こんにちは!

子育てママのこころをケアする専門家

吉武 りさですハート

 

 

 

子育てがうまくいかないとき、

そのほとんどが「あるもの」に

つながっているなぁと感じます。

 

 

 

「あるもの」とは何か。

 

 

 

それは「不安」です。

 

 

 

先日もそのことを実感した

出来事がありました。

 

 

 

わが家では

「学校から帰ったらゲームをする前に

プリントを1枚する」

というルールがあるのですが、

 

 

 

やろうとしない息子と

バトルになったんです。

 

 

 

 

そもそもなぜそのルールが

できたかというと、

息子は読み書きがニガテで

学習障害の疑いがあるから。

 

 

 

小学2年生なのですが、

短い文章でもスムーズには読めないし、

漢字どころかカタカナも

すんなりは書けません。

 

 

 

けれど一般級に在籍しているので、

授業中に特別な配慮を

してもらえるわけではないのです。

 

 

 

先日国語の授業参観が

あったのですが、

みんなで教科書を音読するときに

息子はついていけず、

途中から諦めて

机に突っ伏していました。

 

 

 

そんな状態なので、

少しでもニガテさが軽減できればと、

おうちでちょっとだけ

練習することにしたんです。

 

 

 

けれど息子からしたら

学校帰りで疲れているし、

そもそも読み書きが好きではないので

なかなかやる気に

なれないんですよね。

 

 

 

「学校でエネルギーを使い果たして

疲れてるだろうし、

今やらせなくてもいいんじゃない?」 

 

 

「嫌々やったって何も

身につかないし意味ないよ」

 

 

 

そんな言葉がわたしの頭を

よぎったのですが、

それでもやらせようとした結果

ケンカになってしまいました。

 

 

 

後から

「なぜそこまでして

やらそうとしたんだろう」

と考えたとき、

 

 

 

そこにあるのは

「不安」だと気づきました。

 

 

 

 

「授業についていけず、

でもプライドの高い息子は

できないとも言えず

困っているのではないか」 

 

 

「できない自分に人知れず

傷ついているのではないか」 

 

 

「自分のことをダメだと

思ってほしくない」

 

 

 

 わたしの中にそんな不安があり、

その不安を取り除きたいがために

一生懸命息子にプリントを

やらそうとしていたんですね。

 

 

 

「不安」を取り除くために

する行動って大抵

うまくいかないものです。

 

 

 

そこには「怖れ」があるので、

的確な判断ができなかったり

ベストなパフォーマンスが

できなかったりします。

 

 

 

今は情報があふれている分、

わたしたちママは簡単に

「不安」になりますよね。

 

 

 

その「不安」を取り除こうとした行動が

子どもへの押しつけになってしまったり、

自分を追い込むことにつながり、

 

 

 

結果うまくいかずに

苦しむというのは

よくあるのではないかなぁと

思います。

 

 

 

もし子育てでつまずきを感じたら、

そこに「不安」が隠れていないか

探ってみてください。

 

 

 

その「不安」に気づいたとき、

ほんとうに大切にすべきことは

何なのかが分かって、

「そんなにがんばらなくてもいいのかも」と

肩の力が抜けるかもしれません。

 

 

 

大丈夫。 

わたしたちは大抵、

もうすでに十分

がんばっているからキラキラ

 

 

 

今日も子育てお疲れさまです赤薔薇

 

 

 

ただいまLINEご登録で

プレゼント!
 

 

子どもやパートナーとの

意思疎通がうまくいかない

原因を見つけ解放するための

\  考え方がわかる!  /

 

こころのクセチェックシート

 


▼ご登録はこちら
友だち追加  

 


 

 

リボン人気記事リボン

【1位】やんちゃな子ほど共感しないといけないワケ

 

【2位】遊び、公園を切り上げられない!解消するためのコツとは?

 

【3位】 もう手放せない!支度がスムーズに進む神アイテム

 

 

 

ママのこころを軽くする
LINE子育て講座
870名以上が受講中!
こんなことを配信しています♡



「子育てを辛くしている
心のクセの緩め方」


「どんな自分にもOKを
出せるようになるコツ」


「子どもの心の育て方」



「夫婦で読んでいます!」
「共感しかありません!」
「毎回はっとさせられます」


とご好評いただいております♡


 ▼LINE子育て講座はこちら

友だち追加

 

 

無料個別子育て相談

満席

次回募集は未定ですが、
LINEで募集させていただきますので、
気になる方は事前に
ご登録をお願いします♡


▼ご登録はこちら
友だち追加