次の世代に負担を残さないっていう名前の巨大な災厄に関して | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

(=w=) 選挙公約でよくこうした文言が踊っていることがあります。

『次の世代に負担を残さない』『将来世代にツケを残さない』

今日はその話の巨大な嘘に関して書いてみましょう。


※最初に生活の党、民主党、共産党シンパの方々はここでお帰り

ください。どーみても、彼らの批判にしかなりません。


(・ワ・) はい。だいたいの人は忘れてるお話なので、今から

3年ほど昔の話をしましょうか。


『緊縮財政と増税で何が起きるか。』
http://amba.to/1Iu4uFl

※2011年9月5日のこのブログの過去記事です。



増税圧縮へ歳出削減を徹底 3次補正、仕分け活用  

:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1Iu4LIs

※2011年9月当時の日経記事


当時の民主党政権は10年で東日本大震災の復興国債の償還を

強引に行おうとしていました。その際に、10兆円分の増税、3兆円

の歳出削減を行おうとしていました。


(・ワ・) これは非常に危険な話で震災時の復興で経済を回さな

ければならない時期に増税と緊縮財政で被災地もそれ以外の

地域の人の生活も史実より苦しめられた可能性は高かったの

です。


(=ワ=) その際に頻繁に言われたのが、『将来世代にツケを

残さない!』『次の世代に負担を残さない』などという美辞麗句

でした。


現行世代の生活が破綻してしまったら将来はないでしょうに。


(・w・) 現実には建設国債のような60年償還ルールと同じような

長期償還を主張した自民側との折衝の元、25年償還ということ

になりました。


(。Д。) 今も所得税は配当課税などに残る復興特別課税が

これに当たります。当初の10年返済ルールを野田総理は

強行しようとしていましたが、それが現実化していれば遥かに

高率の増税だったでしょう。


野田首相、増税先送りを否定=復興債償還10年が基本―

参院予算委 2011年9月WSJより

http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-315572.html


当時に復興債償還のために緊縮増税が史実よりも大幅に

行われていたら経済の落ち込みは遥かに甚大なものだった

でしょう。無事回避できたとはいえ、危ないところで3年前に

経済危機になるところだったのです。



(。Д。) さて、本題に入りましょう。

現行世代が次世代を作らなければ次の世代などないのです。

お互いに対立する概念ではありません。


(・w・) つまり、現行世代の生活が破綻してしまうような負担を

次世代のためと押し付けるのは狂気の沙汰というものです。


(=ワ=) 累積債務問題でよくこの種の次世代に借金を残さない

と喚く手合いがありますが、国債が円で発行されていて日銀を

含めた国内で消化されている場合には特段の問題はありません。


(・w・) 経済成長を続け、GDPの債務比率を下げながら、インフレ

で累積債務の価値をゆっくり下落させていけばいいだけです。

つまりは、過度に増税に頼る必要など一切ない。


(=ワ=) いいですか?日本が経済成長できないとか、脱成長

とか言い出す側は現行世代を殺してでも、逃げ切りをかけたい

高齢者層や、経済発展で生活が安定してしまうと支持者が消える

過激派連中、それ相手に商売しれる連中の妄言に過ぎないです。


(。Д。) 結局は、経済の規模を膨らませながら、その中から

福祉も再配分もやっていかなければみんな共倒れになるだけです。





総務省統計局労働力調査より

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/


(・ワ・) 脱成長と寝言を言い出す人々より経済成長

重視派の方が雇用を伸ばし、自立して生活できる層が

増えることは生活保護等の社会保障費の抑制が可能に

なり、所得税などの税収も増えます。


(。Д。)<次世代にツケを残すなと言い出す側にNOを!

現行世代の生活を重視するのが結局は次の世代にも

豊かな社会を渡すことが出来ます。


(=ワ=) 第一、よく考えましょう。

我々の世代も前の世代から負債と資産を受け取っています。

なぜ、我々の世代だけが前世代からの負担を完済しないと

ならないのでしょう?


(=w=) 国は基本的にいつまでも継続していくものとして

扱われます。なので次世代にも負担を残していいですし、

今の豊かな社会を継承させていかなければなりません。


(=ワ=) 家計に例える人々は収入の倍の借金を負っていると

日本の現状を批判します。たったの倍です。住宅ローンとかなら

倍どころでは済んでいません。


(・ワ・) それに家計に例える人々は、日本が円を発行できるって

事態も、国債を日銀に買い取ってもらい吸収できるって事態も

全く見えてはいないのです。


人気ブログランキングに参加しています。

現行世代の犠牲を無視して、次の世代にツケを残すなと

騒ぐ人々は今の世代も将来世代も破壊しようとしているに

すぎないと思われた方はクリックしていただけると幸いです。



  


人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。