネルの保証が切れる15年でローン組んで、ローンの支払いが6000円/月なので家計的には今月も持ち出しなしで、災害への備えができてる、という状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはガス料金。

 

 

4月

 

 

3月

 

 

 

 

 

 

 

まあ、タイですね。

ほんと純粋に床暖房なんですね。

1月2月3月4月と変わらずです。

 

4月入ってからは床暖房をほとんど使わなくなったので、5月の請求でここがガクッと落ちるのではないかなと期待してます!

 

 

 

以上4月の光熱費記録でございました〜

 

 

 

 

6月に導入して月6000円分のローンを差し引いて、毎月常に黒字になっているので、なかなか素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

太陽光発電全盛、冷暖房いらない、という時期は今!!!!来月再来月あたりが一番効果が出てると思うので結果が出るのが楽しみです〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印