そもそも前提から間違っている共産党の内部留保活用論 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

(。Д。;) 共産党は毎回、選挙のたびに大企業の内部留保を

活用すれば大幅な賃金引上げも雇用拡大も出来ると言い出して

います。


(=w=;) この話って致命的な間違いを内包してるので簡単に

書いていきましょう。

 

総選挙Q&A/Q 

 内部留保を活用して賃上げするために政治がすべきことは?

/A 人間らしく働ける雇用のルールを。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-02/2014120202_03_0.html


引用:資本金10億円以上の大企業の内部留保は2013年度

285兆円に積み上がっています。ほんの一部を使うだけで、

大幅な賃上げと安定した雇用を増やすことができます。

トヨタ自動車なら、増加分の2%を使うだけで月1万円の賃上げ

が可能です。:引用ここまで


(。Д。) まぁ、共産党は大企業の金庫に内部留保って

現金が積み上がり、労働者は搾取されている。だから、

大企業に不正に儲けた金を吐き出させるべきだ。


(・w・) こんな理解なのでしょうね。たぶん。


小宮一慶:「内部留保を吐きだせ!」は認識不足 

名目GDPを伸ばすことこそ重要 | BizCOLLEGE <日経BPnet> http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130718/358444/


(。Д。) 簡単に行ってしまえば、内部留保って現金の割合で残って

いるものは少なく、土地や設備などへ投資されていたりします。

職場そのものと言い換えてもいいでしょう。

それらを売却したら働く場がなくなります。


(・w・) 加えて、企業は運営しておくためには手元資金は持って

おかないと不測の事態があった場合に倒産してしまうでしょう。

その場合、雇われてる労働者は路頭に迷うわけです。


(◎Д◎) 加えて、その内部留保は誰のものですか?

株式会社ならその資産は株主のものです。なぜ、本来の持ち主

に断りもなく勝手に干渉するのです?


(・w・) というわけで、共産党が主張する企業が貯め込んでいる

現金って意味合いの内部留保って話は幻想です。


実際には設備投資や土地や職場そのもの、もしくは支払いの

ための資金という形での保有されており、無茶な干渉は企業活動

に支障が起きます。


(=w=;) 真っ当な賃上げ方法は例えば景気対策を行い

景気を良くして企業が労働者に支払える余地を増やす、

賃金上昇を行った企業に法人税減税などの飴を与える。


(・w・) 労働組合が利益が出てるのだから労働者への賃上げを

進めるべきだと団体交渉に持ち込む。


政府が企業に経済対策の対価として労働者への賃金引上げを

企業に要望する。


(。Д。) これら、私企業の財布に手を突っ込んで引っ掻き回す

内部留保活用論よりも、企業に労働者に賃上げする動機づけを

行って払わせた方が健全ですし、実行力があります。


(。Д。;) 社会主義国や共産主義国ではないですし、企業も

公営企業ではないのですから、無茶な干渉が出来るような

印象操作は止した方がいいです


(・w・;) 彼らは積極的に出来ないことを出来ると言い続けて

いるに過ぎません。


(=w=;) もし、仮にそれが出来てしまうとしたら、それは

職場の切り売りであり、運転資金の流用であり、企業の

倒産リスクを高めてることに過ぎないって話になってしまい

ます。


人気ブログランキングに参加しています。

企業の内部留保活用論というのは、そもそも内部留保とは

何か?が理解できてない話じゃないかと思われた方はクリック

していただけると幸いです。




人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。

(。Д。) ということで、人衰外伝楽しみにしながらもう寝ます。

おやすみなさいー