経済成長はもうするべきじゃないって愚かな思い込み | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

(。Д。;) はい。ぶっちゃけ、この思い込みは何故か日本だと

割とあるのがおっかないことです。


左派系の日本の政党にはよくあることなのですが、再配分

は重視するのですが、経済成長政策が抜けてたりします。

何をもって国の経済を伸ばしていくのかが不鮮明。


2014年総選挙政策

http://www.jcp.or.jp/web_policy/html/2014-sousenkyo.html

#日本共産党


1-50までありますが、経済成長策に関しては皆無に近い。

配分をどうするか?そこに始まりそこに終わっているのです。


(・w・) 確かに共産の公約にも消費税の減税、中小企業

振興は唄われていますね。ただ、経済をどう伸ばしていくか?

というのが割と不鮮明です。


(=w=;) 極端に言ってしまえば、大企業や富裕層から金を

巻き上げ、他の人々に配るだけ。で、大企業や富裕層が儲かる

のは妨害します。


(・ワ・) あれ?そうすると大企業や富裕層は日本から逃げ出

して失業が増えたり貧困が蔓延する結末にならない?

とか、大企業が国外に離脱した後に中小企業はどこの発注を

貰えばいい?とかの観点はないです。


(=ワ=;) 大企業や富裕層のような悪が叩ければいいのでしょう。

叩き潰した後には貧しさしか残らないですが、彼らの頭の中は

金儲けは邪悪なこと、経済成長は搾取を生み出すだけという

観念で凝り固まっていそうです。


(=Д=;) そうじゃなくて、経済成長を通じて全体のパイを広げ

ないと、単に配分だけではみんなが不幸になるだけです。

ただ配るだけ、その結果もらう側は常に多いため貰えるものは

少なく、奪い取られる側は一方的な損のため持続性はないです。


(。Д。) これが経済が成長している中での累進課税を使った

配分なら、経済成長の果実は基本的に上層へ、富裕層や大企業に

集中するため、効率的に税収として徴収し、貧困層へ再配分

可能になります。


この場合、全体のパイは増えているため取られる富裕層や

大企業も社会全体から収益を継続的に出してる中での徴税な

ため継続性があります。


http://www.jcp.or.jp/web_policy/2014/11/post-637.html

(・w・) 致命的なのは共産には新規大型公共事業を敵視する

民主党にも共通した欠点があります。


(。Д。) 高速道路とか首都圏ではようやく環状線が完成して

物流面での効率化が図れるようになってきました。

車を仕事で使ってる側には恩恵は大きいですし、物流面の

効率化は広く人々に便益があります。


(。Д。) という経済を膨らませる方は常にムダー負債を将来に

残すなーの大合唱なのが彼ら。


(・w・) 未来ないですね。過去の遺産を食い潰すだけの存在に

しか見えません。今は建設業が供給制約発生するほどに仕事が

重なっていますが、極端に公共事業を圧縮し続けた結果、能力

が低下してしまった点もあります。


(=w=;) 経済成長は悪なのだから老朽化の更新だけでいいって

単純な思い込みが良く分かります。逆に防災の観点を考えた

なら、交通網は網の目状に維持していかないとすぐに寸断する

ことになるでしょうに。


(。Д。) 想定外を許すなーと彼らは良く言いますが新規事業の

抑制ばかり言い出しているとこうした防災上の必要な予備も

ムダームダーと大合唱になるわけです。


(。Д。) 少なくても賢明ではないですね。

全ては、経済は成長するべきではないって愚かな思い込みから

立脚しているのでしょう。


(・w・) 本来、再配分を主張する側は配分する原資を増やす

政策を重視せねばならないのです。

貧困を減らすのも、再配分の資源を増やすのも全て経済を

成長させればこその話です。


繰り返しになりますが。成長がない中での配分重視は配分を

受ける側も奪われる側も全ての層に不満が起きるだけです。

その不満は社会の信頼性を失わせるだけです。


(。Д。) そして配分をーと言い出した政府は信頼を失う訳

です。ちょうど、民主党政権が約束した配分を財政問題を

理由に撤回せざるを得ず、それが支持者に深刻な不信感を

ばら撒いたように。


苦しいことに、確かに自民党には再配分に対する配慮は左派

政党ほどには強くはなく、その面は公明党がある意味担って

いる傾向があるってことです。


(・w・;) 支持母体から考えると頭痛ものですがね;

今回の選挙は自公が勝利して、共産党が議席増になるのは

見えているため、自民側に再配分政策のある程度の重視を

共産に経済発展を考慮できる人材をそれぞれ求めたいもの

ですね。


人気ブログランキングに参加しています。

再配分は経済成長とセットでなければ、成立しないという認識が

広がった方がいいと思われた方はクリックしていただけると幸い

です。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。