ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

マムです。

 

 

11月の光熱費が出ましたので記録です!

 

 

 

キャンプジャンルの読者の皆様、月に一度のナンジャラホイであいすみません煽り

 

 

 

 

 

今年6月末にマム家東京都の超大盤振る舞い補助金でソーラー発電&蓄電池導入しまして、結局プラマイどうなんか、という記録をつけてます。

 

 

 

マム家は屋上もあるので、屋根面積がすごい少なく、2.1kw/hしか発電できません。

その代わり夜間の安い電気を蓄電池に貯めて使う目的と、災害時の非常用電源としてパネルに対しては大きすぎる蓄電池を採用していまして、それがコスト的にうまく回っているのか??検証するための記録になります。

 

11月の電気代、ドン!

 

 

 

マム家10687円、先月は8820円。だったので1867円の増凝視ファンヒーターとか使い始めたからですねぇ。

 

総務省統計局の家計調査によると、2022年5月~2023年4月の5人家族の電気代平均額は1カ月あたり16,229円(純粋に電気量料金の部分だけ)だそうなので、

今月も6000円の差額出せてます!

 

 

ソーラーパネルの保証が切れる15年でローン組んで、ローンの支払いが6000円なので家計的には負担0円で、災害への備えができた、という状態です。(大型補助金がなかったらやらなかったな、しかしいつか家庭で人工腹膜透析器を回す可能性のある我が家にとってはありがたすぎる災害対策です。)

 

 

 

 

 

んが!!!しかし

 

今月ガス代高かってん絶望

 

 

先月使用料3426円やったのに、今月6405円、ぐふっ約3000円アップぅ。

原因ははっきりしてます。

 

 

 

床暖房が始まったからです。

うち機密性が高いからか?狭小で両隣ピタッとしてるからか?冬のリビングなんとエアコン使わずに床暖房だけでいけるんですよ驚き

 

 

 

 

なのでまあこんなもんかな、と。

 

うん、多分頑張ってる方。多分。

 

 

 

 

 

 

契約してるCDエナジーさん利用状況を可視化してくれるサービスあり。

 

 

 

 

家電でエネルギーを食う食洗機とドラム洗濯乾燥機を夜間の安い電力で回してるのでに日中帯は雀の涙な発電をうまく活用できてるようです。

 

 

 

 

 

 

だいぶ統計が溜まってきました。ご覧ください。うちは超絶暑がりで寒がりの貴族の夫くんがいるのすが、ソーラーパネルが搭載されてすぐの7月8月はものすごい意識して節電に励んでいます。

 

 

9月にはもう忘れたご様子凝視

 

 

 

ほんっとさ〜ソーラーのっけて何が良かったって、夫くんがじゃぶじゃぶ電気使ってるのが可視化されたので、夫くんの意識が変わったことですよ。

9月にはもう忘れてるけど。

 

 

 

 

半袖素足でヒーター当たってる時など、時々突きつけてやろうと思います。

 

 

 

 

以上11月の光熱費記録でございました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印