ある意味、致命傷となる『争点』としての反原発 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

東京新聞:都知事選世論調査 脱原発票割れる

 舛添・細川・宇都宮氏に:政治(TOKYO Web)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014020602000121.html


(・w・) マスメディアは必死で今回の都知事選挙でも

反原発を争点にしようとしていましたが、その企ては

大失敗に終わりそうです。


(=ワ=) まず、都知事選で反原発に票を入れる層って

東京新聞はある種勘違いしていますが、大いに重視する

18%だけです。


それが細川陣営、宇都宮陣営、舛添陣営に分散してる時点

で意味がないともいえます。


都知事選:舛添氏優勢 細川、宇都宮氏追う 本社世論調査

-毎日新聞

http://mainichi.jp/select/news/20140203k0000m040039000c.html

(抜粋)

最大の争点を一つ選んでもらったところ、30.6%が「景気と

雇用」(前回23.0%)を挙げ、27.3%が「少子高齢化や福祉」

(同26.8%)、14.7%が「原発・エネルギー問題」(同18.5%)

だった。

(抜粋ここまで)


(・w・) あれだけ頻繁にマスコミが重視していたにもかかわらず

都民の見解は景気や雇用、少子高齢化や福祉であり、それらに

比べて原発、エネルギー問題は関心を失いつつあります。


(=w=;) 都民は政府と敵対する都知事を望んでいないと読む

ことも可能なため、急進的な反原発と現政府への敵対を標榜して

いる宇都宮陣営や細川陣営には不利な展開です。



【主張】都知事選 静かな関心一票で示そう

- MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140205/elc14020503240000-n1.htm


(・ワ・) そもそも東京は都市人口が多い自治体なため、あの手の

革新系はある程度有利って部分はありました。が、彼らの綺麗ごと

はもう飽きられてきてるのでしょう。


(・ワ・) そもそもエネルギー政策は国政の分野です。


都知事選で政府に反抗する足掛かりをって

反政府ごっこに使われても困ります


都民に向いた行政に専念すべきです。



衆議院や参議院で何人かの議員を当選させるだけの数はあるかも

しれませんが、都知事を通すほどの関心を反原発で集めるのは最早

無理だろうという感じです。


(=ワ=) そもそも、元首相が3人(小泉氏・細川氏・菅氏)が協力

しても、色んな著名人が推してもダメって時点で、既に反原発で票を

集めるのには限界があるのかもしれません。


(・w・) 日曜日に出来るだけ彼らが無残に敗れ去ることで、彼らの

影響力が低下してくれるといいですね。その方が政治的に安定し

そうです。


(・ワ・) 反原発は票に結びつかない。その事実こそが、エネルギー

政策の迷走を止め、再稼働を進め無駄に燃やされてる火力の燃料費

の抑制に繋がり、ひいては電気代などエネルギーコストの削減に

繋がるでしょう。


人気ブログランキングに参加しています。

東京都の都知事選で反政府的な足掛かりにっていう主張が

都民の方向を如何に向いてない意見かって部分に納得された

方はクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。