ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

どもっっマムです。

 

 

長男きぃまる3年生終わりました。

 

 

 

 

きぃまるの行きたい学校が都立中高一貫のため、5.6年生の成績表が内申点として必要です。ギフテッド児にとっては大変不利な要素でございます。

 

 

 

前回学校の先生と面談して、これからどんなことに気をつけていったらいいのか、というのを話し合ってきました。

 

 

 

4年生の間にその方向性で成績を上げていくのが目標なのですが、

 

 

 

3年生3学期の成績表、なんととても良くなったんですよ!!あくまで当社比ですよ凝視

 

 

 

 

 

都立中高一貫では「大変できました」を3点と換算した際に、9教科27点満点でほとんんどの子が27点です爆笑

 

 

 

 

塾のデータ表を見てみると(塾行ってないくせにそういうところは活用しているマム爆笑)通知表の合格最低点は23点凝視現在きぃまる3年生でまだ7科目なので、4年生からここに英語と家庭科が入る、と。比較のためにパーセンテージで考えると合格最低点の23点は満点27のうち85%。

 

 

 

今までのきぃまるの通知表70%くらい絶望

 

 

 

お話になんね〜と思ってましたが、本当に真剣に学校の成績が関係するというのを諭すこと1年間やっと3年の3学期で81%まで上げました。

 

 

頑張ったと思う。

 

 

 

問題は不器用で丁寧にできていないこと全般の減点と、常識ないところ爆笑

模試の方の国語の得点が出ないのも、常識不足という。

 

 

 

 

 

まさかの常識とは!?をこんこんと論理的に解説する1年だった。そして当分それは続くんだろうな。

 

 

 

本人もやったことに対して評価が上がったことはすごい喜んでいるのだけど、増える教科のうち一つが家庭科と知って、死んだ、詰んだ、と言ってる爆笑

 

 

 

 

不器用の塊だもんな。

 

 

 

週に一度のOTで不器用をサポートしてもらっていてだいぶマシにはなってきたけれど、とても最高評価がつくには遥か遠い。

今成績表で振るわないのも音楽(リコーダーの穴押さえらんない)

図工(発想は良いが、作るものが乱雑すぎる。本人的にはそれで精一杯)

算数(本人が好きでないのでモチベーション湧かない、これはどうにかしろ)

 

 

 

 

 

そして不器用に対して、マムのとった対策は理科実験教室だったのですよ。

1授業あたり¥7000もする超高級習い事だけど、4年生限定で通わせようと思ってる。

 

 

image

 

毎回毎回結構高度な実験をやらせてくれるのね。

 

 

お高いだけあって学校のように班で一個の実験装置とかそんなケチなことは言わず全部一人一つの実験装置。夏講習なんか生物の解剖までやらせてくれる予定。とても個人宅でこれは用意できないな、と思った。

 

 

 

 

体験で行った時には、金属のメッキの実験で、ロートにガラス棒を伝わせながら薬液を入れるとか、そんな複雑な動き、日常生活ではパンクしてこぼしてガッチャーんと割るのがオチのきぃまるが、ちゃんとこなしてたのよ。

 

 

 

 

でたでたでた。

 

 

 

ギフテッド様の好きなものだけには突如ないはずの能力を発揮するっていうアレですね。

あるいは持ってるのに普段は何故かどうやってもできないともいうけど。

 

 

 

 

 

そう、大好きな理科の実験教室に定期的に通わすことによって手先を動かして不器用要素の訓練にしてほしいという、変化球療育なんだよ!!!

 

 

 

 

 

光の特性とか実験しないと良くわからない理科領域を網羅してるってのも理科得意勢には追い風になるだろうし。

 

 

 

 

 

自宅から通えるいくつかの理科教室の中からここに決めた理由は、ノートテイキングの指導があること。

 

 

 

 

教室のあった日は、家に帰ったら速攻ノートまとめやってる。

 

 



 

超絶汚くてまだとても良いノートとは言えないけど、千里の道も一歩から。それをモチベを持ってできるって大事。

 

 

 

 

まあ、そんなわけでけちんぼマムがここには大枚を払うことにしたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印