ネガキャンでは舛添陣営に勝てないって都知事選の話 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

時事ドットコム:舛添氏がリード=都知事選、終盤情勢

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014020300424&g=pol

@jijicomさんから


(・w・) ネットでは散々人格攻撃を浴びたりしている舛添陣営が何故、

最有力候補なのか、ネット上で誤認してる人々が多いので少しそれに

関して書いてみようかと。



(=w=) この辺を誤認してるとネットで騒いでる人々はいつまで

経っても現実の政治では勝てはしないため。(たまたま現実と一致

する場合を除き。


(・д・) まず、主要な候補を上げてみた場合、細川陣営や宇都宮

陣営は明確に現政府と敵対すると言い出してます。


東京都知事選 都政転換 宇都宮さんで/安倍政権暴走にストップを http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-01/2014020104_01_1.html

※新聞赤旗の宇都宮陣営の姿勢に関する話



細川氏:「脱原発」で都知事選に、安倍政権に挑戦状-小泉氏支援

(1) - Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MZRHDX6JTSEG01.html

※ブルームバーグの細川陣営に関する話


(・ワ・) この時点で細川陣営と宇都宮陣営は一般の都民の選択肢

から『消えます』現政府に対する是非って国政で争われるお話です。

衆院選や参院選でやってください。都政より国政を重点置いてしま

ってる時点で論外って話となります。



都知事選:舛添氏優勢 細川、宇都宮氏追う 本社世論調査

-毎日新聞


http://mainichi.jp/select/news/20140203k0000m040039000c.html


※都知事選で争点となっているのは、


1に景気と雇用であり2が少子高齢化対策や福祉です。マスコミが

散々煽る脱原発を含んだエネルギー問題は3番目の項目であり、

ここで細川陣営と宇都宮陣営が票の食い合いをやっています。


(・w・) しかも終盤になるほどエネルギー問題を争点と感じてる層は

減っている始末です。これでは勝ち目はありませんし、国政の問題で

あるエネルギー問題を最重要の争点としてる時点で論外と言えます。


この時点で、舛添氏と田母神氏が残ります。


【都知事選】田母神氏 福祉実現「まずは財源」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140202/elc14020221120008-n1.htm


(=w=;) 個人的には田母神氏が公約で言ってる消費税増税時に

おける都民税の減税って話は割といい案だと思っています。都の

経済規模はだいたい韓国と同レベルくらいなので、ここでの増税時の

景気の落ち込みの緩和はいい影響が出るでしょう。


(=д=;) ただ、三点ほど田母神氏には難点があります。


1.知名度が他の候補に比べて足りません。

元航空自衛隊幕僚長の肩書は一般人には分かるほどの知名度は

ないです。


2.支持者含め右に寄り過ぎってイメージ持たれてます。

野田政権時期の石原都政の尖閣購入騒ぎを都民は見てしまっている

ため宇都宮&細川陣営とは逆の意味で右側に寄り過ぎってイメージは

マイナスになります。


3.争点選択のミス

当初、安全対策の専門家ということで、都の防災対策を全面に出して

いましたが、争点としての重点として防災対策は上位ではないです。

(大事ではあるにしても)


最初から経済対策を重点に置いて話していた方がこの点では受けは

良かったでしょう。


(=w=;) 当初の予想と異なり、田母神氏には泡沫以上の支持は

集まるでしょう。おそらく、マック赤坂やドクター中松は超えて第四位

には入れそうです。


(・w・) こうして消去法的に見てみると、現政権と協力してやって

いけるし左右のどっちにも寄ってはいない自公から支持を取り付けて

る舛添氏が有利になるのはある種当然のことだったりします。


(=w=;) 厚生労働大臣やってたため、当初から福祉を重視する

都政に即した話をしていましたしね。


(・w・) なので都知事選では恐らく、2位の細川陣営と3位の宇都宮

陣営を合算したくらいの投票数で舛添氏が選ばれることになるでしょう。


中間層が消去法的に選んだ結果を覆すのは大変困難だったりします

し、他陣営がやってるネガティブキャンペーンはおそらく何の効果もなく

終わることになると思われます。


例えば、宇都宮陣営が反原発を封印して、低所得者対策や福祉に

絞って話をしていれば、田母神陣営が景気対策に集中して宇都宮

陣営がやってるように支持者を使って山の手線の駅前で延々訴えて

いたなら、今少し結果も変わっていたでしょう。


(・ワ・) ということで、2月9日は都知事選です。東京都在住の方は

選挙に行きましょう。


人気ブログランキングに参加しています。

消去法的な選択肢で選ばれる結果を覆すのはなかなか難しそうだと

思われた方はクリックしていただけると幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。