ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

どうも〜マムです。

 

 

 

 

昨日ね、ブロ友さんのゆきんこさんがこんな記事書いてはって。

 

 

(ゆきんこさんリンクダメだったら言ってください。)

 

 

 

悪口と愚痴の違いかぁ....

 

 

 

 

 

マムは、そこに「悪意」があるかどうかなのかなぁ、と思った。

 

 

 

愚痴は疲れたなぁ、ムカつくなぁ、どうにもならないなぁ、と言う状況への不満であってそれで誰かを害してやろうとしてるわけではないけど、悪口って対象(人に限らず団体や組織や思想も含め)を攻撃する意思が含まれてると思うんだよね。

 

 

 

 

マムの実姉重度ASDで知的障害、コミュニケーションをとることすら難しいので、言葉のもつ意味をどれくらい理解しているのか判別もできないんだけどさ。

 

 

子供の頃から

 

バーカ、バーカ、シネっっ

 

 

とか言うのよ...

 

 

 

多分、彼女自身人に言われたんだと思う。

 

 

んで言葉の意味がわかんなくても、悪意って伝わるんだよねちゃんと。

 

 

人を攻撃してやろう、害してやろうという意思、それが悪意。

 

 

むき出しだったり、隠されていたり、ささやかだったり、一番タチの悪いのは親切なふりや正義をふりかざしてるやつ。

 

 

どんな形してても伝わるのよね悲しい

 

 

 

 

実姉ちゃんも、攻撃されたってことはわかってて、何か嫌なことがあったときに、そのことを思い出して、悪意で周りを攻撃することで自分が嫌だー!!!!って思ってるのを表現してたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

最近、ちょうどとても気になることがあって。

 

 

 

 

神すぎ幼稚園には、うちのちゅけも含め発達に難ありな子が結構いるのね。療育とかも評判だから当然その辺りを期待して入ってきてると思う。

 

 


 

 

卒園も間近になってきた頃に、今までここまで大変じゃなかったよな?という子が、まさにそのモードになってきてて。家庭内で使われてるわけではないだろうけど、動画とかで知った人を攻撃する言葉や、殴る蹴る泣いて怒るなど、ヒステリーの沸点がどんどん低くなっていく様子が見て取れた。

 

 

 

 

 

もうすぐ1年生というプレッシャーを本人が感じてたのかもしれない。

あるいは家庭の事情ですごい大変なことがあったのかもしれない。

真相はわからない。




けど、園ママの中で、ちょっとアレはすごいよね、みたいなの空気がどんどん広がっていって、ああああこれあかんやつぅと思ってとても気になってしまっていた。

 

 

 

 

 

 

 

ちゅけもね、保育園から幼稚園に転園する前に保育園の中で悪者みたいなポジションにされたことがあるの悲しい

 

 

 

 

 

あの陽気で、嫌なことは秒で忘れるちゅけが、保育園の方角にはもう行きたくないっていうほどだから、感じてたんだと思うんだ。

 

 

 

 

 

先生の、邪魔だなぁ、あの子のせいで集団行動が円滑に行かないなぁ、というささやかな悪意を。

 

 

 

 

 

悪意は伝染する。

 

 

 

 

 

マムは叩いたり噛んだりの行動は良くないダメそれ絶対だけど、ちゅけ自身が悪いヤツなことは絶対ないからね!!!ちゅけは優しくていいやつだよ、ママ知ってるよ、でも噛むこと叩くこと、これ悪いこと!!!どんなにちゅけが優しくていい子でも、叩いたり噛んだりしたら悪い子って思う人がいるってことだよって、毎日毎日言い聞かしてた悲しい

 

 

 

 

んで、今でもだけど、その頃は正直閉口する時も多々あって、そういう時は悪意ではなく、愚痴をちゅけのいる前でも直接垂れ流してました。

 

 

 

 

 

あーちゅけぷんさん、聞いていただけますか...マムは繰り返し窓枠に登っていたずらされる毎日が本当に辛いです。うんざりです。君が落ちて頭打って死んだらと思うと、心が重いです。いやです....ぐちぐちぐち、みたいなw

 

 

だって人間だもの!!!!

 

溜め込んでたら悪意に変わっちゃうかもでしょ。

 

 

 

 

 

愚痴って結構必要なやつかもしんない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印