ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

マムです。

 

 

 月に一度の恒例、

3月の光熱費が出ましたので記録します!

 

 

 

 

ものすごい小面積の太陽光発電をやっております。

東京都の補助金で搭載しましたが、費用対効果やいかにというシリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では月間のほう行ってみたいと思います。

 

 

マム家は屋上もあるので、屋根面積がすごい少なく、2.1kw/hしか発電できません。

その代わり夜間の安い電気を蓄電池に貯めて使う目的と、災害時の非常用電源としてパネルに対しては大きすぎる蓄電池を採用していまして、それがコスト的にうまく回っているのか??検証するための記録になります。

 

 

 

 

3月の電気代、ドン!

 

 

 

 

 

基本料金を除く純粋な電気量料金は10168円、

2月の電気料金14168円、

だったので

 

 

 

 

4000円減です。

 

 

 

 

 

1月から2月も2764円減だったので、いよいよ春がきた〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総電力消費量は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

516kwで、これを全部東電の普通プランで購入していると、18,885円になるそうです。

2月は天気に恵まれていたのか1月よりも総発電量が多かったニコニコキラキラ

 

 

 

18885-10168=8717

 

 

 

額面上¥8717ダイエットできてる、と。

 

 

なかなかええ感じじゃないですかね。

 

 

 

 

ソーラーパネルの保証が切れる15年でローン組んで、ローンの支払いが6000円/月なので家計的には今月は2717円黒字(つまり持ち出しなし)で、災害への備えができてる、という状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはガス料金。

 

3月

 

 

2月

 

 

 

 

 

まあ、タイですね。

ほんと純粋に床暖房なんですね。

1月2月3月と変わらずです。

 

以上3月の光熱費記録でございました〜

 

 

 

 

6月に導入して早9ヶ月分の記録をつけてますが、月6000円分のローンを差し引いて、常に黒字になっているので、なかなか素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

太陽光発電全盛、冷暖房いらない、という時期何やってきたらどうなるのか楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印