事業仕分け廃止にみる、事業仕分けがもたらした悪影響 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

2013年度概算要求総額、97兆8,799億円 政権交代で1,209億円減

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238764.html

#FNN @FNN_Newsさんから


(・w・) 補正に重複することや、補正予算に組み込む分があるため

概算要求は政権交代前より縮小しました。


隣国との緊張状態にあるため、防衛費は拡大→602億円増


その他は同額か、縮小となりました。


厚生労働省→979億円減

総務省も626億円減


(=w=) つまり、重複分を削るってチェック機能が働いてるって

ことせすね。単に予算が欲しいなら削る必要はない訳ですから。


(・д・;) そう。きちんと概算要求は減らしてきてるのです。


(・w・) 今後は事務次官会議も正式に復活したので、民主政権下で

出来なかった省庁間の重複事業の削減などで、無駄は削れると

思いますよ。


「事業仕分け」廃止・省庁再々編検討 政府が行革推進会議設置へ

- MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130115/plc13011501310000-n1.htm


(・д・) 思えば空虚なものでしたね。事業仕分けによるショーは。

専門家や官僚が重複事業の摺合せや削減やるのではなく、素人が

付け焼刃的にやって、それを初期はマスメディアも煽ってた訳ですし。


ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと

2位にもなれない」

- ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/25/news104.html


(・w・) 科学者や研究者からも散々批判され、影響力を徐々に喪失して

いったわけですが、仕分けで復活した予算にしても、執行までの間の

期間が開いてしまい、迅速な対応が出来なかったり民間にも悪影響が

でました。


(=w=;) 振り返ってみると不可思議なことが分かるですよ。


過去最大95兆円予算でわかった民主政権の危うさ | nikkei BPnet

〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091022/190356/


(・w・) これが2010年概算要求の民主予算。95兆円+2兆円の事項要求。


(=w=;) 今の自公政権の概算要求は民主末期予算の組み替えですが

事業仕分けって名前のショーをやってたことで目くらましをし、マスコミの

批判をかわしていたのが良く分かります。


(=д=;) 今の自公政権は大型補正予算の件で発足当初からマスメディア

の批判に晒されていますが、民主政権発足当初はハネムーン機関と称して

批判的な話はさっぱりやりませんでしたね。


(・w・;) 事業仕分けで景気対策を削ったり執行遅らせた結果、被害が

大きくなったにも関わらず・・・です。


(=w=)  それらの自己批判もなしにマスメディアは今度は景気を

回復させるために、尽力をしている自公政権を国債の発行増だとか、

公共事業増加で叩いています。


(・w・;) 景気を悪くした側である民主政権には好意的で、景気を良くしようと

する側である自公政権には批判的。これが今のマスメディア主流派という

わけです。


(・д・) その民主党政権のショーだった事業仕分けは廃止となりました。

事業に関して素人の議員がマスメディアの圧力を使い、国にとって必要な

事業まで削減し、混乱を極めていた時期がようやく終わる訳ですね。


(=w=;) そして、事業仕分けに見るマスメディアを経由した政策ショーを

行う手法は今の日本維新の会の橋下氏へ引き継がれていったわけです。

頭の痛い事ですね。



人気ブログランキングに参加しています。

事業仕分けで空費されてしまった時間と、リーマンショック後の

景気対策が迅速に行えなかったための産業の衰退こそが、一番の

悪影響だったと思われた方はクリックしていただけると幸いです。

 

人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。


(・w・;) ということで、雪道で頭を強打した日の更新は終わりとなります。

幸い、異常は内容ですが痛みが残るので良く寝るです。おやすみなさい。