衆議院選選挙の終わりと懸念材料 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

Reading:衆院選の全議席決まる 首相「政策課題に全力」 

NHKニュース http://nhk.jp/N4Gp5rRo


(。Д。) 自公与党は想定よりは伸びませんでしたが、再び

信任を得て衆院の三分の二以上を維持。


(・w・) 予想よりは伸びなかったとはいえ、議席はほぼ維持

されましたし、野党側も議席数は伸びず次世代が壊滅し、

みんなの党が消滅した分、民主が微増、共産は倍以上に

増加ってところで終わりと。


(=w=;) 民主は党首が落選したので党内の運営は支障を

きたしそうです。


(。Д。;) 問題は予想以上に共産党が伸びてしまったこと

これはそれだけ、貧困層や現状の景気回復の恩恵を受けて

いない層がそっちに流れたって危険な指標になり得ます。


(・w・;) なので、これ以上の共産の躍進と社会が不安定化

する危険性を抑制するためにも、低所得者向けの給付や

住宅支援、雇用拡大と賃金上昇の努力を続け、景気回復

実感を広げていく必要があります。


(=w=;) 国内の景気も今一つ、海外も景気の悪化傾向

が出てきています。補正予算の早期成立と悪影響が鮮明に

なる前に対策を取ってもらいたいものですね。


NY連銀製造業景況指数:12月はマイナス3.58、予想は12.4

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NGMLM56VDKHV01.html


(。Д。) こうした逆風が吹きかねない中で、与党勢力が巨大で

選挙が済んだ後というのは、ある程度思い切った景気対策が

打てるって部分でいいことと言えます。


(・w・;) 懸念は海外からの悪影響による景気への悪影響が

再び来る危険性、そして景気回復の恩恵を実感できていない

層への対策、この2点でしょうね。


人気ブログランキングに参加しています。

衆院選選挙後も経済問題で国内と国外に2つの懸念事項が

鮮明になってきたと思われた方はクリックしていただけると

幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。